• ベストアンサー

二酸化炭素(CO2)が地球温暖化の原因ではないという説にうまく反論できません

duketの回答

• ベストアンサー
  • duket
回答No.6

「温暖化しているから二酸化炭素濃度が上昇しているのか?」 ヘンリーの法則の使い方はもっと正確に行う必要があります。 ヘンリーの法則は一般に平衡状態において使われるべきであり、 大気の二酸化炭素分圧をPa、海に溶けている二酸化炭素の蒸気圧をPo、海に溶けている二酸化二酸化炭素の濃度を[x]とすれば、 Pa=Po=k[X] という関係が成り立ちます(kは比例定数)。 平衡がなりたっていないと考えれば、海から大気に放出される二酸化炭素は F=C(Po-Pa) で計算できます(Cは比例係数)。 海が暖まれば、比例係数kが大きくなりますから、Poが大きくなり、Fが正になり、海から大気に二酸化炭素が放出するように思えます。ここにごまかしがあります。 現在の状態ではPaはPoよりもかなり大きく、多少kが増えたくらいではPo<Paという関係は変わりません。Fは常に負で(平均を引いてしまえば正負になっているようにごまかせますが)、海が二酸化炭素吸収をしています。kが大きくなってもその吸収が少なくなっているだけです。Po,Pa,[x}は観測できますし、比例係数k、Cなども理論、実験、観測で温度にどう依存するかは式で求めることができます。(実際計算した学術論文の一例は、Taro Takahashi et al., “Global sea-air CO2 flux based on climatological surface ocean pCO2, and seasonal biological and temperature effects,” Deep Sea Research Part II: Topical Studies in Oceanography 49, no. 9-10 (2002): 1601-1622, doi:10.1016/S0967-0645(02)00003-6.) PaがPo大きい状態になっているのは人間が二酸化炭素を放出しているからです。 このようにちゃんと計算できるにも関わらず、温暖化によって大気が二酸化炭素の量が増えていると主張している人たちがヘンリーの法則を使ってちゃんと計算しているのを見たことがありません。グラフを見て、似てる似てないを議論しているだけです。 下の記事も参考になるので参照してみてください。 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13 「二酸化炭素が地球温暖化の原因なのか」 二酸化炭素に温室効果があることは、多くの実験・観測から明らかです。たとえば、二酸化炭素が地球から出ていく赤外線を遮っていることは人工衛星からわかります。よくあるごまかしは、「これ(例えば黒点)と温度のグラフは似ているから、これが温暖化の原因である。従って二酸化炭素説は否定される」という言い方です。黒点がどれだけの温度上昇につながるか実際に計算して見せることができませんし(二酸化炭素の場合はできます)、仮に黒点説が正しいとしても、それが二酸化炭素を否定していることにはならないのはあきらかで、せいぜい両者が共存して理由であることにしかなりません。人間がコントロールできるのは二酸化炭素だけなので、やっぱり二酸化炭素の規制は必要ということになります。

haruhino
質問者

お礼

リンク先含め、勉強になりました。 論文の引用件数200件前後と、世界中で多く参照されているモノのようですね。やはり一方の意見だけを聞いて耳を閉ざすやり方では視野が狭くなると感じました。 最後に。二酸化炭素に影響があろうがなかろうが、節約、省資源、省エネという心がけは大切だと思っています。「石油の使用を減らそう」「電気を節約しよう」と言えばいいのに、わざわざ二酸化炭素に関連付ける昨今の風潮には何故か生暖かいモノを感じることしばし。それで二酸化炭素説に反発したくなった、というのも質問した裏の理由の1つであります。