• 締切済み

妊娠中の内診、苦手です、コツありますか

タイトルの通りです。 この内診が死ぬほど嫌いです。 他の妊婦さんは大して痛い様子もなく、楽にして内診をやってもらっていますが、私はどうも下手なのか要領を得ないのか楽にしてるつもりなのに全然駄目で医者に叱られるほどです。 何かコツがあるんでしょうか? あるとしたら次の妊娠のためにも知りたいです。 あの恐怖の内診を考えるだけで次の子をあきらめようかと思うくらいつらいのですが・・・。

noname#66277
noname#66277
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

子供のころよく熱をだしていました。その時おばあちゃんが坐薬を入れてくれるのですが、必ず口を開けてといわれていました。口を開けているとおなかに力が入りません。 そのことを思い出して、内診のときは必ず口を開けています。深呼吸はしていません。 何かされているという点ではちょっといやな感じがしますが、特に痛みはありません。

  • nainaimo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

わたしも苦手でした。 コツはよくわかりませんが、私は内診やエコーのカメラを挿入されるさい、他の方の回答にもありましたが、大きく深呼吸、それもタイミングを見計らって、大きく息を吐くようにしました。もちろん下腹に力がはいらないように!そうするとしないときに比べて楽だったと思います。がんばって!!

回答No.3

現在妊娠五ヶ月の初妊婦です。質問者さんと全く同じです。その気持ち良くわかります!!私の場合、内診が怖くて妊娠前は婦人科にあまり行ったことすらなかったのに、妊娠初期と最近二回も出血し、ポリープ切除を二回もしてしまいました。あの緊張する内診台のうえで、通常の診察でも痛いのにポリープ切除は涙出そうになりました。その時思ったのは、とにかくしっかりお尻を台につけることです。怖いのと痛いのとでついつい腰を浮かせたく(逃げ腰に)なりますが、しっかりつけないと余計に痛いし診察や治療が長くなって終わりません。内診が苦手な人って結構いるみたいですよ。ちなみに私は経膣エコーも嫌で仕方なく、最近お腹をさするエコーになり一安心しています。お互いに赤ちゃんのためにがんばりましょう。内診は痛いけど、必要なことですから。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

確かに内診って変に力が入ったりしてしまいますよね。 先生はいつも「口から息をして~」って言ってくれるので そうやっています。 なので、全く痛みがないわけじゃありませんが、すんなり 終わりますよ。 やはり力が入ってしまうと、内診しづらいと思いますし 口で大きくゆっくり呼吸してみてはどうでしょうか。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

やっぱり痛いです 内診後は数日痛みがあったり軽く出血があったりします がまんしてるんですけどね できるだけなにも考えないようにして力を抜いておくようにするしかないと思います・・・・ どうしてもひざを閉じかけてしまうので、私も何回も怒られました 看護師さんがおさえてくる病院もありました・・・(だからそういう人が多いんだと思います) ただ、ひどくいたい場合は、子宮びらんなど病気(といっていいのか)の可能性もあるかもしれません その場合は性交でも痛みがあると思われます 痛みより恐怖心が強いだけだったらできるだけ内診のないところにするといいかもしれません 2人目の子の病院では内診は2回(最初と後期1回づつ)しかしなかったです でも必要があると医師が思うなら(あるいは何か症状を訴えると)内診もすることが多いと思いますよ~

関連するQ&A

  • 内診の痛さ★

    妊娠20週の3人目妊婦です。 陰部の痒みがあった為、受診した時の話です。 膣錠を入れる際、内診をしたのですが、けっこー痛かったんです。。。 先生の手際が荒いとか下手とかではなく、膣が敏感に痛みを感じてる気がします。 Hも怖くて、妊娠してから1度だけ(結局怖いのと痛いのとで、最後まで出来ませんでした) 先生には、特に膣に問題がある訳ではないと言われています。 先生が平気と言うなら心配ないとは思いますが、内診をして、又は性行為をして痛かったという方いますか? 本当に問題ないのでしょうか?

