退職してサーフィン留学

このQ&Aのポイント
  • サーフィン留学を考えている理由や悩みについて
  • 現在の仕事との関係性についての思い
  • サーフィン留学を検討中の方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

退職してサーフィン留学

僕は、2年前から始めたサーフィンにすっかりハマってしまい、 今では自分の生きがいになっていて、一生続けていきたいと考えています。 そこで最近、年齢的なことも考え、 サーフィンのレベルupのためにサーフィン留学を考えています。 期間は1年の予定です。 ちなみに、英語は全く話せません。 ただ、やはり、帰国後の就職先のことが心配です。 自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、 今の仕事を続けていきたいというのも本心です。 こんなことを考えてること自体、ほんとバカな事だと思うのですが、 この思いが断ち切れません。 皆さんの率直なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69665
noname#69665
回答No.6

それはちょっとリスクが高いように思えますが もし自分であれば ・結婚の予定がありお金がかかる将来が近いか。 ・何歳か?【私の基準は27です。】 この2つですね。 私も音楽家を目指しながら実を言うと技術員をしています。 なのであなたの気持ちはわかりますよ。 高橋カツミは37までバイトをしてた等回りを見れば いろいろいるのでしなくて後悔するようであれば 将来に誇れることにチャレンジしてやってみるというのもいい気がします。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.5

ただレベルアップの為に行くのでしたらリスクは大きいものです。 何歳でしょうか?ショップから有望視されているのでしたら帰国後の心配も少ないと思いますが 技術員との事ですが整備士の免状はあるのですか?サーフィン留学は履歴書に記載してもプラスにはなりません。 これは戻ってからの話ですがどうしてもサーフィンと言うのなら訪問先で働く手段がありますね、全世界車社会ですから給料は安いと思いますが生活には苦しまないと思いますよ。 普通の考えとしては今の生活環境を替えてはどうでしょうか? 現在はサーフポイントからどのくらい離れているのですか?もっと近づけてみては?私も始めて2,3年の頃は同じような気持ちになりましたよ、留学は無かったですけどサーフィンの時間増やしかったです。 国内でもレベルは上げられますよ、転職という手段で海の近くにいく方法 私の意見として今のままのライフスタイルを続けた方がサーフィンの打ち込み方が強いと思います。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

入社2,3年の女子が留学で退職する例がありますが、 男子ではなかなかないです。 どうしても我慢できないなら会社にお願いしてはいかがですか。 ただし、サーフィン留学とは言わず、英語の勉強で1年間留学を理由に会社に申し出てはいかがでしょうか。 あなたが有能と判断すれば、認める可能性もあります。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

一生続けていきたいならキチンとした生活基盤が出来てないとダメ プロになってソレで食っていこうってのなら話は別だけど 「最初から賛成してもらえるなんて思っていない。自分の力だけでなんとかやって、それでダメになるならあたしはそこで終わっても構わない」 (曽田正人の漫画作品「昴」より主人公のセリフ) 自分の覚悟がいかに甘っちょろいかを知るには良いセリフです 仕事辞めてサーフィンやって10年後路上で死んでも良いならお好きにどうぞ・・・ 死んだらサーフィンできないけど

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、 > 今の仕事を続けていきたいというのも本心です。 でしたら、休職の選択肢は? 「サーフィンのため」って正直な理由だと、会社はいい顔しないかも知れません。 心神のリフレッシュのためとかって理由を付けて、心療内科でカウンセリングを受けてゴネれば、それなりの診断書は出してくれると思いますが。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#73394
noname#73394
回答No.1

「サーフィン」と「仕事」 どっちかに片寄っているわけじゃないですが、 「やらないでする後悔より、やってする後悔」 (TVドラマ「危険なアネキ」より) この言葉は、少し勇気付けられます。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人のサーフィン留学

    28歳の会社員です。 僕は、2年前から始めたサーフィンにすっかりハマってしまい、 今では自分の生きがいになっています。 サーフィンを一生続けていきたいと考えています。 そこで最近、年齢的なことも考え、 サーフィンのレベルupのためにサーフィン留学を考えています。 期間は1年の予定です。 ちなみに、英語は全く話せません。 ただ、やはり、帰国後の就職先のことが心配です。 自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、 今の仕事を続けていきたいというのも本心です。 こんなことを考えてること自体、ほんとバカな事だと思うのですが、 この思いが断ち切れません。 皆さんの率直なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めてサーフィン留学

