• 締切済み

痔になられた方アドバイス下さい

現在、妊娠7ヶ月です。 以前から痔持ちでしたが、塗り薬をもらう程度の痔でした。 妊娠してから便秘が悪化し、力んだところ脱肛してしまい、そのときは慌てて戻しました。 肛門科に行って見てもらったところ「妊娠中は脱肛しやすいからしょうがないね~」と言われ、脱肛を中に戻され塗り薬をもらっただけで終わりました。家に帰ってからお尻に違和感を感じ鏡で見たところまた脱肛してしまいました。 今では 脱肛→元に戻す→脱肛 の繰り返しばかりです。 歩いても痛いし、座っていても痛い。確かに中に戻した方が痛くないのですが、すぐ出てきてしまいます。 他の妊娠サイトでは「脱肛はそのままの方がいい」と書かれていたものもありました。 一体、どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、痛いのはツライですね。。。 妊娠後期に小豆ほどのポチっとしたイボ痔になりました(^_^;) 痛みはなかったのですが違和感はありました・・・。 産後、育児にバタバタしてて気付くといつの間にか消えてなくなっていましたよ。 参考になればと思います。 お腹が大きくなり始め、そろそろ出産準備開始かな? 後期はあっと言う間に時間が経ちますから大事に大事に過ごしてくださいね♪

関連するQ&A

  • 妊娠で痔になった方にお聞きします

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 最近、お腹が急に大きくなって体への負担も大きくなってきましたが、便秘もひどくなってきました・・・初期から、便秘のお薬を産婦人科からもらっていますので、なるべく便秘を悪化させないように気をつけてきたつもりですが、最近痔になってしまったのではないかと心配しています。 症状としましては、排便後、肛門に違和感があり、内痔が出ているのではないかと感じています。すぐ引っ込むみたいで、非排便時はなんとも無いです。痛み、出血は今まで全く無いのですが。痔になったことがないので、知識がないのでわかりませんが、このように出血も痛みもなくても痔である可能性はありますか?もし痔だとしたら、次の検診で先生に相談しようと思います。 また、もし痔だった場合、ぬり薬などで治るのでしょうか?出産まで、できれば悪化させたくないのですが。。。アドバイス、よろしくお願いしますm(_)m

  • 恥ずかしい…お話なのですが、痔になってしまったのかもしれません… 妊娠15週目に入ったところなんですが、妊娠をしてから便秘がさらにひどくなってしまいました。 今日の夜、お尻に違和感があり、どうかしたのかな?とぐらいにしか思っていなくて、シャワーを浴びて、気づいたのですが、肛門の出口下付近に柔らかい豆ぐらいの大きさの出来物がありました。 何もしていないのですが、いまはその出来物はなくなってるんです。ただ、まだ少し痛みはあります。 これは何なんでしょうか?やっぱり痔ですよね? 放っておくのはよくないですか?市販の薬をぬっても大丈夫なんでしょうか??

  • 妊娠中の痔について教えてください。

     妊娠、現在22Wです。妊娠前から便秘症だったのですが、一ヶ月ほど前から悪化し、とうとう痔になってしまいました。痔といっても切れているわけではなく、いわゆる“でぢ”といわれる脱肛です。独身時代にも二度経験があり、そのときは薬局で買った漢方薬で治しましたが、今回は妊娠中ということもあり、薬は飲んでいません。10日ほどこの状態が続いており、最近はなんか大きくなってきたような気がします。切れてなくても、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?産婦人科は平気だけれど、肛門科となるとかなり抵抗があり困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠・便秘・痔

    ただ今、妊娠5ヶ月。便秘がひどく・・・そのせいもあってか痔になってしまった様です。 座れないほどの痛みがあるわけではないのですが、肛門の辺りに違和感を感じたのでちょっと触ってみたらなにやらプリンッと出ちゃってる感じ(> <) 便秘の解消法と出てしまった痔をどうしたらいいか教えてください!

