• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルメーカーで日々の業務内容(数値)を入力し、期日指定した合計を集計し 請求書を作成したいのですが)

ファイルメーカーで日々の業務内容を集計し請求書を作成する方法

chieffishの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

私は今9ですが、確かにレポートウィザードというのがありますが使ったこと無いです。 昔(ver.2?)から今まで集計レイアウトは新規空白レイアウトを作って、小計パートを 追加するだけですから、手動?の方が簡単です。

Lucky357
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答をお待ちする間に、同じファイルで請求書発行レイアウトを作って見たのですが、レコードが共通になってしまうので、データが残らないことも良くないと思い始めました。 また、集計迄はスクリプトで成功したのですが、そこから印刷の部分を加えると、日にちが空白になってしまい、うまくいきません。 スクリプトの内容は、検索モードに切り替え→「開始日」へ移動(フィールド)→一時停止→「終了日」へ移動一時停止→「日付」(検索するフィールド)へ移動→計算結果を貼り付け(data to Text "開始日"&”...”&”終了日”)→消去「開始日」→消去「終了日」で、結果は出せました。 ところが、結果を印刷するために、コピーや貼り付けで開始日と終了日を別フィールドに入れるように追加したところ、開始日も終了日も空欄になってしまい、「検索結果はありません。」になってしまい、うまくいきません。 請求書発行を別ファイルでやってみたのですが、同様に出来ませんでした。 ドコが問題でしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカーで範囲集計

    ファイルメーカー7proを使って売り上げ管理を行っています。1ヶ月ごとに新しいファイルを作り、1つのレコードに1日ごとの売り上げを入力し、別のレイアウトでは1ヶ月の集計を見られるようにしています。集計のレイアウトでは、 パート1(ボディー)日付と毎日に売り上げ パート2(後部総計)入力した日までの合計 を表示するようにしてあります。 パート2または新たにパート3を作り、そこに月の前半の売り上げ合計(1日から15日まで)と、月の後半の売り上げ合計を表示させたいのですがやり方が解りません。 教えて頂けませんか。

  • ファイルメーカーの集計方法を教えて下さい。

    ひとつのレイアウトに、名前、年齢、住所などのフィールドがあります。レコード一枚が顧客情報の一覧になります。 その情報を一つのレイアウトに集計したデータで表示させたいのですが、うまくいきません。 たとえば、20歳~30歳までの顧客は何人いるか? 〇○県の顧客は何人いるか? エクセルではIF関数を使って一つのセルに計算出来たのですが、 ファイルメーカだと集計フィールドのカウントを利用して全体の数は計算できるのですが、 条件付きの集計ができません。 検索を掛けて一回一回やっていくのには手間がかかるので一つのレイアウトとしてまとめたいのです。 質問の説明が下手で伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。 仕様はPRO9.0です。

  • ファイルメーカー 小計の合計

    こんにちは、ファイルメーカPRO9 winXPでの質問です。 小計の合計の出し方がどうしてもわからなくて、困り果てています。 どうかよろしくお願いします。 売上テーブルと売上レイアウトを作り、売上を売上のあった順にどんどん入力していきました 【日付】【ID】【顧客名】【売上】  11月5日  1  A子さん 10000円 11月10日  2  B子さん 20000円 11月12日  3  C子さん 30000円 11月15日  3  C子さん 20000円 11月20日  1 A子さん 10000円        集計レイアウトを作り下記のようにフィールドを配置しました ヘッダ-------------------- 11月度売上一覧  ID 顧客名 売上  IDをソート条件とする小計パート-------------------------- フィールド【ID】【顧客名】【売上の顧客ごとの集計】【消費税の顧客ごとの集計】       1  A子さん       30000円       1500円        2 B子さん          20000円         1000円       3  C子さん       50000円       2500円         --------------------------------------------------------     後部総計 フィールド  【売上集計】【消費税集計】      値       100000円   5000円→これがちゃんと計算されません!     -------------------------------------------------------- 【売上集計】のみ別れいあうと「売上レイアウト」の値を集計機能を使って集計するだけなのでうまくいきました。 【消費税集計】が出来なくて困っています。 これが元の売上レイアウトからひっぱってこれれば簡単なのでしょうが、顧客ごとの集計値が出ない限り計算ができないので、この「集計レイアウト」上で作るしかないのです。 そこで集計機能を使って集計すると、 (合計、使用できるフィールド:【消費税】 繰り返しの集計:全体にしています) 上の例で【消費税集計】が9000円になってしまうのです。 売上レイアウトでB子さんのレコードは1つですが、A子さん、C子さんは2つずつありますね、そうすると (1500×2)+1000+(2500×2)=9000 という計算になってしまうんです。 純粋に、【消費税集計】の縦計をするにはどうすればいいのでしょうか? 繰り返しの集計を個別にしたり、ソートされたグループごとに集計を再開するでソート対象をIDにしたり月にしたり色々試してみましたが、うまくいかず万策尽きています どうか、わかる方教えてください、お願いします。

