• 締切済み

社会人のサーフィン留学

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

28歳・・・・社会的な常識を持ってもいい年代だと思いますけど、中にはすでに結婚して子供もいる人もいる年頃ですよね。    趣味として一生続けていくのはいいでしょう、しかし仕事を投げ打ってまでやることですか? 自動車メーカーの技術員との事ですが、一旦仕事から離れて(この場合会社ですね)再び同じ職につくのは並大抵のことでは、現状程度の生活と収入を得ることはできませんよ。 いくら技術者といっても、それは会社内の組織にいてこその技術者で、一旦会社から離れて再び同じ程度の仕事ができる人はほんの僅かです。 英語が話せる、話せないの問題ではないでしょう。     まあ、あなたの人生です、思うような事をやったから後悔はしないと、帰国後生活レベルを落として、同じ自動車会社の期間工として生産ラインに携わる決意があれば、それはそれでいいのではないかと思いますけど。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めてサーフィン留学

    僕は、2年前から始めたサーフィンにすっかりハマってしまい、 今では自分の生きがいになっています。 サーフィンを一生続けていきたいと考えています。 そこで最近、年齢的なことも考え、 サーフィンのレベルupのためにサーフィン留学を考えています。 期間は1年の予定です。 ちなみに、英語は全く話せません。 ただ、やはり、帰国後の就職先のことが心配です。 自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、 今の仕事を続けていきたいというのも本心です。 こんなことを考えてること自体、ほんとバカな事だと思うのですが、 この思いが断ち切れません。 皆さんの率直なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職してサーフィン留学

    僕は、2年前から始めたサーフィンにすっかりハマってしまい、 今では自分の生きがいになっていて、一生続けていきたいと考えています。 そこで最近、年齢的なことも考え、 サーフィンのレベルupのためにサーフィン留学を考えています。 期間は1年の予定です。 ちなみに、英語は全く話せません。 ただ、やはり、帰国後の就職先のことが心配です。 自分は某自動車メーカーで技術員を数年間やっていて、 今の仕事を続けていきたいというのも本心です。 こんなことを考えてること自体、ほんとバカな事だと思うのですが、 この思いが断ち切れません。 皆さんの率直なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人留学による不安

    アメリカに留学しようと考えています。 私は29歳会社員です。正直年齢的にも遅いと考えています。 そこで、会社を辞め長期海外留学(1年~3年)を経験された方にお伺いしたいと思います。 最高何歳までに留学出来ればいいでしょうか? 私も会社を辞めて行くことになると思います。 32~33歳ぐらいで留学をし、35歳くらいで帰国。 その後の再就職が出来るかとか不安です。 知人のお話などでも構いません。 また出来れば就職も海外で出来ればと考えています。 しかしビザの関係などもあるでしょうし… そのような経験のある方も合わせて答えて下さればありがたいです。

  • 彼が留学をやめようとしています。(長文)

    お付き合いして2年になる彼がいます。彼、23歳、学生。私、29歳、秘書。 嘘、と言われるかも知れませんが私は彼と、今すぐとか結婚したいとは考えていません。彼は学生ですし。 彼を結婚相手として見ていないわけではないし、むしろ将来は一緒になりたいと考えています。(けれど29歳、世間ではやはり崖っぷちの年齢だと思われがちです。) 彼は来年の4月からアメリカ留学することになっています。これは私と出会う前から彼が夢見ていたことです。来年4月から行くと言うのは先週末、帰省して家族会議で決まりました。なのに、急に彼が、「君が行かないでと言うならば俺は日本に残る」って言い出したのです。それまでは、アメリカ留学する前提でお付き合いしてましたし、止めても無駄だと思っていました。 私は私なりに仕事にも生き甲斐を感じていて、誇りを持って仕事してるので、その仕事を捨ててまで彼についてアメリカに行こうとは思えません。彼を愛しているけど。勝手だと思われても、それは変えられません。 彼も私の仕事への姿勢に理解を示してくれて(本心は違うかもだけど)私をアメリカに連れて行きたいとかは言い出さないでいます。 彼とずっと一緒にいたいけど、私は仕事も好き。(そんな自分中心だからこの歳になっても結婚出来ないんだと思う自分もいます。) 彼にそばにいてって甘えたいけど、それが正しいとも思えません。 私が仕事を辞めないで、彼と一緒にいるには、彼に留学しないでと言うしかない?それは一緒に居たいと言う私の願いが叶うだけではないですか? 素直に自分の気持ちだけぶつけてしまっていいものなのでしょうか?

  • 留学します。彼氏と話し合うべき?

    2週間後に出発ですが、10ヶ月間留学します。 彼とは付き合って半年です。 私が留学する事を知っていて告白されたので、留学に行く事については応援してくれています。 流れでいうと、彼はもちろん私が帰って来るのを待っているつもりのようです。 ただ付き合ってからも改めて今後の事について話し合ったことが無いので、出発前にきちんと話し合っておいた方がいいと思いますか? 私はもともと恋愛に関してはドライだと言われます。 今回のことについても、無責任だとは思いますが本心を言うと「待っていたいのなら待っていてくれればいいし、待つのがつらいのなら別れてからいけばいい。帰ってきてお互いが必要ならまた付き合えばいいし。」と思っています。 そんな丸投げ、、、と友達にも言われました。 帰国後の自分の将来を考えると(実家が関西なので)帰国後は東京で働きたいという思いもあるのですが彼にはまだ言っていません。 私は20代前半でまだまだ好きな事をして生きて行ける年齢ですが、彼は結婚を考えてもおかしくない年齢です。極端な話、私との結婚を見越して待つというならもちろん何も言いませんが、そうでない場合彼は私を待つことにメリットがあるのか?と思ってしまうのです。 なんの疑いも無く、のほほんと"頑張っておいで~"と言っている彼を見ていると、 こんな考えを持っていることに罪悪感さえ覚え、彼の気持ちを考えるとこの気持ちを打ち明けるのはなんだか悪い気がします。 きちんと伝えて、彼の気持ちと私の気持ち共にはっきりさせて行くべきか。 出発まで今のままそっとしておいて、一度距離を置いてから考えてみるか。 どちらがいいのでしょうか。

