メル友紹介についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が友人から紹介されたメル友の悩みです。彼氏がおらず、好きな人もいないため、友人が男性Aを紹介してくれました。しかし、バイトで忙しくメールの返信もままならず、相手のメールの仕方も気に入らないため悩んでいます。メールのやりとりの内容や頻度も気になり、この関係性に疑問を抱いています。また、相手は大学生で暇なようで、毎日のようにバイト終わったかと催促されるのが不快です。メール友として初めて会うのはまだ早く、まずはメールでのコミュニケーションを重視したいと考えています。
  • メール友としての関係に疑問を感じている21歳女性の悩みです。彼氏がおらず、恋愛対象が欲しいと思い、友人に紹介されたメル友とやり取りしていますが、バイトが忙しくメールの返信が難しく、相手のメールの仕方も合わないようです。相手は大学生で暇な様子で、毎日のようにバイト終わったかと催促されるのがストレスです。初対面の関係でまだ会う気がないため、メールでのコミュニケーションを重視していきたいと思っています。
  • 21歳女性の悩みです。友人に紹介されたメル友との関係に疑問を感じています。彼氏もメル友もいなかったため、友人が男性Aを紹介してくれましたが、バイトで忙しくメールの返信もままならず、相手のメールの仕方も気に入らないようです。相手からは毎日のようにバイト終わったかと催促され、プレッシャーを感じています。まだ会う気はないため、メールでのコミュニケーションを重視していきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この間紹介してもらったメル友のことなんですが…

21歳女です。彼氏が長い間おらず、今好きな人もメル友もいないので友達がある男性Aを紹介してくれました。友達の友達だそうです。 いざし始めると私は今2,3ヶ月の短期のデータ入力のバイトをしており、ほぼ毎日バイトで朝から晩までだしメールする余裕はあまりなかったんです。 あっても疲れててなかなか返す気力がなかったり、全体的にこのAのメールの仕方が私的に不好評で、返す気になれないというのが一番なんです。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。 3日前くらいに紹介され、今来ているメールを数えると24通くらいです。 最初は普通の挨拶、年齢や何て呼べばいいかの質問。 あとバイトやどこら辺に住んでいるかとか今学生なのかとか。 ↓ お互い市内だから会えそうじゃん、遊ぼうと6通目で言われました。 ↓ その他世間話、8通目で過去の恋愛の数を聞かれる。 ↓ どのくらい続いたかを聞かれる。 ↓ そこで私が眠くて寝てしまい、返事を返さず次の朝。 ↓ 出勤前にケータイを見ると嫌な事を思い出させてしまってごめんとかのメール。私が怒って返事を出さないのかと思っていたみたい; 朝忙しくて返事を返す余裕はなかったけど、誤解させたままだと悪いので返事を出し、違うと誤解を解きました。 ↓ 今からバイトだからとメールをし、それに対してあっちが普通に了解のメールの返信。 ↓ 順番的に私なのに20時過ぎくらいにバイト終わった?終わったらメール頂戴とのメールが入っていました。 ↓ あとはスムーズに世間話。 ↓ 次の日またこっちの返事を待たずバイト終わったかなとのメール。 ↓ 昨晩珍しくあっちがメールを止めており、今朝、メールを返せずごめんというメール。 そのメールに私のバイトの休みの日を教えてとも書いてありました。 今こんな感じです。 あっちは大学生で私はフリーターで、あっちは暇なんだと思います。 夜以外は全然メール返せないし、夜いつも終わった?とか催促され、私はなかなか返せず悪いなと思う反面、うざいと思うようになっています。 私の返事として終わった?とか返すならまだ良いですが、私がまだ返してないのに連続で送ってこられると何か本当にうざいんです。 ここ1,2日はバイト後に職場の飲み会があったりして、夜も30分や一時間ごとに返信とかでした。日によってはすぐ返した時もあります。 それに対してあっちはほぼ5分~10分以内には帰ってきます。 私は全く知らない関係から始めたメル友とすぐ会うのは無理なタイプだし、この人に好感を抱いてない今ぶっちゃけ会いたくないです。 すぐに元彼話に走るし、さっきも休みの日を教えてといってくるしあっちとしては早く彼女が欲しい!の一心とういのが伝わってきて正直重いんです。 私は今までのメル友との経験から言っても2ヶ月はじっくりメールしたいし、やっぱり顔見知りとかならともかく全く知らない相手とすぐ会えません。 それに忙しい中返しているのに毎日のようにバイト終わった?の催促メールに不快感を覚えています。 今まで色んな人としたことがありますが、こっちの返信をまたず毎回送ってくる人は初です。 早く返せる時があっても、何だかあまりメールしたくなくて返信をしない時もあります。(今まさにそうです) 私がおかしいのでしょうか? 職場や周りに男がいないため、少しくらい恋愛対象が欲しいなぁと思い 始めたメールですが、正直今メールしたくないです。 ほとんどすぐ返せないし・・・ どう思いますか?

