• 締切済み

獨協大学と神田外語大学

natumikangの回答

回答No.1

英語のみ専門的にしたいあとはどうでもいいのであれば、 同時通訳専門学校など、専門的に特化した学校に行くことをお薦めします。 大学は特に1、2年次は一般教養講義に縛られて思うように英語を学ぶ量がなくモチベーションがさがるし、実際学ぶ量が少なければ、思うように向上しません。さらに、大学の教授、講師の多くはやはり専門的に英語を学ぶ学校よりも質が劣ります。研究する能力はありますが教える能力はないと言ってもいいです。 ですから、 1アメリカ等留学 2他学部に通いつつ英語の学校に通う 3みっちり英語の専門学校に通い専門家になる この3つのどれかをお薦めします。 ある人の言葉「アメリカに行けばホームレスでも英語を話しているのだ。」 専門分野があっての英語です。英語は単なる道具でしかありません。

reira1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 神田外語か獨協か

    今、高2です。英語とスペイン語か中国語、それに国際関係を学びたいのですか、神田外語と獨協では、どちらが環境が整っていますか?本当は上智やICUなど他の大学も検討できればいいのですが、そこまで頭がついていかないので・・・。神田外語、獨協の英語教育や制度、何でもいいのでについて情報くれたらうれしいです。

  • 獨協か神田外語か関西外

    今年、受験をします 英語が学びたくて獨協か神田外語か関西外大で悩んでいます。 家庭の事情で自宅からの通学で獨協か神田外語になると思います。 関西外大はもし行けたらなと思うくらいです。 将来は、チャンスがあれば留学も考えています。 どの大学を受験すればよいでしょうか? 偏差値的には問題がありません。 第三者の意見がどうしても聞きたくて書かせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 神田外語 関西外大 獨協大学 で迷ってます。

    栃木県在住高3女子です。 私は 大学で英語と中国語を学びたくて大学を調べてきました。 実際オープンキャンパスなどに行って 神田外語(英米) 関西外語(英語国際(2014年新設)) 獨協(国際教養) の3校に絞りました。 すべて推薦入試を考えていたのですが 校長から推薦してもらえるのは 1校だけと聞いて、どれを推薦入試で受けるか迷っています。 3つの大学の推薦資格はクリアしています。 英検準2級とハングル検定5,4級を持っています。 偏差値50近くの県立高校で平均評定4.5以上あります。 自分なりに3校のメリット・デメリット考えてみましたので それも参考してアドバイスいただけたらと思います。 ・神田(自己推薦) ◎関東圏内、設備が整っている、評判がいい ×英語と中国語を同時に同量学べるようなプログラムがない ・関西外大(公募制推薦) ◎英語国際学部の英語と中国語を学べるプログラムに魅力を感じた、留学制度が整っている ×地元から遠い、評判がいまいち ・獨協(公募制推薦) ◎地元から近い、国際教養のプログラムに魅力を感じた ×自分にはレベルが高い 今のところ獨協大学に行きたい気持ちが強いのですが、レベルが高くて 推薦で受かるか不安なので、少しでも可能性の高い神田や関外にかけた方が いいのかなと思ってしまいます。 どこの大学に行っても留学をしたいと考えています。 将来は語学を生かした仕事(空港など)で働きたいと思っていますが はっきりとは決まっていません。 語学は手段で+αがないと厳しいというのは承知ですが 他に興味のある学部がないので外国学部に行きたいです。 もしくは、高校卒業後大学には行かず、海外のコミュニティカレッジや語学堂などに1年通って語学を学んでから 国内、もしくは国外の大学で何か専門分野を学ぶのもアリかなと思っています。 どちらにしても親は私が本当にしたいことなら協力すると言ってくれています。 近くに相談できる相手がいないためこの場をお借りしました。 どなたか詳しい方ご回答いただけると嬉しいです。

  • 神田外語、成蹊、獨協、津田塾、、

    私は今北海道住みの高3です。 今は高校の英語科に通っていて、大学でも英語に触れたいと思っています。細かく言えば、授業が英語漬けってよりかは、他国の文化の違い、他 ヶ国語、観光やホテルまたは国際ビジネスの知識を学べたら良いなと思っています。そうゆう職業に憧れがあるからです。 いま魅力を感じている大学は、関外大、神田外語、獨協、成蹊、津田塾、、辺りです。 これらの大学で、何か情報を持っている方がいたらできる限り教えて頂きたいです。雰囲気や授業の難易度、生徒の態度姿勢など、、。在学中の学生さん方からも是非お話を聞きたいです。 長くなってごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 現役で神田外か、浪人して獨協か

    神田外語大の英語科を第一志望(公募推薦)にしている、高3です。 私は英検2級をもっているのですが、浪人し、来年準1をどうにかとって 獨協の英語科を公募で受けようか悩んでいます。 獨協大学は、地元ですし、奨学金制度も整っていてとても魅力的です。 しかし、私は今まで努力をしたことがなく、一年間家にこもって勉強できるか、 不安でもあります。(これは私の気の持ちようで、どうとでも変わることですが・・・ ちなみに評定は4、8。高校の偏差値は50くらいです。 千葉にある神田外語か、浪人して獨協か・・・ 皆さんの意見お聞かせください。

