解決済み

様々な「服」の単語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173023
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2043/2087)

NHKラジオ英会話講座より
What a glamorous outfit you have on. Are you going somewhere special tonight? I don't think I've ever seen you dressed that way.
(質問)a glamorous outfit (魅力的な服)でふと疑問が湧きました。
服を表す単語は様々あります。ちょっと調べただけで、clothes/clothing/dress/costume/wear/apparel/garment/suit等があります。単語が違えば使い方も違うと思います。
(1)outfitは他の単語と置き換え可能ですか?
(2)各々の単語が持つフィーリングの違いを教えていただけませんか?
日常会話で使い分けられれば素敵だと思います。宜しくお願いいたします。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

thesaurus(シソーラス)でひとつひとつ調べるといいです。

一部をご紹介します。
clothes - clothing in general
clothing -a covering designed to be worn on a person's body
costume - the attire worn in a play or at a fancy dress ball
dress - a one-piece garment for a woman; has skirt and bodice

オンラインのシソーラスのURLを入れておきます。
お礼コメント
tommy0313

お礼率 97% (2043/2087)

 ご回答有難うございました。参考になりました。英英辞書は私には少し難解です。でも努力します。有難うございました。敬具
投稿日時 - 2008-07-14 12:30:24
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

回答し忘れました。
(1)outfitは他の単語と置き換え可能ですか?

outfit - a set of clothing (with accessories)
とありますから、一般的な衣服の意味を持つclothesでも置き換えは可能ですが、話者の言わんとするところを伝えるには不十分と言えるでしょう。
お礼コメント
tommy0313

お礼率 97% (2043/2087)

 有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-14 12:31:16