  • ファイルメーカーでの集計

    当方、初心者で、 勉強がてら、ファイルメーカー8.5で家計簿を作っています。 収支データというテーブルをつくり、 日付    費目    品名    支出   現資産合計(集計フィールド) ---------------------------- 2009/08/01 食費    お弁当    500    10000 2009/08/01 食費    おやつ    500     9500 2009/08/02 光熱費   電気代    3000    6500   2009/08/02 食費    パン     300     6200  2009/08/03 光熱費   ガス代    3000    3200       ・   ・   ・ こんな感じで、1回の出費につき1レコードのデータがあります。 これを、どの費目にどれだけ使っているかを、ひと月にまとめて日付ごとに表示したいのです。 2009年 8月 の我が家の出費 日付    食費   光熱費   交通費    現資産合計 ------------------------------ 2009/08/01 1000     0     0      10000 2009/08/02  300   3000     0      6700 2009/08/03  400   3000     0      3300   2009/08/04  500     0     0      2800  2009/08/05  500     0    100      2200    ・   ・   ・ ------------------------------ 費目別合計 33500   15000    560   合計支出:49060   こんな感じにできたらサイコーです。 ファイルメーカーでは、エクセルほど集計が得意ではないと うわさに聞いたことがあるんですが…。 このような表示は可能でしょうか??? どうぞよろしくお願いします。

  • ファイルメーカーでの集計表示について。

    どなたか下記の件お分かりになる方いらっしゃればご回答をいただけますでしょうか。 環境はfilemaker pro11 win7proです。 日付・曜日・売上というフィールドに過去1年間ためたデータがあります。 これを集計表示用のレイアウト等で、 横軸:曜日 縦軸:1~3月・4月~6月・7月~9月・10月~12月 というような集計表示をしたりできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー 集計数字を求め方

    ビギナーです。 Window7とファイルメーカーPro11アドバンスを使っています。 実は、派遣バイトの給料計算におきまして、日当+残業という実にシンプルなデータベースの構築で 壁にぶつかってしまいました。集計数字を求めることができません。 バイトの給料の締めが、21日から翌月20日、顧客の会社に請求する期間が1日から30日と締めがことなることから、社員一名 、1日でレコードを作成し、期間指定でソートして給料や手数料の請求額を求めることにしました。(一人一ヶ月で30のレコードを持ちます。) ポータル機能を使って、1ページに一人分の一か月分の給料を表にして表示できるようにしました。 縦軸が日付で、横軸が賃金の数字となります。 社員コード 1234     所属 経理      名前  x山 ○子 日付   日当   残業1.5/賃金   昼食代 交通費      合計 21    8000円   2時間 2000円  800円  1000円     11800円 (計算フィールド) 22                    . . . 翌月20日                                                       一番下に各項目の合計のフィールド(集計フィールド)をおき、ボディーパートに配置しました。部署別に各項目の集計を表示させたく、小計パートを部署フィールドに指定し、そのまま合計の集計フィールドをコピペし。その後、セクション別にソートしましたら、小計のすぐ上の人のみの数字だけで全員の数字が加算されておりませんでした。 よく考えましたら一人で30レコードをもっておりますので、それしか集計されないということが わかりました。どうしても全員、セクション別の集計数字を表示させたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 また、社員コードをカウント関数で算出し、所属人数を表示させようと思いましたら 社員一人で一ヶ月で30のレコードをもっておりますので、そのまま全部数えられ、5人で150という数が算出されてしまいました。 ここまでくるのに、マニュアル本を片手にかなり時間がかかり、個人の集計はなんとかこじつけましたが、部署別の集計と総計で壁にぶつかってしまいました。個人のページで集計フィールドを使ってしまったのかいけなかったのだと思っています。なにかよい方法はないでしょうか。 なにとぞご教示ください。 わかりにくい部分があると思いますが、ご指摘いただければご説明します。

