• ベストアンサー

水戸の心変わり

dulatourの回答

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

征夷大将軍ってわかりますよね。簡単に言うと天皇から任命された軍人の大将です。 黄門さんは、『大日本史』という歴史書を編纂しましたが、この思想は天皇を中心とした皇国思想です。 で、天皇の許可も得ず、アメリカとの通商条約を結んだ井伊直弼を切ったのです。 水戸は御三家のひとつですが、幕府の上に天皇が居るということは黄門さんからの伝統です。裏切ったのではなく、天皇に対して幕府が失礼なことをしたので罰したのです。 お分かりかな