  • 痔は、座薬を入れ続けたほうがいいですか

    以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。 外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。 そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。 私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。 でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産したらするということにしました(痔の手術をするなら、何ヶ月か妊娠できないそうで)。 月1回受診して、ポステリザンF座薬をもらって帰るのを、半年位続けています。 さて、質問ですが、もともと便秘症だったのですが、生活を改め、玄米生活を始めましたところ、とっても快調になりました。とても、やわらかいいい排便ができるのです。 お尻も、座薬だけのときより、いい感じに思います。違和感もないです。 実は、もう一ヶ月くらい、座薬を入れていません。 (でも、外痔核は触るとちゃんとあります) 1.通院をやめて座薬を入れずにいると、だんだん、ひどくなりますか? 2.座薬を入れてると、痔は小さくなるのですか?それとも現状維持ですか? 3.本を見ると、手術になる方は、患者さんの20%位で、あとは、生活を改めたり、薬で治療しますと書いてあったのですが、患者の9割が手術する病院とは、信頼していいものでしょうか。(近くに、ほかに病院が無いというのもあるでしょうが、痔なら、ここ!という有名な病院です) 通院をやめたい気分になっているので、行かないと悪くなる!と言われたら、またがんばって行く気になるでしょうし、よろしくお願いします!!

  • これって痔?

    最近肛門に違和感を感じました。 イボ?っぽいものがあるのです。 痔かなぁと思い考えましたが 血も出ませんし便秘もしません。 イボがたるんでるわけでもないので単なる出来物なのかなと思ってますが 痔かどうかはっきりさせたいので質問します。

  • 恥ずかしいですが・・・痔と出産について教えてください

     1児の母です。痔主になってます。  かなり若い時から便秘症でそれが原因でいぼ痔だったんですが、出産の時にすっごく悪化して、会陰切開より子宮収縮より痔が痛くて産院退院後に肛門科に駆け込みました。  あまりに痛かったので、まわりの人には冗談と思われているのですが、痔のせいで第2子をためらってます。  さて、質問させていただきます。痔主さんで、出産のときに悪化しないよう肛門をおさえてもらったり、お尻に力を入れないいきみ方を教えてもらえる、と聞いたのですが、実際にそうやって出産された方いらっしゃいますか?その場合、お尻は大丈夫でしたか?生々しい質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 下痢と痔

    便秘の固い便が大腸および肛門の壁を傷つけて痔になるのは分かります。 しかし、下痢がなぜ痔を悪化させるのでしょうか。 柔らかくて、内壁を傷つけるとは思えないのですが。 (痔の薬に、便秘および下痢で痔が悪化云々と書いてあったので…)

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 痔について

    こんにちわ。今年の3月に肛門がが痛くて肛門科に行きました。見てもらったところ切れ痔らしいとことでポラザという坐薬をもらいました。それで一応痛みは治まったのですが、最近また肛門付近が痛くなりました。症状としては(肛門付近の特に右側がヒリヒリする・右側のおしり全体に違和感がある、それは座っている状態の時に感じる・歩いているときは足を動かすたびにお尻がすれてそのたびに肛門付近に痛みをかんじる、これも特に右側です)いったいこれは何痔でしょうか?心配になって先日再度肛門科に行きました。先生は私の痛い方とは反対の方に指を入れて私が痛がったのでこれはお尻の筋肉が凝ってるから起こるんだとの診断でした。そして指で左側の尻の中をマッサージしてもらいました。そのあとびてい骨の辺りに局部麻酔を打ってもらい帰りました。その時にもらった薬は強力ポステリザンというものです。一応ちょくちょく塗っていますが痛みのようなヒリヒリ感は特に良くなったとは感じません。私はいったい何痔なのでしょうか?おしえてください。また出血は全くありませんが、自律神経失調症を3年前からわずらっており、抗不安薬を少ない量ですが飲んでいます。

専門家に質問してみよう