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.3

したくないならしなくていいと思いますよ。でも、向こうが楽しみに待ってるのは困り者ですね。 昼間は仕事しててメールは出来ないし、夜は疲れてて、メールしたい気分にならないと、ハッキリ相手に言って、私からのメールを待たないで欲しいって言ってしまえば? 向こうもつまらなくなってして来なくなると思いますし。

noname#175583
質問者

お礼

あれからも返信を返してないのにまた送ってくる…という疲れる状況が続くので返信を返すのを止めてしまいました。 夜しかできないと伝えようとも思いましたが、夜にまた返さないといけない、相手が待っていると思うのが重荷で微妙なストレスになって疲れました。 やっぱり生活時間がずれている人とのメールは難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 メールも実際会うのもコミュニケーションの一つですよ 相手の事が知りたい、これ基本です。実際に会ってもこの話しはしますし メールは送ったらすぐにとか必ずとか順番に、返信しなくてもいいんですよ その点を勘違いしないで こちらの都合の良い時に話せばいいんです 今回はご縁が無かったということで、やりとりを辞めてもいいですが 次からは考え直してくださいね そうじゃない場合は何時と何時にメールする、なんていう取り決めをしてください ま、そこまでしたらよっぽど魅力的な女性で無い限り男性のほうが去っていきますけどね(^_^;

noname#175583
質問者

お礼

あれからも返信を返してないのにまた送ってくる…という疲れる状況が続くので返信を返すのを止めてしまいました。 夜しかできないと伝えようとも思いましたが、夜にまた返さないといけない、相手が待っていると思うのが重荷で微妙なストレスになって疲れました。 やっぱり生活時間がずれている人とのメールは難しいです。 ありがとうございました。

  • parisuke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

メールというコミュニケーション手段を自分の中でどう捉えているか、 ということだと思いました。 すぐに返信をする人、気づいた時に返信する人、気が向いたら返信する人、 返信は早いが、相手にはそれを求めない人、その逆。 互いの中のメールのルールのようなものが、互いに共有できていれば もう少し気楽になれるのかもしれないと感じました。 言葉を選んだ上で、相手に自分の中のメールのルールを知ってもらう というのはいかがでしょうか?

noname#175583
質問者

お礼

あれからも返信を返してないのにまた送ってくる…という疲れる状況が続くので返信を返すのを止めてしまいました。 夜しかできないと伝えようとも思いましたが、夜にまた返さないといけない、相手が待っていると思うのが重荷で微妙なストレスになって疲れました。 やっぱり生活時間がずれている人とのメールは難しいです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ここに書いたこと、そのまま送信してみては? それに、メールというのは受信側の都合で読んだり、返事を送ったりすることが前提の連絡ツールです。 すぐ返せないことを負担に思うことは全くありません。 あなたにとって、すぐ返せないことがストレスなら、メール依存症だと思います。

noname#175583
質問者

お礼

あれからも返信を返してないのにまた送ってくる…という疲れる状況が続くので返信を返すのを止めてしまいました。 夜しかできないと伝えようとも思いましたが、夜にまた返さないといけない、相手が待っていると思うのが重荷で微妙なストレスになって疲れました。 やっぱり生活時間がずれている人とのメールは難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可愛いメル友

