• ベストアンサー

障害者控除の取り消しについて

昨年末、会社の年末調整時に障害者控除をせず、住宅減税等の手続きがあったので、自分で確定申告しました(初めて障害者控除も)。その結果住民税(市民・県民)も控除されて通知が来ました。今の会社にいる間は問題無いのですが、理由があって7月末で退職、8月から新しい会社に勤める予定なのですが、次の会社に障害者であることを告げずにおきたい場合、修正申告で障害者控除を取り下げる事は出来るのでしょうか?その場合、税務署?市役所?共に手続きがいるのでしょうか?時間が無く焦っています。ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
回答No.2

>住民税:普通徴収に切り替える、→市役所に行けばよいのでしょうか? 前の会社にひとこと言えばいいです。 >所得税:最初の扶養控除等申告書に障害者欄に記入しない→年末までほっておいて、書類が来た時に… 就職したときに、まず書かされる書類の一つです。 なお、前職において上の申告書に、障害者欄に記入してあった場合、 前職発行の源泉徴収票「障害者」にマークされるでしょうから、 まだもらってない、確定申告するから年末調整しなくていいとかいって 取り繕ってください。以後障害者控除を利用しないように。 利用すると、発覚します。

ts0122
質問者

お礼

ありがとうございました。会社の総務に確認致しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>次の会社に障害者であることを告げずにおきたい場合 どうしてでしょう?ある程度の規模の会社なら、 障害者雇用の人数によって、負担が減り、援助が受けられるのですが。 それはさておき、 住民税:普通徴収に切り替える、 所得税:最初の扶養控除等申告書に障害者欄に記入しない ことで、前回の申告を知られずに済みますが。

ts0122
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 どうしてでしょう?ある程度の規模の会社なら、 障害者雇用の人数によって、負担が減り、援助が受けられるのですが。 ↑おっしゃる通りで、企業が優遇されるのも知ってはいるのですが・・ 住民税:普通徴収に切り替える、→市役所に行けばよいのでしょうか? 所得税:最初の扶養控除等申告書に障害者欄に記入しない→年末までほっておいて、書類が来た時に、記入しなければいいのでしょうか? 度々恐れ入りますが教えてください。