• ベストアンサー

レンズに油のような汚れが

Kon1701の回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

油汚れであれば、アルコールが取りやすいです。指紋のような汚れも取りやすいですね。 アルコール、無水エタノールが良いです。無水でないものは水分が残りやすいので注意が必要です。薬局で500mlで1000~1500円程度で買えます。 レンズ以外にもいろいろ使えます。

umigame2
質問者

お礼

無水エタノールですね!! 早速試してみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • レンズフィルターに付いた油汚れの落とし方

    デジタル一眼レフカメラの質問です。 バーベキューの写真を撮っていたら、いつの間にかレンズフィルターに飛散した油汚れが点々と付着してしまいました。 これって、レンズクリーナーキッドで、きれいに落ちるものでしょうか? 結構、ベタベタものなのですが…(^^; メガネを洗うように、フィルターを外して、中性洗剤の泡で落とす!!なんて論外でしょうか? 良い方法がありましたら、どなたかご教示いただければ幸いです。

  • デジカメのレンズにべっとり汚れがついた場合どうすれば?

    花見に行った際、デジカメ(パナソニックFX7)のレンズに、よだれなのか、ジュースなのか、べっとり汚れが付着してしました。 通常、このような場合、どのように対処するのが正解なのでしょうか? 息を吹きかけて、メガネ拭きで拭けばよいでしょうか? 専用クリーナなどで拭いたほうがよいでしょうか? それとも、サービスセンターに頼んだほうがよいでしょうか?

  • レンズ汚れ

    先日デジ一を購入しました。そこで昔使っていた(5年前)sigma製レンズを引っ張りだしたのですが、相当汚れており、専用クリーナーで何度も掃除したのですが、取れない汚れがまだあります。 そこで、こういう汚れの取り方ってあるものなのでしょうか? 使用しているクリーナーが1000円ぐらいの安価なものですが、もっと高いものを使えばよく取れるのでしょうか?おすすめがありましたら紹介して頂けると助かります。 最悪メーカーに出せばいくらぐらいで掃除して頂けるのかも知っている方、お願いいたします。

  • 油汚れ

    「油汚れも一度でキュッ!」 こんなうたい文句が台所用洗剤の容器に書かれているのですが、正直この表現にはかなり抵抗感があります。 本来油が付くべきではない物に油が付着した場合、それを「汚れ」と呼ぶのは差支えないと思います。しかし、例えば炒め物をする時はフライパンに油を引く必要がありますし、出来上がった炒め物を皿に盛れば当然油も付きます。その際にフライパンや皿が油で汚れたと言う人は先ずいないでしょう。 確かに洗剤を製造・販売する側の立場からは、油は単に取り除くべき対象物に過ぎませんが、調理の段階から関わる者にとっては、料理作りに役立ってくれた油に対し、用が済んだ瞬間「汚れ」扱いするのは何とも忍び難い気がします。 そこで質問です ( ^^ 上記コピーの「油汚れ」をもっと適切に表現するとしたら、どんな言い方があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 服に付いてしまったチェーン油汚れを落とす方法

    スポーツ車は当然チェーンカバーが無い訳ですが、 洋服やズボンなどに付着してしまったチェーン油の汚れ (あの黒いやつです)を完全に落とすか、わからない位まで 汚れを落とす方法はありませんか? 私が試したのは、付着部分にパーツクリーナーを吹き掛けて 布やティッシュなどで叩き取る方法ですが、これでもイマイチ よく落ちませんでした。 何かありましたら教えてください。

  • 壁の油汚れの取り方

    こんにちは。いつもお世話になっております(^o^) 今回は、油汚れの取り方について教えてください。 5月始めに友人が遊びに来ますので、今日からちょこちょこと掃除をしておりました。 我が家は、リビングとキッチンが同じ部屋の構造です。 キッチンに取り掛かって、よく見るとガスコンロの前と横の壁に油が付着していました。 (確かに黄ばんでたんですが、タバコのヤニだから、すぐ取れると思っていました^^;) 一応、はね防止用のアルミを設置しているのですが、その上や外側は防げなかったようです・・・(T-T) キッチンクリーナーやお酢を使ってもかなり頑固で取れません。 いろいろ調べてみましたが、小麦粉を振りかけるにしても壁なので、振りかけておくことが出来ません。(重力) やはり洗剤でこする方法しかないですよね? よく取れる洗剤や、キレイに取れる方法を伝授して下さい。 どうそよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • コンデジのレンズの指紋汚れ…。どの方法がお勧めですか

