• ベストアンサー

北朝鮮に対する日本の外交のあり方

「北朝鮮の現状と核兵器、拉致問題をめぐる日本の外交のあり方について3000字程度で論じよ」という課題があるのですが、どのように書き進めたらよいのか困っています。 もしよければ、ヒントをいただけないでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

北朝鮮の拉致政策時代(過去) そしてその後、武器産業転換、その輸出国、核開発(その次の時期) そして現状 それぞれの時代500字、そしてその時の日本の対応を500字 これで3000文字 こんなページも紹介しときましょう レンク(2005から更新されていないけれど) http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/index.htm 朝鮮総連 http://www.chongryon.com/

その他の回答 (2)

• tyr134
回答No.3

私も、まずは新聞や報道機関のホームページで、「北朝鮮・核・拉致問題」で検索してみるのがいいと思います。 歴史まではわからないですけど、昨今の動きがつかめるかと思います。 そして、キーワードとなりそうな言葉を書き出します。 例えば、「六カ国協議・よど号事件・拉致被害者家族会etc,,,」ですね。 次に、それらのキーワードで検索してみます。 そこから徐々に見えてきた形に整えていきます。 ただ、検索するときは情報源のホームページに注意する必要があります。 ホームページは玉石混淆なので、地雷(ガセネタ・質の悪い意見)もいっぱい転がっています。 むしろ、そちらの方が多いといえます。 ここら辺にも注意を払う必要があります。 一つの基準として、ドメイン名で判断する方法があります。 例えば、「.ne.jp」「.com」は個人のホームページが多く、「.ac.jp」「.org.jp」などは、公的機関なのである程度信頼できるなどです。 ドメイン名の種類はこちらを参考に。 http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

noname#64531
noname#64531
回答No.1

新聞各社のサイトに行って、北朝鮮で検索し、 関連記事を読んでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/index.html