解決済み

退職してサーフィン留学

  • 困ってます
  • 質問No.4173297
  • 閲覧数221
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

僕は、2年前から始めたサーフィンにすっかりハマってしまい、
今では自分の生きがいになっていて、一生続けていきたいと考えています。

そこで最近、年齢的なことも考え、
サーフィンのレベルupのためにサーフィン留学を考えています。
期間は1年の予定です。
ちなみに、英語は全く話せません。

ただ、やはり、帰国後の就職先のことが心配です。

自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、
今の仕事を続けていきたいというのも本心です。

こんなことを考えてること自体、ほんとバカな事だと思うのですが、
この思いが断ち切れません。

皆さんの率直なご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

それはちょっとリスクが高いように思えますが
もし自分であれば
・結婚の予定がありお金がかかる将来が近いか。
・何歳か?【私の基準は27です。】

この2つですね。
私も音楽家を目指しながら実を言うと技術員をしています。
なのであなたの気持ちはわかりますよ。

高橋カツミは37までバイトをしてた等回りを見れば
いろいろいるのでしなくて後悔するようであれば
将来に誇れることにチャレンジしてやってみるというのもいい気がします。
お礼コメント
mick04

お礼率 37% (11/29)

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-10 11:13:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (199/354)

ただレベルアップの為に行くのでしたらリスクは大きいものです。
何歳でしょうか?ショップから有望視されているのでしたら帰国後の心配も少ないと思いますが
技術員との事ですが整備士の免状はあるのですか?サーフィン留学は履歴書に記載してもプラスにはなりません。
これは戻ってからの話ですがどうしてもサーフィンと言うのなら訪問先で働く手段がありますね、全世界車社会ですから給料は安いと思いますが生活には苦しまないと思いますよ。
普通の考えとしては今の生活環境を替えてはどうでしょうか?
現在はサーフポイントからどのくらい離れているのですか?もっと近づけてみては?私も始めて2,3年の頃は同じような気持ちになりましたよ、留学は無かったですけどサーフィンの時間増やしかったです。
国内でもレベルは上げられますよ、転職という手段で海の近くにいく方法
私の意見として今のままのライフスタイルを続けた方がサーフィンの打ち込み方が強いと思います。
お礼コメント
mick04

お礼率 37% (11/29)

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-10 11:24:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

入社2,3年の女子が留学で退職する例がありますが、
男子ではなかなかないです。

どうしても我慢できないなら会社にお願いしてはいかがですか。
ただし、サーフィン留学とは言わず、英語の勉強で1年間留学を理由に会社に申し出てはいかがでしょうか。
あなたが有能と判断すれば、認める可能性もあります。
お礼コメント
mick04

お礼率 37% (11/29)

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-10 11:24:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (231/808)

一生続けていきたいならキチンとした生活基盤が出来てないとダメ
プロになってソレで食っていこうってのなら話は別だけど

「最初から賛成してもらえるなんて思っていない。自分の力だけでなんとかやって、それでダメになるならあたしはそこで終わっても構わない」
(曽田正人の漫画作品「昴」より主人公のセリフ)
自分の覚悟がいかに甘っちょろいかを知るには良いセリフです

仕事辞めてサーフィンやって10年後路上で死んでも良いならお好きにどうぞ・・・
死んだらサーフィンできないけど
お礼コメント
mick04

お礼率 37% (11/29)

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-10 11:25:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> 自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、
> 今の仕事を続けていきたいというのも本心です。

でしたら、休職の選択肢は?

「サーフィンのため」って正直な理由だと、会社はいい顔しないかも知れません。
心神のリフレッシュのためとかって理由を付けて、心療内科でカウンセリングを受けてゴネれば、それなりの診断書は出してくれると思いますが。
お礼コメント
mick04

お礼率 37% (11/29)

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-10 11:26:14
  • 回答No.1

「サーフィン」と「仕事」
どっちかに片寄っているわけじゃないですが、
「やらないでする後悔より、やってする後悔」
(TVドラマ「危険なアネキ」より)
この言葉は、少し勇気付けられます。
お礼コメント
mick04

お礼率 37% (11/29)

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-10 11:27:28