• ベストアンサー

CPUクーラーとCPUの隙間を埋める銅板

kazun1の回答

  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.5

私の以前 10円玉硬貨を挟んで使用していました。 (加工ウンヌン・・・・は無しでの話ですが) 只、でこぼこを解消するためにヤスリなどで平面に加工する必要があります。平行にツルツルに磨き上げる・・・・ 結構 難しいですよ。 素直に ホームセンター等で銅版を買ってきたほうが宜しいかと思いましたので回答しました。

関連するQ&A

  • 最近の自作PCにおけるCPUクーラーのグリスは?

    現在、久しぶりにデスクトップPCを自作しています。 ところで、CPUは インテル Core 2 Duo プロセッサ E8400 を選択したのですが、昔はシリコングリスを塗るものだったと思いますがこのCPUには特にグリスは添付されておらず、クーラーの底に鉛色の膜?が軽く付いているようです。 しかもクーラーの底の全面でもなく、比較的狭い範囲にだけ付着しています。 他の質問者様のご回答などを読んで参考にしたいと思っていますが、本当にそれがグリスだとして、このような程度でCPUの熱がクーラーに効果的に伝わるものなのでしょうか? それと、実はこの件は一旦CPUにクーラーを載せた時点(完全固定をする前ではありますが)で気づき、グリスの塗り忘れを思い出してCPUからクーラーを上げた時に、CPUの上面に付着しているのを発見して疑念になりました。 やはり一旦それを拭き取って、別のシリコングリスを自分で塗った方が良いでしょうか?(グリスの塗布は過去に一度だけ経験しています) ぜひご教授お願いします。

  • CPUクーラーのヒートシンクの黒いゴム

    CPUクーラーのヒートシンクの中央に黒いゴムのようなもの が付いていました。 爪でこするとその部分の表面が剥げました。 剥げたものは黒い粉のようでした。 CPUと密着させるためにシリコングリスがあるのを知ってい ます。 この黒い剥げた物体はシリコングリスの役割をするもので すか?

  • CPUに塗るシリコングリスについて

    近々CPUクーラーを取り外す予定があるのでシリコングリスを塗りなおそうと思っています。 シリコングリスを買おうと思っていましたが実は既に持っていました。 といいますのも私は、車やバイクの整備もしますのでそれに使うシリコングリスがあります。 車の整備に使うシリコングリスをCPUクーラーに使っても大丈夫でしょうか? いいグリスには、金属が混入しているとも聞きましたが低グレードのものは同じ(?)にも思えます。 クーラーに使う白いシリコングリスが何も混入されていない唯のシリコングリスだとすれば使えると思うのですが如何でしょうか?

  • CPUクーラー&メモリーヒートシンク

    初心者です。まずCPUとCPUクーラー又はヒートシンクの間のシリコングリスは定期的に塗りなおした方がいいですか?初心者なので外すのも怖いです。CPUなどの温度を知るのはどうすればいいのですか? 又はメモリー用ヒートシンクは付けた方がいいですか?出来る限り詳しくアドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • CPUクーラーのシールのはがし方

     CPUに付いている熱伝導シールとシリコングリスの両方を使ってしまったので、シールとグリスを取り除き、シリコングリスだけを使おうと思っています。    シールとグリスの正しい取り除き方を教えていただけないでしょうか?  (CPUはペンティアムD 805です。)

  • CPUとCPUクーラーのグリース

    CPUとCPUクーラーのグリース  何時も回答いただきありがとうございます。  DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPを使用しています。  CPU は、 pentium 4  です。  四角い板のような形をしているのが、 CPU で、  その上にCPU クーラーが付いています。アルミの板を重ねたようになっていてその間に風を通し、CPU クーラーを冷やして接触しているCPU を空冷で冷却するようになっているものです。  CPUとCPUクーラーの間に密着を高めるために グリースのようなものが、  塗りつけてあります。  日がたつとグリースが、乾燥して、密着しなくなります。  CPUをはがすとグリースが、無くなっています。 ●Q01. また、密着させるのにグリースを塗りなおしたいのですが、このグリースは、何と言う名前で、どのようにして入手すれば、良いのでしょうか? ●Q02. 日がたつとグリースの密着が、無くなりますが、冷却効果に問題ないのでしょうか? ●Q03. CPUが、高熱になって、システムエラーになったり、CPUが、壊れてしまうことにならないのでしょうか?  昨日、システムエラーになったので、このことが原因では無いのかと心配しているのです。  起動している途中で、画面が真っ暗になって、英文の警告がでます。リスタートができず、電源を切って入れなおす以外ありません。  問題が発生した。Windowsは、あなたのコンピューターに損傷を防ぐためにシャットダウンした。  IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL  メモリーの接触不良でも同じようなエラーがでるので、どちらが原因なのだろうかと心配しているのです。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • CPUクーラー

    あまりにうるさいのでCPUファンとクーラーを掃除しようと思い、取り外しを試みました。 しかしながら良く見る押し込みピン式ではないらしく、4本のネジでマザーボードに留まっているように見えます。 マザーボードの裏側にでもねじ込み式のプレートのようなものがあるのでしょうか。 もしそうであれば、CPUファン及びクーラを外したらマザーボードを外してそのプレートのようなものの位置を合わせなければ再設定できなくなるのでしょうか。 ケースに組んだままで作業実施中でしたが一時中止しています。 よろしくご教示ください。 もう一件お願いします。 クーラーを再設定するときには新たにグリス塗布が必要でしょうか。 MBはECS945G-M3(3.0) CPUはPenD820 PCはSOTECDT7020で、CPUファンはD90BH12(YATE LOON)と書いてありますのでリテールでは無いようです。

  • マザーボードからCPUを取り保管する事にし、CPU

    マザーボードからCPUを取り保管する事にし、CPUクーラーを取り外し、グリスを拭き取りましたが、グリスがCPU裏のピンに着いてしまいました。 CPUはAMDで、クーラーに塗布されたグリスです。 顕微鏡を見ながら歯間ブラシでこまめに取りましたが、グリスが残ってしまいそのままとなっています。 残ってしまったグリスをきれいにクリーン出来ればいいと思いますが、固まっていたり、気づかず再利用したときに動かなくなると不安ばかりです。

  • クーラーの取り付けグリス

    久々に自作しようと思い corei52500kを買いましたが今点検しているとパッケージにはクーラーとCPUの間に塗るシリコングリスが入っていませんが、これは別途用意するのでしたっけ?あるいはこのクーラーはいらないタイプなのですか?

  • 虎徹markIIのCPUグリスは高品位?

    私が昨年組んだ自作PCのCPUとCPUクーラーの間に塗布されていたのは CPUクーラー サイズ虎徹markIIhttps://www.scythe.co.jp/product/cpu-cooler/scktt-2000 付属の普通のグリスだったようですが、これ高品位と呼べるグリスなのでしょうか? 再塗布は使用1年3か月程度のPCにおいては不要とプロの方2名がお答えになっています。 再塗布する必要性や、もし再塗布するなら高品位なグリスを使う必要性と無水エタノールで 古いグリスを落としてやる事、そしてCPUクーラー虎徹markIIの脱着の仕方についてアドバイスください。動画でいくらでも虎徹marikIIの脱着動画はありますが・・・。簡単な方なのでしょうか?