• ベストアンサー

手付金を貸してほしい

マンションの購入を検討しており、今月末に手付金(600万円)を支払うことになっております。 当方、何とか600万はあるのですが、約500万は住宅用の積み立てと自社株で、これらを換金しないと手付金の全てを支払えません。 但し換金するまでに2ヶ月程度必要になるため、今月末の支払いに間に合いません。 マンション売主にも交渉しましたが、待ってくれないようです。 また、家族にもできるだけ迷惑はかけたくないので、身内に頼もうとも思っていません。 2ヶ月という短期間、資金を貸してくれるようなサービス、又は 何か良い方法をご存知の方は、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.1

住宅の手付金目的では、600万円は難しいでしょう。 事業用の運転資金で短期借入サービスはどこの金融機関や信販会社でもありますが、マンション売主側で借入サービスがない場合(大手の戸建て建売販売の会社ではあります)、厳しいのではないでしょうか? 消費者金融でも、最近では200万円を超える融資は条件的に無理な場合が多く、仮に融資が受けれたとしても利息は上限一杯まできます。 基本的に手付金とは自己資本から捻出することがルールです。確実に換金できるなら、個人的に頼まれるほうが安全です。 また、売主側も、そういった条件で、融資先を紹介できない場合は、よほど厳しい立場なのか、小さい規模なのか、お調べになったほうがいいかもしれません。 あなたの収入や資産状況がわからないのでお答えしにくいですが、銀行等でご相談されますと詳しく説明はしてくれますよ。知恵は「貸して」くれます。

tos565s
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 結局、工面できず、あきらめる結果となりました。。。 ありがとうございました。