    僕は、2年前から始めたサーフィンにすっかりハマってしまい、 今では自分の生きがいになっています。 サーフィンを一生続けていきたいと考えています。 そこで最近、年齢的なことも考え、 サーフィンのレベルupのためにサーフィン留学を考えています。 期間は1年の予定です。 ちなみに、英語は全く話せません。 ただ、やはり、帰国後の就職先のことが心配です。 自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、 今の仕事を続けていきたいというのも本心です。 こんなことを考えてること自体、ほんとバカな事だと思うのですが、 この思いが断ち切れません。 皆さんの率直なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が留学をやめようとしています。(長文)

    お付き合いして2年になる彼がいます。彼、23歳、学生。私、29歳、秘書。 嘘、と言われるかも知れませんが私は彼と、今すぐとか結婚したいとは考えていません。彼は学生ですし。 彼を結婚相手として見ていないわけではないし、むしろ将来は一緒になりたいと考えています。(けれど29歳、世間ではやはり崖っぷちの年齢だと思われがちです。) 彼は来年の4月からアメリカ留学することになっています。これは私と出会う前から彼が夢見ていたことです。来年4月から行くと言うのは先週末、帰省して家族会議で決まりました。なのに、急に彼が、「君が行かないでと言うならば俺は日本に残る」って言い出したのです。それまでは、アメリカ留学する前提でお付き合いしてましたし、止めても無駄だと思っていました。 私は私なりに仕事にも生き甲斐を感じていて、誇りを持って仕事してるので、その仕事を捨ててまで彼についてアメリカに行こうとは思えません。彼を愛しているけど。勝手だと思われても、それは変えられません。 彼も私の仕事への姿勢に理解を示してくれて(本心は違うかもだけど)私をアメリカに連れて行きたいとかは言い出さないでいます。 彼とずっと一緒にいたいけど、私は仕事も好き。(そんな自分中心だからこの歳になっても結婚出来ないんだと思う自分もいます。) 彼にそばにいてって甘えたいけど、それが正しいとも思えません。 私が仕事を辞めないで、彼と一緒にいるには、彼に留学しないでと言うしかない?それは一緒に居たいと言う私の願いが叶うだけではないですか? 素直に自分の気持ちだけぶつけてしまっていいものなのでしょうか?

  • 留学します。彼氏と話し合うべき?

    2週間後に出発ですが、10ヶ月間留学します。 彼とは付き合って半年です。 私が留学する事を知っていて告白されたので、留学に行く事については応援してくれています。 流れでいうと、彼はもちろん私が帰って来るのを待っているつもりのようです。 ただ付き合ってからも改めて今後の事について話し合ったことが無いので、出発前にきちんと話し合っておいた方がいいと思いますか? 私はもともと恋愛に関してはドライだと言われます。 今回のことについても、無責任だとは思いますが本心を言うと「待っていたいのなら待っていてくれればいいし、待つのがつらいのなら別れてからいけばいい。帰ってきてお互いが必要ならまた付き合えばいいし。」と思っています。 そんな丸投げ、、、と友達にも言われました。 帰国後の自分の将来を考えると(実家が関西なので)帰国後は東京で働きたいという思いもあるのですが彼にはまだ言っていません。 私は20代前半でまだまだ好きな事をして生きて行ける年齢ですが、彼は結婚を考えてもおかしくない年齢です。極端な話、私との結婚を見越して待つというならもちろん何も言いませんが、そうでない場合彼は私を待つことにメリットがあるのか?と思ってしまうのです。 なんの疑いも無く、のほほんと"頑張っておいで~"と言っている彼を見ていると、 こんな考えを持っていることに罪悪感さえ覚え、彼の気持ちを考えるとこの気持ちを打ち明けるのはなんだか悪い気がします。 きちんと伝えて、彼の気持ちと私の気持ち共にはっきりさせて行くべきか。 出発まで今のままそっとしておいて、一度距離を置いてから考えてみるか。 どちらがいいのでしょうか。