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • サーフィンを始めたいのですが…。

    サーフィンを始めたいのですが、私は27歳の女です。この歳から始めて上達することができるでしょうか?今までダイビングをしていたのですが、友達がサーフィンをしている姿を見て始めたくなりました。将来アマチュアの大会に出たいのですが、この年齢から始めて大会に出て頑張っておられる方、もしくはプロになられた方はいるのでしょうか?始めるならとことん頑張りたいのですが…。

  • 30代で留学

    私は35歳になる会社員です。大学卒業後今の会社に入社し勤続11年になります。 会社ではいいことばかりではなかったですし、辞めたいと思うことも幾度となくありましたがここまで何とか勤めてきました。 しかしここにきて、私の人生これでいいのか?と考えるようになってきました。 数年前から海外での生活に興味をもつようになり、今本気で退職して留学することを考えています。 先のことはまだわかりませんが、とりあえず1年間英語圏の国で生活したいと思っています。 1年間でどれだけの英語力がつくかはわかりませんが、、、 行きたいという気持ちは大きいのですが、不安もかなり大きいです。 この歳になって、学生に戻って学校の授業についていけるのか?帰国後の生活はどうするのか?(再就職はかなり難しいと思われるので) このご時世に自ら仕事を失うなんてバカなことかもしれません。 でも、今の仕事を一生続けていけるとは思えませんし、いつリストラにあうかもわかりません。 やりたいことをやり残して、後で後悔したくないです。 とても抽象的ですし、人生相談のようになって申し訳ないのですが・・・ 30代40代で留学した方、また私と同じように考えている方、体験談やご意見をお聞かせ下さい。 あと、普通の留学だと帰国後失業保険は貰えなくなってしまいますが 青年海外協力隊以外で失業保険の有効期限を延ばすことができる方法はないのでしょうか?

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

  • 社会人留学のリスク

    現在25歳(男)で、留学を考えているものです。 私は仕事を辞めてでも、留学をするべきでしょうか? 具体的には2015年の7月からイギリスにある大学院へ行きたいと考えています。 なぜそうしたいかというと、1つは学生時代に留学という実現できなかった夢を、今実現できるのだから、実行したいということです。 そしてもうひとつは、将来留学関係の仕事について、留学する人たちを支援できる職につきたいという夢があるからです。 私は現在某大学の国際交流センターという部署で仕事をしています。 そして留学経験を積めば、保証はどこにもないですが、現在の職業経験と留学経験は、留学エージェントへのキャリアにとても役に立つと思います。 ただ、大学で働いていれば、すでにやりたいことに関連した仕事があるのだからそこで働き続ければいいじゃないかと思うと思います。 しかし、人事異動によって将来全く関係ない部署に行った時に、その時は年をとっているわけで、あの若い時になぜしなかったのかという後悔を絶対にすると思います。 最近それを両親に話したら、ひどく反対されました。 というのも、理由は"仕事を辞めて"留学をするからです。 私は大学職員という職についていますが、そんな安定した仕事を捨ててまでするなんて心配でたまらないからです。 ましてやこの不況の時代に、帰国してから仕事を得られる保証なんてどこにもないからです。 しかし、もし現在の仕事を休職できるんであれば、行ってもいいということです。 ですが、私の職場にそういった理由で休職できる制度はありません。 兄も、無職の期間を絶対に作ってはいけないと言われました。 次の就職先を見つけるとか、今の仕事を辞めなくて済むよう、どうにかしてから留学をしなさいということを言われました。 兄は、留学や転職自体には反対ではありません。あくまで無職の期間を作ることは避けるべきということです。 そんなこともできないようじゃ、大人しくしていなさいと言われました。 でも私はそんなことまでしたくありません。 もし休職できたところで、帰ってきてから転職しては、母校でもある大学に対して大変失礼だと思います。 それに円満退社もできないと思います。(そんな人に気を遣ってるようじゃダメかもしれませんが) また、今から転職活動するにしても、仕事、英語の勉強、留学準備があるなかで、そこまでできる時間的余裕はありません。 第一、今転職活動して、1年後受け入れてくれるうまい企業なんてあるのでしょうか? 無職なって初めて分かる苦しみがあると兄は言います。 今は安定しているから分からないと言います。 両親、兄の言っていることは全く正論だと思います。 現に兄は、数回転職して、無職の辛さを身をもって経験しているわけですから。 当初私は仕事を辞めて留学する気満々でしたが、今はどうして良いかよく分からなくなってしまいました。 (1)仕事をやめて留学する(留学終了後、現地or日本で就活) (2)休職できるようどうにか頼み込んで留学する(帰国後、復職した後転職するか、そのまま続ける) (3)転職活動をしてから留学する (4)留学など諦めて、現在の仕事を続ける この4つの選択肢のうち、どれがベストでしょうか? どんな厳しいご意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう