• ベストアンサー

ロシア経由でスロバキアへ行く方法

この夏、ロシアを通ってスロバキアへ行こうと考えています。 ロシアの通過ビザを取り、シベリア鉄道を使って 日本 → ロシア(ウラジオストク→モスクワ) → ウクライナ → スロバキア(ブラチスラバ) のルートを考えているのですが、ウクライナ、またスロバキアを横断する鉄道はあるのでしょうか? 自分は日本からは航空機、それから陸路で「シベリア鉄道」を使って「スロバキア」に着けばいいので、その上で一番よいルート(移動が楽、お金がかからないなど)を探しています。鉄道以外でもなにかよい移動方法を知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.2

モスクワ~キエフは 頻繁に運行されてます。 さらにキエフ~ブラチスラバは乗り換えなしの列車が運行されてます。 http://www.uz.gov.ua/ 終着はウィーン Simmering駅。  ざっと見た感じ、ウクライナから第三国経由なしにスロバキアに直接入る ようです。少なくともベラルーシ経由ではなさそう(要確認)。 ところでロシア語できますか。ロシア語できないと旧ソ連圏の列車の長旅は入国審査等で困難がつきまといます。

vanilla_00
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.1

モスクワ~ブラチスラヴァは飛行機を使えば? ウクライナを通らなくてもいいなら、直通の鉄道もありますが、32時間かかるし、 ベラルーシを通るのでビザが必要です。

vanilla_00
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 ありがとうございました。