  • 妊娠中期、内診後の出血

    5ヶ月目の妊婦です。 3日前に診察で内診があり、内診後の出血があるかもしれないという説明がありました(赤ちゃんの様子には問題ありませんでした)。 当日は何もなかったのですが、翌日の晩に、茶色~赤い色のけっこうドロッとした感じのおりものが出ました。 内診のせいだろうと思って様子をみていますが、今日もまた茶色のおりものが出ています。 量が増えているわけでもないですが、明らかに減っているわけでも無いです。 鮮血ではなく茶色なので、古い血が出てきているように思うのですが、いったいいつまで続くのか…と少し不安です。 1人目の妊娠時には、内診があっても出血したことがなかったので、内診後の出血がどの程度続いてどのような感じになったら危険なのかが判断しかねています。 びらんやポリープといった可能性もあるのでしょうか(これも実際なったことがないので…)。 明日まで続くようであればさすがに電話で病院に聞いてみようかと思っていますが、それまでにみなさんのご経験・アドバイスをお聞かせくださるとありがたいです。

  • 内診時に緊張してしまいます

    こんにちは。 妊娠9ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 検診等で内診する際、いつも緊張してしまい医師から力を抜くように言われます。 昔から苦手でしたが、妊娠してからは私なりにだいぶ慣れたつもりです。 でも、どこか力が入っているようで、内診しづらいようです。 内診中深呼吸をする、ほかの事を考える、手をグーにするなどなど色々やってみました。 それで、自分としては力が抜けているつもりなんです。 でも、ダメみたいです。 出産予定の産婦人科の医師は割と厳しい先生なのですが、 「赤ちゃんの為だと思って頑張ってください」 「力が入っているとしっかり赤ちゃんを見ることが出来ないんですよ」 「力を抜いてもらわないと非常にやりづらい」 「この診察は、お母さんの為ではなく赤ちゃんの為のものなんですからね」 などと時々言われてしまいます。 また、「緊張されるとこっちも疲れるから休憩する」と看護師さんに向かって言っているのがカーテン越しに聞こえてしまったこともありました。 自分なりになんとか力を抜こうと頑張っているのですが、力を抜いているつもりでも「力を抜きなさい」といわれてしまうのでどうしたらいいのかわかりません。 「これ以上どうしたらいいの・・・」と泣きそうになったことも少なくありません。 このようになってしまうのは、以前婦人科系の手術経験ではないかと自分で思っています。 恐らく手術が終わる直前くらいに意識が戻り始めてしまい、自分が「痛い・・痛い・・・」と言っているのが聞こえ、手術が終わる前の意識がなんとなくありました。 それがトラウマなのか、内診、経膣分娩、会陰切開、全てが恐怖です。 さらにそのせいか内診時(妊娠前のことですが)に力が入るあまり、膣を広げる器具?か何かに皮膚がはさまってしまい、泣くほど痛いわけではなかったのですが恐怖のあまり泣いてしまったこともあります。 その時診察してもらったのも現在出産予定の産院でした。(手術は別の産院です) 私が内診で緊張するのはカルテにも書かれているようです。 この際帝王切開にして欲しいと思うこともしばしば。 切開の痛みはわからないと言いますが、痛い痛くない抜きにしてそもそもそんな場所を切る・縫うということがものすごい恐怖です。 帝王切開だって痛くて大変なのだと思いますが、膣を切るくらいならお腹が痛い方がマシです・・・。 決して、帝王切開を楽だと思っているわけではありません。 同じような方いらっしゃったら何かアドバイス頂けないでしょうか? 本当にどうしたらいいのかわからないんです(涙) 「こうしたらリラックスできるよ」という方法があれば、ぜひ教えてください! また、このように大変恐怖を感じていること、病院へ伝えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • お腹の胎児にとって内診は怖いものなのですか?

    現在妊娠38週の妊婦です。 前期破水!?と思って、産婦人科へフライングしてきました。 高位破水の疑いもあるとのことで、子宮の奥まで器具を 入れての内診だったのですが、赤ちゃんがこれでもか! というほどじたばた動いて、お腹が張ってしまい とても痛かったんです。 破水ではなく、自宅に戻ったんですが、胎児は しばらく興奮状態?でした。お腹の赤ちゃんにとって、 内診は怖いものだったんでしょうか? お医者さんは大丈夫といって笑っていましたが、 初めてのことでとても驚きました。 同じような経験された方はいらっしゃいますか?

  • 内診が恐怖・・・アドバイスお願いします(涙)

    カテ違いのような気もしますが、出産経験者の方や只今、妊娠中の方が多いこちらのカテにて失礼します。 というのも、私は出産経験者なのですが、出産前も出産後も内診が苦手です。 出産から数年経っているのですが、今回は意を決して子宮頸ガンの検診に行く事にしました。 ・・・が、内診が大の苦手で恐怖なんです。 先生や看護婦さんにも「リラックスして~」と言われるのですが、なかなかコツがつかめず、多分、恐怖から体に力が入ってしまうんです。 以前、看護婦さんから「怖がらないで足を大きく開けば随分違う」と言われたので、今回はなんとかそれは実行しようと思うのですが。 くだらない質問だとは思いますが、何かコツというのかアドバイスがあれば宜しくお願いします(涙)