  • ファイルメーカーでの集計について

    ファイルメーカーVer.6で予算管理をしています。具体的な例示をとりあえず次に書きます。     予算  支出  備考 日付 レコ1 20,000     電気 1/1   レコ2 16,000     水道 1/1 レコ3     6,000  電気 1/20 レコ4     4,000  水道 1/30 レコ5     7,000  電気 2/20       レコ6     3,000  水道 2/28 というレコードを集計フィールドと計算フィールドとパートの小計ソート対象を利用して次の形に持って行きたいのです。     予算  支出  残額  備考 日付 レコ1 20,000      20,000 電気 1/1   レコ3      6,000  14,000 電気 1/20 レコ5      7,000  7,000 電気 2/20 小計  20,000 13,000  7,000  レコ2 16,000      16,000 水道 1/1 レコ4      4,000 12,000 水道 1/30    レコ6      3,000  9,000 水道 2/28 小計  16,000  7,000  9,000 合計  36,000 20,000  16,000 いろいろ考えていますが、結論が出ずにこの場に投稿してみようと考えました。現時点でのレイアウトは字数制限オーバーのため補足に移しました。 ファイルメーカーに詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーで月別集計するには

    Macでファイルメーカー4.0を使って家計簿を作っています。月別に集計を出したいのですが、(例えば6月は収入が$○○○食費が$○○○・・・で7月は収入が$○○○・・・という感じで表にしたいのです)今のところ入力したレコードの日付を検索で7/1...7/31と入力すれば7月の全レコードとそれの合計が出る一覧表は作れました。同じように2007年の1月は収入が$○○○食費が$○○○・・・といった感じにできないでしょうか。またそうするにはどのようにすれば良いでしょうか?当方アメリカに住んでいまして、フリーソフトの家計簿はいろいろダウンロードしたのですが全て円仕様になっていたので自分で作っているところです。ファイルメーカーで家計簿スペシャルをダウンロードしてそれを参考にして作っていますが、Q&Aの本が手元にないのでとても困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて戴けないでしょうか?わかりにくい説明で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーで関連レコードを作成する方法

    お世話になっております。rapisと申します。 いつも有難うございます。 以下の件をお教えいただけませんでしょうか。 以下のような入力レイアウトがあります。 ID   業者ID   業者名   処理内容 ---------------------------------------- 00001  g010   abc工業  排水パイプ修理 00002  g003   def管工  パイプ溶接 00003  g010   abc工業  排水ポンプ設置 ・ ・ 00100  g011   ghi工場  特殊パイプ加工 というデータが入っています。 業者名は業者IDを入力すれば業者名が表示されるように業者テーブルからルックアップしています。 各IDをクリックすると、IDをキーにした、 更に詳細を入力できるレイアウトが表示されるようになっています。 詳細レイアウト: ID   処理日  担当者・・ ---------------------------- 00001  1/27   山本   ・ ・ 00100  1/31   鈴木 たとえば、入力レイアウトで ID:00001とID:00101が関連するデータであるということを表示したい場合、 どうしたらよろしいでしょうか。 できれば、 ID:00001の詳細レイアウトを表示している状態で、「関連レコード作成」というボタンをクリックすると、自動的にID:00101(現時点での最新ID)の番号が生成されて、詳細データを入力できるレイアウトが表示される。 ID:00001で検索しても、ID:00101で検索しても、どちらにも関連するレコードとして分かるようにしたいと思っています。 ※関連データとはいえ、同じ処理日や同じ業者とは限りませんが、関連する理由は特に表示する必要はありません。 また、関連レコードが3~4つまで追加されることもあれば、関連レコードが全く発生しないIDもあります。 分かりにくい質問で申し訳ございません。 ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカーでインポートの際、日付範囲指定できますか?

    ファイルメーカーPro7で、ファイル→レコードのインポート→ファイルの手順で、同じファイル内のテーブルを違う定義のテーブルにインポートする場合に日付データがある場合は日付の範囲指定をしてデータをインポートすることが出来るのでしょうか? またこの作業をスクリプトでボタン設定したいのですが可能でしょうか? 宣しくご指導下さい。