    めっちゃ可愛い女子高生のメル友ができました。 3日ほど前からメールをしているのですが、ただのメル友なのに、ついつい下心がでてしまいそうで困ってます。それは置いといて、 だいたい、メールは夜ごろから始めて、彼女が途中で寝てしまう→翌朝にその返事がくる→その日の夜に僕がまたメールをする と言った感じでずっと続いています。 彼女のメールの返信速度は5分~1時間ぐらいでばらつきがあります。 (5分~10分ほどで返事が来るときはずっとそれぐらいのペースです) で内容は僕は疑問系のメールが多いですが、あいうちレベルのメールに対しても返事はくれます。たまに向こうからも質問してきます。 そこで質問があるのですが、 ・メル友と言ってももし仲良くなったら会ってもいいかなって思いますか? ・彼女の返信速度に合わして返信しているのですが、(相手が30分後に返事するのであればこちらも30分後にとか)そんなの関係なく、 返信ができるときであればその時した方がいいでしょうか? ・彼女に「可愛いね!」とか「目がセクシーやわー」とか送っても「可愛くないよーw」とか「目好きだねーw」とかの反応がありますが、あんまり可愛い可愛い言わないほうがいいのでしょうか?本当に可愛いのですが、謙遜ばかりしてくるので。 補足ですが、一番気がかりなのは、僕の顔を相手は知らないことです。 ちなみに知り合ったきっかけはmixiでたまたま入ったページのフォトをみたら可愛い子のページだったので、思わずメッセージしたって感じです^^ですのでさくらとかではないです。(友達の紹介文やプリ画でわかる)

  • メル友から連絡途絶えた!

    こんばんは。メル友について質問します。 2ヶ月程前に知り合ったメル友がいます。 意気投合し、先月会いました。 お互い、好印象で、会ったその後も、 会う前と全く変らずに(内容も送受信の頻度も)メールをしてました。 私は、趣味も合うし好きなものも合うし、 これからも普通に遊びたいなぁって思ってました。 そして、今月初めに2回目のデート。(私からお誘い) 仕事後、お食事行きました。 彼のおすすめのお店に連れていってくれて、ごちそうにまでなりました。 そして家まで、車で送っていただきました。 別れたあと 「今日は楽しかったね。また行こうね」 とメールが彼からきました。 私もそれに快く返信しました。 けど.. その翌日から、それまで毎日のように彼から来ていたメールが 4、5日に1回..位になりました。 でも、2回会ったし、「メル友」から「友だち」に変って、頻繁にメール送るのは逆に変だよねぇって思って、そんなに気にしませんでした。 でもでも! ついにメールが途絶えました。。。 先週「そういえば欲しいって言ってたCD買った?」 と、普通のメールを送りました。 でも1週間たった現在も返信がきません。 こんなこと初めてです。。 忙しくても絶対に次の日には返信をくれていた人..。 何かあったのかなぁって心配です。 それか、私が嫌いになってメール終了させたいために、 わざと返信しないのか....。 嫌われるようなことした覚えないんですけど....。 それで、 何で返事をくれないのかメールしようか悩んでます。。 でも、返事の催促(くだらない質問で)を送るなんて、 失礼かなぁって思ってるんですけど..どうですかねぇ?? 病気で倒れてないかそれだけ心配なんです.. 長文すみません。

  • メル友ついて

    ご近○さんサイトで知り合ったメル友がいます。 ですが、彼は長距離通勤(往復4時間)の朝と夜しかメールしてきません。休日は私がメールしてもほとんど返信こないです。 彼女もち?あやしいと思ったら、家族や友人とでかけてるそうです。 彼女いない暦2年で、彼女ほしい。私とよい縁があればいいな。と言ってるんです。 楽しい話も真面目な話もできる良い人なんです。今までのメル友と違い、会いたいとか電話しようとしつこく言わない人です。 私は長距離通勤の暇つぶしなのかな?と思ってしまうのです・・・。 みなさんのメル友はどうですか?

