解決済み

磁気ブリルアンゾーンとは何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172971
  • 閲覧数310
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (76/406)

磁気ブリルアンゾーンというものをどこかで見かけたのですが
検索しても出てきません。
普通のブリルアンゾーンとの違いを知りたいのですが
普通の物性系の本には載っていません。
どういった本に載っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (12/18)

あとから気づきましたが、ANo.1 ではなく、
例えば、格子定数 a のハーフフィリングの系で、
反強磁性秩序が生じたときに周期が
元の格子の周期 a ではなく、2a になる。
(スピンが ↑↓↑↓・・・ となるので周期 2a)
この周期 2a で作られるブリルアンゾーンを磁気ブリルアンゾーンと呼ぶのかなと思いました。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (12/18)

磁場がある場合のブリルアンゾーン(つまり、運動量の周期)
だったかな。

河原林 研 (著)
量子力学 (岩波講座 現代の物理学) (単行本)

で見かけたことがあります。
(難しく書いてあるが)
お礼コメント
MASSYY

お礼率 18% (76/406)

回答ありがとうございます。

単に磁場をかけて異方性をもつようになったブリルアンゾーンというだけなのですね。

もし他にも情報がありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2008-07-13 16:01:34