• ベストアンサー

慰謝料請求は可能?

友人から相談を受けており、私の知識だけでは判断出来ませんので皆様の知恵をお借りしたいと思います。 友人(男)34歳・・・現嫁とは初婚 嫁 33歳・・・10年程前に離婚をしており現在中学1年の子供がおます。 1ヶ月程前から家庭内別居状態にあるようで、そのような状態になった原因としては友人の生活態度?「嫁から言われたことをすぐにしない」「出したものを片付けない」など日頃のストレスが溜まったものが爆発したのが発端みたいです。 しかし、その前日、嫁が何の連絡もなしに23時頃帰宅し問い詰めても何も言わなかったのこともありお互いヒートアップした様です。 さらに数日後も24時過ぎと帰宅が遅く、あやしと思った友人は嫁の携帯を見たようで、メールの内容から前の旦那とあって居たようです。その場には子供は連れておらず、2人であって居たようです。 そのことがお互いの溝をさらに深め、現在まで家庭内別居状態、言葉もほとんど交わしていないようです。 ここ1ヶ月間、嫁は何かが吹っ切れたのか?前の旦那の家に連日通っているようで、今日も朝から子供を部活に送ったあと、前の旦那の家に居るようです。 現在ではお互い離婚を決意しているようで、友人にしてみれば前の旦那のところに通っているのが腹立たしく慰謝料を請求しようと考えているようです。 そこで質問ですが、嫁と前の旦那が寄りを戻そうとお互い再婚しようとしていた場合、そのことを確認出来た場合、相手に対して慰謝料を請求することが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.2

肉体関係があった証拠が無くても、過去の判例で認められた例があるとの回答を似た質問で回答しました。 既婚者が頻繁に独身者宅に出入りしている事が社会通念上、度が過ぎている。疑われても仕方ない・・・などの結果です。 この質問文では、元夫の家に寝泊りをしている事はやはり、度が過ぎていると個人的には思います。 しかし二人の間の子供の事で長時間の話があったとの言い分を、翻す事が出来ればだと思います。 また夫婦仲が以前から家庭内別居状態だったとしても、完璧には破綻してなかった場合は、慰謝料はもらえないとは限りません。 >24時過ぎと帰宅が遅く・・・・メールの内容から前の旦那とあって居たようです。そのことがお互いの溝をさらに深め、現在まで家庭内別居状態、言葉もほとんど交わしていないようです。 上記の部分に関しては重要な部分になります。 夫婦関係が危機にある時、完璧には破綻していなかった状態で、また修復できると思っていた。また修復をしようと努力していた。 そのような時に、ある人物(この場合元夫)が現れた事によって、完璧に破綻してしまった場合です。 この場合、破綻原因に1つに元夫の存在が重要です。 もし元夫の登場さえなかったら完璧には破綻せず、修復できた可能性もあると主張できます。 と言う事で破綻原因の1割でも2割でも元夫への賠償請求の可能性は全く無いとは言い切れないと思います。 過失割合が何割かあったかで、元夫への慰謝料は0円にはならない場合もあります。 交通事故の賠償金の過失割りあいと同じ考えです。 何割かは相手側にも責任があったとして9対1や8対2などあります。

-yo-shi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人にとっては前の旦那の存在が離婚を決意させた最大の要因であることは間違いありません。 おそらく友人にしてみれば慰謝料の金額うんぬんではないと思いますので、1割でも2割でも責任を問われ謝罪してもらうことが重要なのかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

>そこで質問ですが、嫁と前の旦那が寄りを戻そうとお互い再婚しようとしていた場合、そのことを確認出来た場合、相手に対して慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? 不貞行為があれば慰謝料請求は可能ですが 単にモトサヤ画策中とか、離婚後再婚したとしてもそのことだけでは慰謝料請求はできません あと、夫婦関係が破綻したあとの行為であれば慰謝料請求は難しいと思います それ以前の証拠があるかどうかですね http://www.rikon.to/contents1-2.htm

-yo-shi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 離婚理由が他の男(前の旦那)と寄りを戻したい(再婚)と言う理由では相手の男に慰謝料請求は難しいということですね。 なにか不貞行為を実証出来なければ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • 慰謝料請求について

    嫁が1週間位前に子供をおいて出て行きました。 出て行け!っていってしまったのですが・・・・ 出ていった先は不倫相手の家です。 離婚はまだしていません。(紙ではつながっています.) これって慰謝料の請求を男、嫁にできますでしょうか? また、出て行く前にも男とは頻繁にあっていました。

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 慰謝料の請求について

    結婚5年目、別居2年で昨年離婚しました。元旦那に彼女がいるのはわかっていましたが最近子供が生まれた事が判明しました。どー考えても計算上おかしいのですが、こーゆうー場合慰謝料を請求すべきか、慰謝料はとれるのか?相手の女にも請求すべきなのか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。

    今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。 その旦那は妻とは破綻状態で、これから離婚調停に入るらしいです。 旦那とは別居が4年あり、赤ちゃんが1人いたにも関わらず、その間は一銭もお金をもらえずにいたらしいです。 さらにはDV、セックスレスなどがあります。 この破綻状態の旦那から多額の慰謝料を請求されているのですが、払わなければいけないのでしょうが? 私は今、自己破産の手続き中で嫁とは近々離婚します。 慰謝料、養育費などで慰謝料を支払うお金もほとんど残らない状態です。 どうすればいいのでしょうか? 慰謝料を減らすことはできるのでしょうか? みなさまの意見をよろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求について教えて下さい。

