• ベストアンサー

進学校で挫折した息子

yayomamaの回答

• yayomama
回答No.4

長男の5年前の状況と似ているので参考までに。 うちの場合は高校に入学して一ヶ月で不登校になりました。学校が合わなかったのか、ストレスでアトピーが悪化し全身かさぶただらけになり、高校入学祝いにもらったパソコンでオンラインゲームにはまり、昼夜逆転生活になりました。 当初は親もオロオロしましたが無理にいやがる環境に戻すのは無理と考え、半年ほど様子を見て本人と相談し、結局中退して定時制高校に入学しなおし3年で卒業、今は大学に行っています(受験勉強しなくても入れるレベルの) 親はこの子の人生はどうなってしまうのか?とか本人も将来について悩み苦しんでいると思います。でもこうなった以上は前に進むしかない。 こんな事くらいで人生は終わりません、結果から言うと環境を変えれば何であのときあんなに苦しんでいたのか、と思うようになります。 学校という狭い社会の中にいるとはみ出ることは怖いと思いますが社会に出てしまえばみんなばらばらになり100人100様の人生を送るのです。一流企業に就職すれば幸せ、とはいかないでしょう。 急ぐことはありません、時間をかけてじっくりと次の手を探してください、学校に戻れそうならそれで良いと思います。 息子はチャットの人といろんな話をして励ましてもらったりしていたようです、パソコン取り上げたらわんわん泣きました。 おかあさんも一人で悶々とするのではなく不登校の親の会などが地域の精神保健センターなどにあると思います。同じようなおもいをされている人たちと話をするだけでも気持ちが楽になりますので探してみてください。 息子さんはきっと大丈夫ですよ。経験者からのアドバイスです。

fxw_81kuz
質問者

お礼

ご経験されたことを話して下さってありがとうございます。 結局親は最終的には子供を尊重し、見守りながら手助けするしかないのだろうと思います。 ただ、今の息子には将来のビジョンもなく(持てないのだと思いますが・・・)今、どうしたいという主張もありません。ただ、漠然と楽なほうに流れているような感じです。だからこそ決断のしようもなく、まだ目の前にあることをこなしていったほうがいいとどうしても思ってしまうのです。 なるようにしかならないというご意見や生きることより学力のほうが大事なのかというご意見もありましたが、そういうことではなくて、将来社会人として責任を持って生きていく上で、今自分がするべき最低限のことについて考えてほしいのです。やりたいことしかやらないでは社会に出てから通用しないからです。一流企業でなくとも・・・ つらいですが彼の成長を見ながらいろいろ考えていきたいと思います。 ご意見をありがとうございました。