  • 婦人科での内診の受け方

    婦人科診察について質問させて下さい。 私は一度だけ男性経験があり、その時も特に痛くなくトラウマでもないのですが、それ以降性交渉が出来なくなりました。 恐怖が大きく、今では指一本ですら痛くて入らなくなってしまったんです。。 調べたところ、私はワギニスムスという性交障害があることがわかりました。 膣を触られるだけで気持ち悪くてビクッと身体が後ろに逃げてしまいます。 以前、主人に入れてもらおうとした時も、身体全体がカチコチに固まり、全身に力が入ってると指摘されました。 私としては精一杯力を抜いて深呼吸を心掛けていたつもりだったのですが、全く出来ておらず、結局入りませんでした。 そんな状態ですが、何とか主人を受け入れたいと思っていました。 ゆっくりでもいいから、確実に前に進んで行こうと思っていました。 でも、ここ一月ほど、婦人科系の症状が出るようになりました。 痛くて、婦人科に何ヶ所か行きましたが、どうしても内診ができませんでした。 ネットでもたくさん調べて、とにかく力を抜くこと、呼吸を意識すること、この二点を気をつけようと内診台にの乗るのですが、足が開いた途端冷や汗が出てきて自分でも制御できないくらいに全身に力が入ってしまいます。 呼吸も浅くなり、過呼吸のように苦しくなります。 そんな中でお医者さんに膣をガーッと開かれた途端恐怖が弾けて身体をジッとしていられず逃げてしまいます。 周りに看護師さんたちが集まってきて一生懸命なだめながら呼吸の仕方を教えてくれるのですが、恐怖が一杯で泣きながら逃げてしまいます。 どうしてもジッとしていられません。 自分で自分の身体が制御出来ません。。 世の中には処女でも内診を受ける人もいるというのに、本当に自分が情けないです。 今回はMRIで異常なしと診断されたのですが、やはり下腹部痛は引かないし生理の経血も子宮口に詰まってなかなか落ちてこず、生理期間が一週間以上に伸びています。 まだ鮮血がほんの少しずつでてきます。 何かしら私の身体に異常が起きていることは確かなのですが、どうしても内診を受けることができません。 どうしたら内診を恐怖なしに受けることができるでしょうか。 何か恐怖に打ち勝つ方法はないでしょうか?

  • 妊娠初期の内診後の激痛って…

    検査薬での陽性確認を経て 今日初診に至ったのですが 色々と困ったことが起こってしまい アドバイスなど頂きたく 書き込みにいたります…。 6週目ということで袋も 確認され、一安心…のはずが 卵巣に15センチの腫瘍が 経膣プローブ?にて発見されました。 腫瘍のことに関しては 赤ちゃんがもう少し 安定しから術式などはなしましょう。 という事になったのですが 経膣プローブでの内診後 痛くて歩けなくなる程の 下腹部痛に襲われ お昼の受診から日付が変わろうと している今ですら痛くて トイレに行くのがやっとです…。 病院に電話したところ 出血がともなって痛みが 我慢できないくらいなら今日 来てくださいと言われたのですが 有名な病院で、何時間も 待つことを考えると今の状況で 座っているのは耐えられないと思い 数日後に予約をとってもらいました。 今のところありませんが 出血の確認ができたり 今より痛みがつよくなるようなら 病院に、救急でも行こうと 思ってるのですが どうも、お医者さんに不信感が… 以前卵巣出血で倒れ運ばれたときは 別の先生で丁寧に対応、説明 内診もいたくありませんでした。 今回の先生はなんだか 説明もわーっと話し 内診も奥まで結構な 強い力で長い時間中の様子を 見ていたのですが あきらかに、その後の体調不慮なので 処置が雑だったのでは?と 不信感を抱いています。 次の受診もあの先生だったら…と 思うと初めての妊娠で 腫瘍までみつかってしまったのに 自分の体も赤ちゃんの命も 心配です。 文にまとまりがなくて 申し訳ないのですが、 ○私のように、妊娠後に 腫瘍が見つかった方はいらっしゃるのか ○内診後の動けないほどの痛みは よくあるものなのか ○担当医に不信感を抱いている 場合どう伝えてかえて貰えばいいのか (手術があるので設備の整った 今の病院のままで治療したいと思ってます) 以上のことで、アドバイスや 体験談など頂けたらと思い 書き込みました…。 わかりにくい内容で 申し訳ないのですが よろしくおねがいします。