    5年前に離婚しました。理由は性格の 不一致です。 離婚前に約1年別居をしており、その時の旦那の給料は全てこちらが受け取っていました。 離婚と同時に旦那は会社を退職し、その退職金も受け取りました。 その後旦那の戸籍が必要となり、市役所で請求したところ、旦那は私と別れた後すぐ再婚し、離婚3ヶ月後に子どもが生まれていました。 私は唖然とし、旦那に問いただしたのですが、既に婚姻生活は破綻していたしそれ以前に離婚は決まっていた事だろと言われました。 戸籍を見れば旦那が不倫をしていたのは一目瞭然で、知った時すぐ慰謝料請求をすれば良かったのですが、 今になって慰謝料請求をしたいと考 える様になりました。 調べたところ、不倫を知った時から請求が出来るのが3年とあるのですが 、5年も経っていると難しいのでしょうか? また、5年前に私が市役所で戸籍謄本を請求した記録が残っているはずなので、=5年前に不倫を知った証拠となってしまい、今更請求なんて出来ないのでしょうか? もし慰謝料請求が出来たとしても、別居時に受け取っていた全額の給料や退職金を差し引きされてしまうの でしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 別居中の不貞への慰謝料請求について

    別居中の不貞への慰謝料請求について よろしくお願いします。 現在、主人と別居5ヶ月が過ぎました。 現在子供なし・共働き・夫婦名義の一戸建てがあります。 1月末に「考えをいい方向に変えたい」と別居を申し出られ、夫婦関係を修復するためと思い了解しました。 しかし、一度の話し合いもないまま3月末に「離婚したい」と言われ、ずっと拒否をしていましたが毎週のように「離婚離婚」と言われ続けて、私も精神的に疲れていったん了解したものの、「やっぱり離婚したくない」と再び拒否しています。 しかし、彼が「家の査定をしたい。そうしないと何も考えられない」と行ってきたため、とりあえず査定はOKしています。 それと離婚は別問題だとは伝えています。 ところで別居後か別居前からかはわかりませんが、主人は浮気をしているようです。 この状況で慰謝料請求するとしたら「夫婦関係は破綻している」とみて慰謝料はとれないのでしょうか?

  • 慰謝料

    私の半年間の不倫で別居になり私が出ていきました。その際私が嫁に350万渡し、浮気相手が100万を不倫の慰謝料として支払いました。 別居半年で離婚することになり、 嫁が、離婚することになった慰謝料を請求してきてますが、法律的には通りますか? また、私が渡した350万は、自分の特有財産から支払ったもので、子供の生活のためにと仮に嫁に渡してきたものです。(ちなみに、生活費として嫁が住んでいる家のローンは私が今も支払ってます。嫁は月手取り13万の収入があります) しかし、嫁が無駄使いで100以上使い込んでいるみたいなので、私的には、そのお金を一度返してもらいそこから妥当な慰謝料を支払いたいと思うのですが、渡したお金は帰ってきませんか?

  • 2度目の慰謝料請求

    どのように対応すればいいのか教えてください。 1年程前、妻子持ちの男性と関係を持ちました。 期間としては3ヶ月程でした。恋愛感情があって付き合っているというよりは 飲みに行って、そのままエッチ…といった感じでした。 ある日突然彼の奥様からラインで連絡があり、 結論から言うと、慰謝料として10万払って欲しい。 旦那とは連絡も取らず会わないで欲しい。 もし今後連絡を取ったり、会うようなことがあれば 旦那を引き取ってもらうとのことでした。 また、慰謝料の振込が確認取れたら連絡はしませんとのことでした。 その後すぐに振込を行い、 もちろん彼とは一切接触せずに1年が経ちました。 そんなある日、突然奥様から連絡があり、 家庭内別居状態で旦那が家にお金を入れてくれない。 子供の入学式までに7万必要だから助けて欲しい。 もう2度と連絡はしないので、、、とのこと。 彼と共通の友人がいるため、上記の件を探ってみてもらったところ、 別居の事実もなく、入学費用も振込済みとのことでした。 まあ、実際は冷めきっているが子供のために取り繕ってる等々 あるかもしれませんが、 以前2度と連絡を取らないと言っているにも関わらずこのような連絡を してきた件、 慰謝料としてというよりは個人的な理由(?)での請求に対して 支払う必要はあるのでしょうか? まだ何も返事していない状態です。 支払う&支払わない、どちらにしても今後の対応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    妻の働く郵便局の課長に妻を寝取られました。 課長:妻子有り 妻:旦那,子供有り 局に文句を言って 相手の課長に、直接会っての謝罪を求めましたが、逃げました。 慰謝料も支払わず逃げてます。 その後も、相手から「自分も家庭にバレて家庭内別居です」などと、ふざけたメールを送りつけてきます。 私の希望は ・相手の懲戒解雇または、諭旨解雇処分 ・当然相手への慰謝料請求 ・上司の監督不行き届きに対する文書による謝罪 ・企業へ慰謝料請求 以上を求めたいと考えていますが、可能でしょうか? ちなみに、今回のことで家庭は崩壊し、離婚するため調停協議中です