  • 神田外語大学に合格するために

    はじめまして。 神田外語大学国際コミュニケーション学科を志望している高校3年生です。 神田外語大学は、リスニングの配点が多く、また、面接でも、英語のものがあります。 現在はセンター試験レベルでは、90点くらいの力なのですが、こんな私が、残り数ヶ月で、志望大を合格するためには、何を、どのようにしていった良いのでしょうか。特に、上記の面接や試験でのリスニング対策に、決めかねています。書店にいくと、その手の参考書の種類があまりにも、多すぎて・・・。私レベルの高校生は、何を使ったら良いでしょうか。こんな私でもできる何か良い参考書、教材、対策がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 神田外語大学と神田外語学院についてです。

    神田外語大学と神田外語学院についてです。 大学に四年間高めの学費を払い英語を学ぶか、 学院の留学コースで2年間学んだ後に留学をするか迷っています。 どちらも説明会へ行きましたがどちらにも惹かれています。 学院の方は2年次に通った学費が留学にまわされる制度があるみたいですが生活費、渡航費などは自腹です。 留学のことが詳しくなくてお金の面がどう計算したら良いかよくわかりません。 神田外語大学の1年次の学費は144万、2年次132万 学院は1年次147万、2年次137万です どちらがいいでしょうか、、

  • 神田外語大学の自己推薦について

    神田外語大学の自己推薦について お聞きしたいことがあります。 自分は関東某県にすむ高3男子です。 最近、今迄いっこも勉強してこなかった自分を恥じて、4月より親に頼み込んで予備校に通 わせてもらって 勉強しております。 自分は、上記の通り今まで二年間、 勉強もしてこなかったため、評定平均が3.3しかなくとても指定校等は もう狙えないため、センターと一般目指して基礎からやっておりました。ですが、最近もっと受験の幅を広げるべく調べていたら、自己推薦(AO)というものに辿り着き塾を通じて いろいろな国際系の大学の情報を 取り寄せ考えた結果、神田外語大学の自己推薦が自分にあっていると 思いました。出願条件は、国語と英語の偏差値が3.0以上...とあり自分の 評定がお恥ずかしいながらギリギリ足りていました。といってもほぼ(3.0) 最初はどうせ評定ギリギリだし落とされる...と思って気にもとめませんでしたが、神田外語大学の公式にも やる気と神田外語で学びたい強い気持ちとあってプラス神田外語大学の 充実した英語教育に惹かれ当たって砕けろといいますか自己推薦ダメもとでも受けてみよう!思いました。 自分は、偏差値55程度の私立高校の 英語科に所属しております。 なのに、レベルの高さについていけず何も具体的な行動を起こさなかったため上記の通りに...(本当に情けない限りです) しかし、英語科ということもあり 国際体験という意味での恩恵は享受しており、海外体験はNZに行った 一週間のミニホームステイだけなんですが、ネイティブの先生との英語でのトーキング。それに一番の宝物は自分の高校に留学生としてきていたアメリカ人の子と親友になれたことです。とまあ、いろいろ書き連ねたのですがこのような体験を通し 将来、英語を使って国際的に活躍 したいもっと外国人とつながりたいという気持ちはとても強いです。 長ったらしくかいて本当に申し訳ありませんが聞きたいことをまとめると。 1.評定ギリギリなので、やはり受けるにあたり不利なのか?またはどのくらい影響するのか 2、今までの時間、センターに向けての勉強だけなため今から小論文の勉強とリスニングの勉強は遅いのか? 3.やはり、一般に絞り勉強を続けていくべきなのか? 4.英検準2だが大丈夫か? 4については6月の2級試験に向けて 勉強しておりますがもしものために... あと、図々しいですが、過去の自己推薦を受けていた男子ってどのくらいでしたでしょうか? 補足ちなみに志望学科は英米語か、国際コミュニケーション学科国際コミュニケーション専攻コースどちらかで迷っております。 できれば、在校生の方の声も聞けたらなーと思っています

  • 神田外語大と拓殖、大東文化、麗澤の差

    外国語学部希望の高校2年です。 私は高校の英語教師になりたくてこの学部を希望しています。 神田外語大の受験を考えて勉強していますが、学費や交通費の関係で無理かもしれません…>< そこで、他の大学も視野に入れたいので 拓殖大学や麗澤大学、大東文化大学などの評判を教えてください。 ちなみに神田外語大学より上のレベルは多分無理です;; 神田外語大学と比較して教えていただけると嬉しいです。

  • 神田外語学院

    私は来年の進学に向けて神田外語大学に入りたいと思っています。しかし、私にはハードルが高すぎて諦めるしかありません。とにかく英語を学びたいのでひとまず姉妹校の神田外語学院に入ろうと思っています。それから英語をたくさん頑張って、編入制度を利用して大学の方にいけたらいいなと思っています。そこで質問です。神田外語大学への編入はレベルは高いですか?また、私の担任の先生が、「学院を一般で受験すれば自動的に大学へ編入できる」と言っていたのですが、こんな上手い話はあるでしょうか?ご返答お願い致します。