• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルメーカーで日々の業務内容(数値)を入力し、期日指定した合計を集計し 請求書を作成したいのですが

• 質問No.4173283
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (46/65)

最近、ほとんどさわっていないので、忘れてしまった部分や、解らない部分がございます。どうぞよろしくお願いします。

環境 OS=Win2000  FilemakerProのバージョン 4.0

ファイルメーカーで日々の業務内容(数値)を入力し、期日指定した合計を集計し 請求書を作成したいのですが、うまくいきません。

配送関係で日報的な、ドライバー・車両・配送個数×単価を毎日入力し、1日から月末まで(手動で指定でもOK)で集計し請求書・請求内訳書を作成しています。

一応、1つのファイルで行おうとしたのですが、スクリプトを組む際に問題があり、頓挫しています。

やはり、ポータルで、請求書とデータは別ファイルで持っていた方が良いでしょうか?

入力データは下記の通りです。
1.車両 2.ドライバ 3.出庫時刻 4.入庫時刻 5.走行距離 6.配送個数 7.伝票枚数 

請求に必要なデータ
指定期日間の伝票枚数×請求単価

集計データとして見たい
1.所要時間 2.ドライバー単価×伝票枚数 3.粗利=(伝票枚数×請求単価)-(ドライバー単価×伝票枚数)

問題点・1.開始日付と終了日付を入力し印刷をすると、請求書レイアウトの開始日付と終了日付が空欄になってしまう。
問題点・2.請求内訳書別レイアウト・表)を印刷する際は「対象レコード」請求書を印刷する場合は、
「現在のレコード」で毎回スクリプトの一時停止をして、手動で切り替えていますが、自動化出来ないか?

単価については、あまり変化がないため、新規レコードの作成スクリプトに強制的にテキストを貼り付けさせていますが、別ファイルでそこに入力した方が、いつでも修正出来る事に今気がつきました。

印刷のスクリプトですが、別スクリプトで集計まで出来ましたが、請求書を印刷する段階でつまずいています。

それと、請求書のレイアウトで何か参考になるサイトが有ったら、お教えいただけるとありがたいです。

前世紀の遺物のようなバージョンで、情報が少なくなって来ましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
No.3です。言葉足らずでした。「そのフィールドでソートします」は集計したいフィールドでソートするということです。

日付=日付フィールド
月=計算  Month ( 日付 )
原価=計算  伝票枚数*ドライバー単価
粗利計=計算   伝票枚数*請求単価ー伝票枚数*ドライバー単価

月フィールドを設定することで 検索が容易になります。
この場合、年をまたいでファイルを使うのであれば、年計算フィールドなども使うといいのでは。

請求内訳書別レイアウト  例(月別ドライバー別の場合)
   ボディパート:   [日付 ]  [ドライバー]  [原価]
   ドライバーをソート対象とする小計: [原価計(原価の集計フィールド)]
   後部総計パート:  [原価計]    [粗利総計(粗利の集計フィールド)]

上記を [ドライバー]でソートすると、ドライバー別の小計と総計が出ます。

スクリプトは
検索モードに切り替え
ソート
レイアウト切り換え(集計レイアウトに)
プレビューモードに切り替え

以上お試しください。
お礼コメント
Lucky357

体調を崩して入院したり、請求条件が二転三転したりして、請求書の作成は頓挫しております。

当面、集計・請求内訳書・ドライバー支払い明細書はファイルメーカーで作成・印刷し、請求書はExcelで作ることにしました。

ただ、上記のご回答いただいた内容は、集計画面の作成にかなり役に立ちました。

もう少し勉強してから、請求書作成にチャレンジします。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/13 15:55

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
ここだけ
「集計レイアウト」というのは特にありません。レイアウトのパートで「前/後小計」や「総計」パートを作って そのパートにフィールド(計算や集計フィールド)を設置し、そのフィールドでソートします。
v.4を使う方が今では少ないのでレスも付きにくいかもしれません。私も忘れ気味です。ヘルプなどを参考になさってください。
お礼コメント
Lucky357

お礼が遅くなって、申し訳ございません。
体調を崩して入院したり、請求条件が二転三転したりして、請求書の作成は頓挫しております。

当面、集計・請求内訳書・ドライバー支払い明細書はファイルメーカーで作成・印刷し、
請求書はExcelで作ることにしました。

もう少し勉強してから、請求書作成にチャレンジします。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/13 15:53
  • 回答No.2

私は今9ですが、確かにレポートウィザードというのがありますが使ったこと無いです。
昔(ver.2?)から今まで集計レイアウトは新規空白レイアウトを作って、小計パートを
追加するだけですから、手動?の方が簡単です。
補足コメント
Lucky357

ご回答ありがとうございます。

皆様の回答をお待ちする間に、同じファイルで請求書発行レイアウトを作って見たのですが、レコードが共通になってしまうので、データが残らないことも良くないと思い始めました。
また、集計迄はスクリプトで成功したのですが、そこから印刷の部分を加えると、日にちが空白になってしまい、うまくいきません。
スクリプトの内容は、検索モードに切り替え→「開始日」へ移動(フィールド)→一時停止→「終了日」へ移動一時停止→「日付」(検索するフィールド)へ移動→計算結果を貼り付け(data to Text "開始日"&”...”&”終了日”)→消去「開始日」→消去「終了日」で、結果は出せました。
ところが、結果を印刷するために、コピーや貼り付けで開始日と終了日を別フィールドに入れるように追加したところ、開始日も終了日も空欄になってしまい、「検索結果はありません。」になってしまい、うまくいきません。
請求書発行を別ファイルでやってみたのですが、同様に出来ませんでした。

ドコが問題でしょうか?
投稿日時:2008/07/13 23:59
  • 回答No.1

請求先フィールドは無いのですか?
集計レイアウトで出来ると思いますけど。
補足コメント
Lucky357

ご回答ありがとうございます。
請求先フィールドは有るには有りますが、現在請求先が1カ所しか無いため、
テキストで値一覧を入れればいいようにしてあります。

集計レイアウトを試してみます。
投稿日時:2008/07/13 21:07
お礼コメント
Lucky357

すみません。お礼ではなくて申し訳ないのですが、”新規レイアウト”をクリックしても、「集計レイアウト」という項目は有りませんでした。一応ネットで検索して見ましたが、Ver7以降では有るようですが、当方のVer4では存在しないようです。手動で作るしかなさそうです。
投稿日時:2008/07/13 22:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。