    フジフィルムのFinePixF31fdというコンデジを使っています。最近レンズを何気なく覗くと、指紋のような汚れが一部はややくっきり、それ以外の部分はぼんやりと付いていてビックリしました。自分で触った覚えはないのに・・・(泣) なるべくレンズは触らないほうがいいというのはわかっていますが、どうしても気になってしまいます。そこで、この汚れをとる方法をいくつか調べたのですが、なにせ初心者なのでどの方法がよいのかわかりません。 私が調べた限りでは↓ 全てに共通してまずブロアでごみや埃を吹き飛ばす。 その後 1.クリーニングペーパー&クリーナー液または無水エタノールでそっと拭く 2.息を吹きかけてからトレシーなどの専用クロスで拭う 3.レンズペンでキュッキュ この3つに分けられると考えたのですが、どの方法がお勧めですか? 1は上手い人でないと拭きムラができるとか、逆に手の脂が広がってしまうと読んだこともあります。2は、一眼レンズの手軽な清掃法としてよく紹介されているようですが、私のコンデジのレンズは小さくチマチマしているので上手く拭けないような気がします(汗) となると3かと思うのですがこれもなんだか半信半疑で(汗)傷にならないのかな?とか、このペン先は洗えないから2回3回使うとなると逆にレンズに汚れが付くかも・・などなど、いろいろ考えてしまって堂々巡りです。 私はデジカメ初心者で、今のデジカメは2台目です。(初代のもコンデジ) 初心者にも簡単で、かつレンズに傷がつかない方法はどれでしょうか。 もし他にこの方法がよいよという意見があればそれも合わせてお願いいたします。

  • 空を写すとホコリが写ってしまいます

    皆様はじめまして 春先にkiss Xを買ったばかりの初心者です 皆様は空を写したときにホコリのようなものが 写りこんでしまうことがありますか? ここ最近空や空の写っている景色を撮ると3枚に1枚くらいの 割合で小さな点というか、ぼやけた小さな点が写ってしまいます 大体同じ所に写っているような気がします 例えばティッシュのホコリみたいなのがレンズに付着していると しますよね?そういうのも空を撮った場合、ぼやけて写って しまったりするものでしょうか? かなりレンズは奇麗に使っているつもりなのですが 内部のホコリかなと思いブロアーも買ってきて シュポシュポしたりしているのですが、レンズの交換時に どうしてもホコリが付着してしまうときがあるのでしょうか? 一回レンズを交換するたびにブロアーで飛ばさないとダメなのかなぁ? 皆様いろいろな意見を教えて下さい、 よろしくお願いします!

  • コンパクトデジカメのレンズクリーニング

    デジカメを使っていると、 丁寧に使ってレンズに指や物が触れないようにしていても、 知らず知らずのうちに銀色の汚れのようなものがついてしまいます。 ホコリの場合ブロアーで吹けば取れますが、 この銀色の汚れは取れません・・・。 コーティングが取れるのでカメラのレンズはあまり吹かないほうがいいとどこかで聞いたのですが、 こうした銀色の汚れがついてしまった場合、皆さんどうしてますか?

  • 単焦点レンズ の曇り

    お世話になります。 デジタルカメラ用のレンズが曇っているのは…ネットで調べたら筒内の油や接着剤が蒸着していると書いてありました。 曇っているのは中玉の、そのまた中のほうが曇っていることが、確立としては一番多いんですか? だとしたら部品交換しかないのかな。 バルサムと言う接着剤でレンズどうしをくっつけてあってその中が曇っていたら、分解できても組み直せないし。 善玉や後玉なら清掃できそうですが、無理でしょうか?…自己責任てことで。 一番教えていただきたいことは確率的に前玉、中玉、後玉…どこが一番曇りやすいですか?です。 レンズの型式はキャノンEF28mmf1.8やその他いろいろです。 ご指導願います。 (メーカーに訊いてくださいとかの回答はいりません) <(_ _)>