  • こういうメル友ってどう?

    20代女です。 今メールしている人のことなのですが… 私は毎日頻繁にメールを返すタイプじゃありません。 仕事で疲れている時などは返す気になれないし(ケータイをいじる気力もない)、友人といる時とかも触らないタイプです。 でもメールを止めるのも悪いと思い、疲れている時も返したり、もちろん元気な時は自分のペースでちゃんと返していました。 ですが相手はメールの返信が2分以内に絶対返って来るのです。 頑張って送って、「え、もう!?次送らなきゃ…」というプレッシャーになっています(^^;) 最初は良い人だと思って楽しかったのですが、自分の微妙なメール不精もあり最近はメールが来る度に複雑な思いをする次第です。 「彼氏じゃないんだし、無理に毎日返さなくてもいいんじゃない?」という友人のアドバイスを思い出し、自分のペースでやっていこうと思い、2日返事が遅れたりする日もありました。 ですが最近はそのごとに疑問系で再び送ってきます。こっちはまだ返していないのに… 1泊ですが旅行とか仕事とかで本当に忙しくて1週間遅れない時がありました(旅行に行くのは伝えてありました) その1週間に返していないのに4通もメールが(^^;)(だいたい2日起きくらい) 催促する内容ではなく、「お疲れ、今日は●●だね、どうだった?」のような感じです。 「さすがに4通も返さなかったらもう送ってこないよ」と友人は言っていましたが、、、来ました。同じノリで。 そしてまた2分以内でメールが来ます。 私にも非があるとは思いますが、こんなメル友どうでしょうか? 2,3日返さない私がいけないのでしょうか? 最初の方に返事が遅いタイプだけど気にしないでと言ったこともありました。

  • メル友とのメール

    最近知り合ったメル友がいるのですが、メールのやり取りをその日いつ終わればいいのかわかりません。 メールが来ると返事しなきゃいけないと思い返信します。そしたら向こうがその返信をしてくるので、こっちも返信します。そしたら向こうも返信して・・・ とこういう感じで続いていきます。 自分が最後にならなきゃ嫌というか、メールが来たら返事しなきゃいけないと思うなど、とにかく気をつかいます。 メル友からメール来たらすぐ返事するものなのですか?

  • メル友と会うことについて…

    メル友について相談します。私は21歳の女です。 最近年上の女性のメル友ができました。 10歳以上年上の方で、メールをはじめてまだ1週間ほどです。 私がメル友を募集していて、それを見て彼女がメールをしてくれました。 私のメール募集の内容としては、「周りの友達は忙しくて遊ぶ友達がいないので、遊びに行ける友達がほしい」というものでした。 一昨日くらいに彼女から「友達がバンドをしているので一緒に行きませんか?」というメールをくれて(そのライブは明日です)、私は行ってみたいな~と思っているのですが、まだまだ彼女がどんな人か分からないし不安に思っています。 それにライブがあるのはもちろん夜ですし、メル友に会うというのも初めてです。 あと、私は結構人見知りをする方なのでそれも心配です。(これについては彼女に言ったら、大丈夫という返事をもらったのですが) 私としてはもうちょっとメールをしてからでもいいかな?とも思いますが… だけどそのライブには私と二人で行くのではなくて、彼女の他のメル友さんもくるらしく私以外に初めて会う人もくるそうなので、初めて会う人が私以外にもいる方が入って行きやすいかと思うのです。 それに行動を起こさないといっこうに友達も増えないし、1対1じゃないのもいいかもしれないと思います。 今の気持ちとしては行きたい気持ちと不安に思う気持ちが半々という感じです。 ちなみに私はライブには1回だけ、友達の知り合いのライブに行ったことがありますがあまり楽しいと感じませんでした; それからメル友に会うということ自体も初めてです。 みなさんならどうしますか? なんでもいいのでアドバイスや意見をくれると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • メル友の返事

