• ベストアンサー

犬の暑さ対策について(特に電化製品)

taka-0729の回答

• ベストアンサー
  • taka-0729
回答No.5

うちにも今年初めて夏を迎えるワンコが居ますが、やはりエアコンは必須アイテムですね。28度~30度位に設定してワンちゃんに直接風が当たらないようにします(直接当たると空だが冷えすぎます)必ず寒くなった時の逃げ場を設けてください。うちの場合はリビング(13畳)に3.5畳程のスペースをワンコのために作ってその半分に毛布をかけています。(風が直接当たらないように) そのほか、ちょっと高いですが、アルミや大理石(人造)よりも熱を吸収する金属板(5000円前後)を利用、それと夏用ベッドで中に保冷剤を入れられるベッドを購入しました。(8時間位持つそうです) あと前の回答者の方で、観葉植物を置いて部屋の温度を少しでも下げると言う方がいらっしゃいますが、トポスなどワンちゃんには有害なものも中にはありますので気を付けて下さい。 エアコンを使用しない事は地球には優しいかも知れませんが、ワンちゃんには厳しい事ですね(熱中症になったら大変です)

bali33
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かにエアコンは必須アイテムですね。 他でもいろいろ調べてみましたが、やはりエアコンを高い温度に設定して弱くかけるのが一番よいようです。 ご回答者様のように、寒くなった時の逃げ場を作るのも大切だと思います。 その他いろいろとアドバイスありがとうございました。 ワンコが熱中症などにならないよう、飼い主として十分環境を整え、注意を払ってあげたいです。