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • サーフィンを始めたいのですが…。

    サーフィンを始めたいのですが、私は27歳の女です。この歳から始めて上達することができるでしょうか?今までダイビングをしていたのですが、友達がサーフィンをしている姿を見て始めたくなりました。将来アマチュアの大会に出たいのですが、この年齢から始めて大会に出て頑張っておられる方、もしくはプロになられた方はいるのでしょうか?始めるならとことん頑張りたいのですが…。

  • 30代で留学

    私は35歳になる会社員です。大学卒業後今の会社に入社し勤続11年になります。 会社ではいいことばかりではなかったですし、辞めたいと思うことも幾度となくありましたがここまで何とか勤めてきました。 しかしここにきて、私の人生これでいいのか?と考えるようになってきました。 数年前から海外での生活に興味をもつようになり、今本気で退職して留学することを考えています。 先のことはまだわかりませんが、とりあえず1年間英語圏の国で生活したいと思っています。 1年間でどれだけの英語力がつくかはわかりませんが、、、 行きたいという気持ちは大きいのですが、不安もかなり大きいです。 この歳になって、学生に戻って学校の授業についていけるのか?帰国後の生活はどうするのか?(再就職はかなり難しいと思われるので) このご時世に自ら仕事を失うなんてバカなことかもしれません。 でも、今の仕事を一生続けていけるとは思えませんし、いつリストラにあうかもわかりません。 やりたいことをやり残して、後で後悔したくないです。 とても抽象的ですし、人生相談のようになって申し訳ないのですが・・・ 30代40代で留学した方、また私と同じように考えている方、体験談やご意見をお聞かせ下さい。 あと、普通の留学だと帰国後失業保険は貰えなくなってしまいますが 青年海外協力隊以外で失業保険の有効期限を延ばすことができる方法はないのでしょうか?

  • 退職して語学留学することについて

    こんにちは。 学生のころからフランス語に憧れており、卒業後も独学でやっていました。 いったん就職し、いずれ一年は留学するつもりで貯金してきました。 しかし今更ながら 「目的が語学しかないなら一年行っても無駄じゃないか」「「帰国後どうするのか」 と親に言われ、納得する部分もあるので躊躇しています。 たしかに一年も行って語学しか身についていないのももったいないので、3か月ほど短期で行こうかとも考えています。 いまさら語学留学することは意味がないのでしょうか? 家庭の事情もあり退職はしましたが、今は自由に動ける状態です。 堅実に転職活動なり公務員の勉強なりするべきなのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。 また実際に退職して語学留学された方、帰国後の転職は問題ありませんでしたか?

  • 留学カウンセラーになりたいと思っています。

    こんにちは、はじめまして。 一人で悩んでいたのですが、アドバイスがいただければと思い、投稿いたします。 私は、留学カウンセラーという仕事に就きたいと切実に思っています。 先日、某大手会社に職務経歴書と履歴書を送付したのですが、不合格の通知がきました。 応募資格の所に20歳から、と書いてあったのですが私は現在19歳で、今年20歳になります。 年齢のせいかなと思っているのですが、どうなのでしょうか・・。 高校3年間の留学経験があり、職務経歴(IT業界)もあります。 高校卒業後帰国し、大学資金をためる為という理由で仕事をはじめて今に至ります。(もう退職しました。) 大学資金もまだ充分にたまっていなく、アルバイトでも良いかと思うのですが、 留学カウンセラーという職種に強く惹かれています。 大学を出ていないという事が問題なのでしょうか? 年齢や大学に関わらず、私に何かの問題があったのかもしれないのですが、あまり思い当たりません。。 なので、留学カウンセラーになるために、年齢や大学がやはり重要なのかを教えていただきたく思いました。 ご助言いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 留学について

    現在大学1年生(4月に2年生になります)で留学を考えています。 英語のレベルは英検準2レベル(但しこれは高校時代に受験したものなので、今のレベルかは分かりません)です。 ただ、お金が余りかからない交換,推薦留学の締め切りが過ぎてしまっていて、最も早いものでも3年の秋に出発するものになります。 やはり休学して留学した方が良いのでしょうか? 留学は大学生のうちではないと難しいので今やっておかなければという焦りがあります。 しかし、留学は休学してまでやるものなのかという迷いもあります。このことについての皆様のご意見もお聞かせ下さい。