• ベストアンサー

私に適したお勧めの資格を教えて下さい。

40代前半の女性です。 離婚により一人で生計を立てていかなければならなくなりました。 今回離婚の件で精神的ストレスから病気になり、職種の選択肢が限られてしまい悩んでおります。 これまでは事務職の経験がありエクセルなどは普通に使えるのですが、三半規管の病気によりパソコン作業はできなくなりました。(短時間ならできる) 簿記なども考えましたが、これから資格を取っても実務経験がないと年齢的にも就職には繋がらない気がします。 そこでご相談なのですが、比較的簡単に取れて年齢に関係なく就職口のある資格はないでしょうか? 病気の上に貯金もないので、資格取得の費用も数万円しかかけられません。 賃金の高いという贅沢は言いませんが、一生食べていけるだけの確実な資格があれば教えて下さい。 病気によりしゃべる仕事はできないのと、体力が著しく劣るので重労働はできませんが、普通女性はやらないような職種でも構いません。 むしろあまり人気のないような穴場的な職種があれば教えて下さい。 たいへん我が儘な質問ですが、本当に困っております。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#66078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

>比較的簡単に取れて年齢に関係なく就職口のある資格はないでしょうか? ヘルパー(2級以上) でも給料安いしたいへんらしいですけど。 自分だけならぎりぎり食べてはいけると思います 体力がないのであれば、どんな仕事も難しいと思いますが・・・昔だったら名義貸しみたいなこともあったかもしれないですけど厳しくなってますからね 不動産でも購入して賃料で生活するとかになるでしょうか 中高年で働かなければならなくなったが資格もスキルもないという場合 クリーンスタッフ(清掃)や調理補助(病院)、食品工場(夜勤)などに行くことが多いようです あとは生保ですね 資格が必要ない分、給料が安かったり、能力しだいということはあるのですけども・・・ 病気ということなので、最悪、生活保護も受けられると思いますから、あまり悲観しないでください 食べていくことはできるでしょう

質問者

お礼

ヘルパーですか。 考えてみます。 不動産は所有してますがローンがあるので賃貸にはできないし…大家業は儲からないと言いますしね。 いざとなれば持ち家を処分して生活保護も視野に入れてます。 親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106145
noname#106145
回答No.3

40代前半で未経験でもいい職種となると、 ヘルパー(講習を受けるだけで2級はとれた時期があります)か 掃除婦か、警備保障のようなところでしょうか。 ただし、立仕事は特に病気でなくてもきついですし、 掃除婦も派遣される場所によってはかなりきつそうです。 ヘルパーも友人がやっていますが、殆ど家政婦のような仕事が 主だそうですが、通常思い浮かべる入浴や排泄の介護となると 力がいりますし、大変だから家族でしないでヘルパーの需要があると 考えると、質問者さんには厳しそうです。 工場の流れ作業のようなものが、時々求人してますが、 給料もそこそこですし、すわり仕事もあるでしょう。 ただ、見かけるのは半年契約です。 経理は確かに年齢がいってても採用はありますが、今はPCに 一日中向かっているのが現状です。 ハローワークに行かれて就業相談を受けられるのがいいかと思います。 あと、若干の空きスペースがお持ちの不動産にあるなら、 何かお店をしたらどうでしょう? 持ち帰りのやきそばとかたこやきとか、あまり人と長くしゃべらなくて いいんじゃないかと思います。 食品衛生管理士をとらないといけませんが、これも講習だけだったと 思います。 あとは、生コンクリートの運転手。女性でも力はいりません。 運転免許が新しく取得するのでないなら、4tまでそのままで 乗れますし。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

PCが使えないのでしたら、事務系の仕事はほぼ全滅と言ってもいいと思います。 会計分野も、今は作業はPCベースですし… 「運転免許」でしょうか。 肉体労働と事務がだめで、比較的簡単に取れて年齢不問、かつ仕事につながる資格は、これくらいしか思いつきません。 現在お困りのこととは思いますが、数万円の費用で比較的簡単に取れて、一生食べていける資格なんて、そんなものあったらみんなやってますよ。 また、平行してハローワークに行かれることをお勧めします。 求人票に、必要とされる資格は書いてあります。 手当たり次第に求人票を見ていけば、各業界で必要な資格は、何となくわかってくると思います。

質問者

お礼

>そんなものあったらみんなやってますよ すべての資格を熟知した上でのご意見ですか? そうでないならこのような回答はご遠慮願います。 本当に悩んでいるから、穴場的な資格が、あれば教えて下さいとお聞きしているのです。