  • 婦人科の内診 泣くほどの恐怖心を取り除き方

    子宮頸がんの検診の為、市の婦人科へ行くつもりです。 ただ、内診への恐怖心が怖くどうしても足がすくみます。 過去に似た質問が多く、色々と拝見致しましたが、どうしても恐怖心が取れません。 以前の内診経験では涙鼻水まみれのパニック状態に陥っています。 特に子宮がん検診というのが初めてで、パンチのようなもので細胞を切り取るから血も出るといった話を見て、人の話を読んだだけなのに3時間ほど泣いてしまいました。 子宮頸がん検診にはそういった診察は必須項目なのでしょうか? 将来子供を産みたいですし、その為には覚悟が必要だという事は充分承知ですが、それでも怖い!痛い!と思ってしまうと膣が縮こまって最悪の状態になってしまいます。 ≪状況など≫ 過去に二度ほど市外の婦人科にかかり女医さんに内診をされた事があります。 初めての時は内診前にも泣き、内診後はもっとひどくパニックになって泣きながら帰宅し嗚咽が止まりませんでした(当時は性交渉経験無し)。 その女医さんとの相性が良くないなと問診の時点で感じたので信頼して任せる事が出来ず余計恐怖につながったように思います。 SEXでいわゆる最後まで至るのに約2年かかり、それから1年経つ今も痛い状態で、それも伴って恐怖心があります。 『痛い』というのがもはや刷り込まれているようなものです。 男性より女性の医者の方が同性だけあって手厳しいと伺いますが実際いかがでしょうか。実際にこちらのOkwaveでも私のような質問をバッサリ切られてらっしゃる方もいらっしゃいますが…。 ただ、正直男性に診て頂くのはものすごく抵抗があります。 医者は患者としてしか見ていないという事は分かりますが、男性に診られるというだけで屈辱的な感さえあります。女医さんでも屈辱感はあるのですが…。 説明が大変長くなりましたが下記について教えて頂ければ幸いです。 ・膣がこわばり、パニックになり泣くほどの恐怖心を取り除く方法。 ・子宮頸ガン検診の詳細。 ・割合でしかはかれないと思うのですが、医者は男性の方がいい、女性の方がいいといった事があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内膜症の疑い、でも内診ができずはっきりしない

    私は今高校を卒業して今年浪人をする女です。 生理痛が受験期にとても酷くなり市販の痛み止めも効かず周期もバラバラ、 生活に支障がでることやもしかすると内膜症や病気の可能性もあるのでは と考えて2月から産婦人科に通い始めました。 エコーと血液検査を受けたところエコーの診断では特に異常は無かったのですが 血液検査では内膜症の疑いがあり、ですが性行為が無いために1番的確な診断が 出来る内診はすることができないと言われとりあえず基礎体温をとり、処方された 痛み止めを飲んで様子を見てくださいということになりました。 実際、様子を見て見たところ痛み止めは効くには効くけれど 1日3回の服用、飲み初めだけ楽になるという程度であって このままであれば不安でもあるしはっきりわかってすっきりしたい という気持ちもあり内診をして内膜症なのかどうか、またそこで しっかり治療をして治していきたい、この辛い生理痛からおさらばしたい と強く思っています。でもやはり性行為がなければ内診は不可能なんだそうです。 性行為に関して、私はもうすぐ1年たつ彼氏がいて長く行為に対しては 待ってもらっている状態です。とても理解してくれていてお互いに納得 できるまでは我慢はするから心配しないでと言ってくれますが、正直なところ 最近はしたいと言う場面もあり、彼のことも大好きで自分も性欲は多分 強い方でありしたいと思うし、してしまえば内診もできていいのではとも 思うようになりました。 そこでやはり問題なのが避妊なんです。 もちろんお互いきちんとゴムをつけてしっかり避妊はしようと言っている のですが、どんな避妊でも100%はないわけであり、ましてや浪人生なので もし妊娠してしまったらなど言語道断でするにも出来ない状態です。 (浪人生に限らず大学生でも妊娠は言語道断なのですが。) 内診するしない関わらず性行為自体はまだするべきでないとわかるのですが 実際問題この歳の彼氏がいるとなれば少し難しくなってきますし、いくら理解 をしてもらっていてとはいえやっぱり相手はこれから大学に行きともなると 他でしてしまうのではなど考えてしまい辛い面もあります。 性行為をすれば内診も受けれてと考えますがやはり妊娠は怖いです まわりを見れば避妊すれば大丈夫だとやっている人沢山いますが 避妊したと言えども妊娠することはありますよね? どうしたら良いのでしょうか?

  • 妊娠が怖くて

    最初の彼と付き合って半年後に妊娠しました その彼と結婚しましたが 妊娠が怖くて SEXが好きになれません 1年半後に次の子が出来てますます怖くなりました コンドームはつけて気をつけていたつもりです 主人は 多数の人といまでも付き合っていますが 妊娠させていないので 避妊に失敗したのは私が潤わないからと言います どうすれば恐怖から抜け出れますか? 

専門家に質問してみよう