• ベストアンサー

マツダ「ビアンテ」のヘッドライトからAピラーにかけてのデザインをどう思いますか?

Feb12の回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

言うなれば「無駄デザイン」ですね。 同様の物では、リアのコンビネーションランプをガーニッシュで繋ぐのは各社やっていて、割と定着しました。うまくやれば、幅広に見えたりする視覚効果はあると思います。 ビアンテのデザインによる視覚的効果を考えてみました。 例えば、室内空間稼ぐためにエンジンルーム短くしたいからボンネット位置を高くしたい。 しかし、四角いデザインではなく流線型を狙うには、ボンネット位置が前端から高くて無理がある。 そこで、ライトデザインでシャープに見せる事と、フェンダーで上下を切る事で高さを意識させないようにしたと考えれば、意味のあるデザインかもしれません。 見慣れると、上手いデザインに見えてきました。

関連するQ&A

  • マツダ ビアンテを購入予定です。

    マツダ ビアンテを購入予定です。 マツダビアンテを購入予定ですが仕事の都合上なかなか販売店に行けず、補助金に間に合わせるため即決で決めたいと思っています。次のような条件で購入可能だとおもいますか。 予算 現金一括240万(補助金に間に合わないことも考え補助金10万はかんがえず) 車種 ビアンテスマートエデション2(定価226万) オプション 電動スライドドア、スマートキー、HDDナビ、フロアマット、ETC(総額40万位) 上記のような希望で税金等を含め、総額240万で購入したいと思っています。(車に出せるお金です)値引きなしだと約300万位だと計算しました。60万近い値引きですのでいくら値引きの大きいマツダでも難しいのかなと感じています。販売店まで1時間位かかるのでもし皆さんの意見を聞いて、購入できる見込みがないのならあきらめ、なかなかない休みを家族サービスに使いたいと思い書き込みました。ちなみにセレナ、ノア等の見積もりもとっていません。(行く時間がなく)

  • 新型ノアか新型セレナか。悩んでいます・・・。

    近々に新車で新型ノアか新型セレナを購入しようと検討しています。 デザインはどちらも同じぐらい気に入っています。 内装に関しては圧倒的にセレナの方が好きです!(内装色・デザイン全て) でも燃費は全然ノアの方が良いですよね!? 自分は結構、燃費を気にする性格なので凄い悩んでいます・・・。 全体的にはセレナの方が好きなのですが、でも燃費がノアに圧倒的に負ける・・。 ズバリ皆さんならどちらの方が良いと思いますか? 出来ましたらセレナの方に背中を押して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • マツダのデザイン

    最近マツダの車のデザインが格好良いです。 アクセラ、デミオなどスポーツ性を訴求した 躍動的なデザインが続きます。 振り返ってみればバブルの全盛期マツダは ユーノスコスモ、500などかなりすごかった です。その前は軽自動車キャロルなどクリフカット デザインを採用し今見てもなかなかいいです。 こう考えるとマツダにはデザインに対する 先見の明があるのですか?一時期途絶えましたが。

  • 新型ノアとセレナについて

    子供が生まれたので1BOXを検討しています。候補としてはノアとセレナが挙がってはいるのですが迷ってます。長く乗るつもりなのでセレナの3ツ星は税制面では魅力を感じるし、ノアにだけは試乗してるのでノアの快適さも魅力だし。誰か助けてください。

  • ノアのタイヤをセレナで使えるのでしょうか?

    今までトヨタのノアに乗っていましたが、 今回、乗り換えで、中古のセレナを購入することにしました。 ノアで使っていたスタッドレスタイヤ、195/65R14を、 セレナでも使うことはできるのでしょうか? ノアは、11年ぐらい乗っている一番最初の型です。 セレナは、2002年頃の型です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • セレナとノアで

    今新車購入でセレナとノア、どちらにするかで悩んでいます。一応両方の販売店に行って見積もりをしたらセレナのほうが10万ほど安くなりました。 ちなみにセレナはRSで純正ナビとインテリキー付きでノアはXリミテッドにナビ付きです。

  • マツダのビアンテはどんな車?

    子供が二人になり、今の車(RAV4短いタイプ)では手狭になったので、車の買い変え考えてます。 正月休みを利用し、カーディーラーに行きました。 正月目玉車ということで、「ビアンテ」が安く出てたので購入を検討していますが、どうなんでしょう??ちなみにグレードは最低ランクの車種でした。 大きく3つのことが気になります。 1)そもそも目玉車ってなにか安作り設計なのですか? 2)ビアンテには横滑り防止装置のオプションがないと聞きましたが、これは安全面として最近の事情の中ではやっぱりよろしくないでしょうか? 3)自動車税が変わるのですか?(新車を買うと自動車税が安くなると聞いたのですが・・・) RAV4は2000CC、ビアンテも2000ccです。 以上のような質問ですが、これ以外でもビアンテのこと、目玉車(お年玉企画の車)についてなんでもよいので教えてください。

  • セレナ対ノア

    セレナとノアで迷っています。ノアがいいな。と思っているのですが、友達はニッサンをすすめます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • マツダビアンテの購入に際して

    マツダのビアンテ購入を選択肢として迷っていることがあります ずい分前に同社のプロシードマービーに乗ってたことがあるんですが その時の問題点がまだ心の中に残っています その一つがディスクブレーキのパッドが柔らかいということです 柔らかいということは減りも早く、16.000キロ辺りで交換しました 結局30.000キロほど乗った段階で乗り換えることにしたんですが、 そのときはもうすでに又交換時期にさしかかってきたんです マツダの営業マンが言うには、パッドは柔らかいほうがブレーキの 利きがソフトで止まるときも緩やかに止まる・・・ と説明を受けましたが部品と工賃共で2万以上かかり、どうにも納得できなかったんです 他にも気になった点がいくつかありましたがそれはそれとして・・・ 今回の選択肢で他社の同タイプも何種類か選んで入るんですが マツダの車の構造などの事情に詳しい方にお尋ねしたいのですが この点は依然変わっていないのでしょうか あるいは改善されて交換時期が遅くなったのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • マツダ ビアンテの購入

    子供が二人になり、今の車(RAV4短いタイプ)では手狭になったので、車の買い変え考えてます。 正月休みを利用し、カーディーラーに行きました。 正月目玉車ということで、「ビアンテ」が安く出てたので購入を検討していますが、どうなんでしょう??ちなみにグレードは最低ランクの車種でした。 大きく3つのことが気になります。 1)そもそも目玉車ってなにか安作り設計なのですか? 2)ビアンテには横滑り防止装置のオプションがないと聞きましたが、これは安全面として最近の事情の中ではやっぱりよろしくないでしょうか? 3)自動車税が変わるのですか?(新車を買うと自動車税が安くなると聞いたのですが・・・) RAV4は2000CC、ビアンテも2000ccです。 以上のような質問ですが、これ以外でもビアンテのこと、目玉車(お年玉企画の車)についてなんでもよいので教えてください。