• 締切済み

三連休パスのモデルプラン

SUPER-NEOの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

「はやて」ですが、満席であっても乗ることはできます。 立席になりますが、乗ることはできます。 経験上、大宮や仙台が乗り降りが比較的多いです。 特に仙台は北にも南にもいけるので混雑します。 三連休パスは自由席が利用できたと思いますので、 盛岡や仙台あたりまで、「やまびこ」「MAXやまびこ」を使って、 以北を立席の「はやて」にすれば、とりあえず八戸までは来れます。 「はやて」は指定席の為、立席でも指定席がカウントされます。 問題は八戸以北ですね。 指定席が取れないとなると、自由席争奪戦になるかと思いますが、 在来線特急は「はやて」が到着する以前に乗車可能になっている為、 ダッシュして乗れるかどうか、というのが予想されます。 最悪は立席3時間ということになります。 五能線におきましても、醍醐味であるリゾートしらかみ号の座席は 既に満席です。こちらは青春18きっぷで利用できる列車であるため、 非常に人気があり、1ヶ月前の座席予約でほぼ完売状態になります。

hyde888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にはやてを利用したことがあるのですが、すぐ満員になってしまうようですね。 もう少し早く対処しておくべきと反省しております。