解決済み

原作を汚すということ

  • 困ってます
  • 質問No.4173112
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私はオタク擁護派です。しかし彼等の行為に納得できない事がひとつあります。
それは過激なイラストや小説、同人誌の作製です。
好きな漫画や小説がエロチックなものになっていました。
原作を汚しているとしか思えません。
何か打つ手はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (327/889)

よしあしについてはいろいろいわれていますが、日本には「著作人格権」というかなり強い権利がありますので、著作人格権をもっている人(作者)は原作を汚す恐れのある二次著作を差し止めることは可能です。
(現実に作品に対して悪影響を及ぼすかどうかは関係ないらしいです)

ただし著作権の侵害は親告罪なので、権利者が被害届けを出さない限り、権利侵害が罪に問われることはありません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (451/1160)

2の方も書かれていますが、著作権の権利者が被害届けを出さない限り罪になりません。
つまり
 1)まず貴方が権利者(作者)から権利を買い入れる
 2)貴方が権利者として著作権侵害の被害届を出す
というのが、打てる唯一の手段ではないでしょうか
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

無いです (^_^;