    今、メル友さんがいます。 最近忙しいのかどうかわからないけれども、メールを送っても なかなか返事が来ません。 こういう場合、返事の催促を出すことって言うのは どうなのでしょうか? よかったら意見を聞かせてくださいね。

  • メル友の考えてることがわからない…。

    エキサイトフレンズというメル友探しのサイトで知り合った男性のことで質問します。私は28歳の女性です。 今はもう直接携帯でメールしてるのですが、昨日の夜遅くまで楽しくメールチャットしていて、今朝私の方から夕方にまたメールしましょうと送ったのですが返事がなく、夕方にもう一度、お返事待ってますという内容のメールを送りました。  それでも返事が無かったので、エキサイトフレンズをひらいてみると30分~1時間おきくらいにそのサイトを利用していることがわかったんです!  もしかしたらこれは振られちゃったのかなと思い、サイトを通して「エキサイトに何度も接続してるよね、もしかして振られちゃったのかな、もしそうなら断りのメールだけでも欲しい」と送りました。しばらくして既読になってることを確認しましたがそれでも返事はなく… そしたら向こうからやっとメールがきたのですが、その内容が「お風呂に入ってたよ」と。で、すぐ「しつこくしてごめん、また楽しくメールしたいねんけど」とメールをしたら、「仕事ですごく辛いことがあって落ち込んでてん。今日はもう寝るよ」と。私は??と思いながらも、「そんなときに楽しくメールなんかできなかったね、今日はゆっくり寝てね」と返事をしましたが…。  彼の言ってることはうそなのでしょうか?辛かったこと(本当にすごく辛そうな内容でした)が本当なら、なぜエキサイトにしょっちゅう接続していたのでしょうか? 今確認したら、もう寝るといったあとにまた接続してました…。今の時点ではまだメル友なので、他にメールしてる人がいたりしても気にはしませんが、会おうねという話までしていたので少しショックです。できれば、「所詮メル友なんてそんなもの」というアドバイスではなく、ちゃんとした友達として考えていただいて、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • メル友について

    メル友がいました。 最初ものすごく親身に メールしてくれてたんです。 すぐ返事もくれて 2、3ヶ月続いてました。 特に会おうとも写メ交換したいとも 言われなかったのですが、私から 交換しようといい交換しました。 そのあともその日ずっとメールしてました。 で写メ2枚目を送ったあとすぐに 返信もきてたんですけど 私からメールを一旦止めて 翌日返しました。しかし、一向に返ってきません。5、6回どうしたの??とこちらからメールしてしまいました。 ですが全く返信がきません、、、(^_^;) 今まですごく親身にメールにのってくれたのに、メールしかとするっていうこの手のひら返しにビックリです(笑) 単純にタイプじゃなかったってことですか??

  • メル友・・・

    メールしてる男性のメル友が居ます。 もう1年近いかなって思います。 普段からメール交換3,4日置いて返事みたいな 感じで1年続きました。 去年はそのぐらいで来たのですが最近は 一週間以上来ないです。 1年もやってれば飽きたのかなって思うけど 何だか寂しい感じがします。 終わりにしたくないので… 私がメールをしてもう一週間返事がなく あれどうしたかな?って気になるんですけど 催促のメールしたらうざいかなって思って なかなか出来ません。 この場合は気長に待った方が良いんでしょうか? 少し前までは一週間できたけど今は一週間以上だし もうメル友辞めたいなって感じなんでしょうか?