解決済み

水戸の心変わり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173052
  • 閲覧数17
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

黄門様のお膝元であった水戸藩。
しかし桜田門外の変の主犯は水戸の浪士だそうです。
水戸藩が幕府を裏切った理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (327/1580)

征夷大将軍ってわかりますよね。簡単に言うと天皇から任命された軍人の大将です。
黄門さんは、『大日本史』という歴史書を編纂しましたが、この思想は天皇を中心とした皇国思想です。

で、天皇の許可も得ず、アメリカとの通商条約を結んだ井伊直弼を切ったのです。
水戸は御三家のひとつですが、幕府の上に天皇が居るということは黄門さんからの伝統です。裏切ったのではなく、天皇に対して幕府が失礼なことをしたので罰したのです。

お分かりかな
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

んー、どうしようかな。

大河ドラマ「篤姫」を観ましょう。

とりあえず、それで答えになると思うけど。

ちなみに「藩」がどうこうではなく、あくまでも一部の「藩士」が起こしたことです。

以上