• ベストアンサー

うつ病と統合失調症の間の病気です。分裂感情障害といいます。幻覚 幻聴 妄想があります。

分裂感情障害でなくても結構ですので、ご回答お願いします。幻覚 幻聴 妄想があるとすごく体は疲れますか?だるくなったりしますか?私はすごくだるいです。 薬はリスパダールとデパス、ハルシオンです。薬でだるくなることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.2

今の薬の副作用とも思えません。 希にうつ病から統合失調症へ移行する場合があります。 また、今の診断がうつ病との事これも見直す必要がある かと思います。 入院設備がある病院で診てもらって下さいね。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。明日クリニックに行って聞いてみますね。

その他の回答 (3)

  • weofjocs
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

こればかりは諦めて飲むよりないかと思いました。 リスパダールは少し強いので安定剤としてデパスやハルシオンを飲めばいいのですよ。 幻聴があるようなら、おそらく本当に副作用の少ない薬を 見出すよりないですよ。副作用で体がだるいで、どうやって生活するのですかね。 それに、幻聴よりはましなどとは思わないで頑張ってより良い生活をしてください。 幻聴を取るのが薬で、その副作用がないというのが本来あるべき 姿。理想はそうですが、現実はきびしいです。あとは幻聴を出ないよう自分で何とかコントロールしてストレスなどを上手く対処することしか 考えられません。 皆さんのご幸福祈っています。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

幻覚 幻聴 妄想があると実体験以上の経験をするわけですから疲れます。寝不足みたいなものです。 ネットをやっていると、幻覚 幻聴 妄想の元の刺激が増えるので触らないほうがいいですよ。悪化します。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ためになります。

hanaodore
質問者

補足

元の刺激というものを知りたいです。教えてください。

  • vonovoss
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

うつだけでも結構だるさを感じると思います 幻覚などの症状があるなら、早期入院治療を受けた方が良いのでは??と思います

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 本当に私は統合失調感情障害なのでしょうか?

    ・統合失調感情障害と診断されて現在通院中。 ・飲んでいる薬は、毎食後セパゾン1mg、寝る前ビビットエース2mgとエビリファイ6mg。 ・感情の起伏がとても激しい(突然物に当たったり、何もないのに泣いたり、自傷をしたり) ・虚無感や脱力感を感じる事が多くなり、何も出来なくなったりする時がある。 ・毎日寂しい、不安という思いが異常なほど感じられる。 ・幻覚や幻聴があります(幻覚は幻覚だと分かっていますが、幻聴は幻聴なのか判断がつきません) ・外に出たくない、誰にも会いたくない。でもパチンコにはのめりこんでいます。 ・食べたくないのに、お腹いっぱいなのに食べてしまう。 ・本当に病気だとしたらきっかけは恐らく流産です。 ここまでが前提です。 通いだしてだいぶ経つのですが、一向に改善されません。 むしろ悪化したと思う時も多々あります。 私は本当に統合失調感情障害なのでしょうか? お医者さんが誤診をしていると最近思っています。 どなたか詳しい方アドバイス、助言をお願いします。

  • 統合失調症(幻聴幻覚)の自覚があります。これは別な病気でしょうか?

    私は現在統合失調症の薬を飲んでいます。幻聴と幻覚が始まったのは何年も前ですが、ここ数年はピタッと止まっていました。それが最近になってまた始まり病院へ通うようになったのです。幻聴と幻覚が出ているときは、それが幻だとは気がつかないのですが、しばらくして気持ちが落ち着くと「さっきのは現実なわけない」と自覚が出てきます。で、毎日何回もその繰り返しです。薬を飲む前からそうでした。HPで病気を調べていると、統合失調症の方は自覚が無いとあったので、私は別な病気なのかと心配です。どなたかご回答お願いします。

  • 幻覚も妄想もない統合失調症の方、、、?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  幻覚も妄想もない統合失調症の方、どんな感じでしょうか?  医師の診断書では僕には幻覚も妄想もありません。思考障害があるようです。  

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の幻聴があります

    わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)だと医師から言われました。治るのでしょうか。

     飲んでいる薬から自分はうつ病ではないかもしれないと思い、先日、私の病気は何ですかと医師に尋ねたところ、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合していると言われました。  うつ病の治療薬として、パキシル、神経症はデパス、分裂病はフルメジンを服用しているそうです。  また、症状としては、うつ病は日内変動があり午前中は起きられず、神経症は何事も不安でなかなか行動に起こせず、分裂病はたまに幻聴が聞こえてきます。いずれも自覚しており、病識があります。  主治医は焦らず、じっくり治していこうと言いますが、正直言って不安です。3種類も混合しているのは私だけではないかとか、不治の病ではないかとか悲観的に考えたりします。  本当に治るのでしょうか。  何でも結構でお教え下さい。

  • うつ病と幻覚・幻聴

    母が10年前からうつ病と診断され、精神科の受診をしています、ここ最近は 落ち着いてきたのですが、今年の1月頃から調子を崩し、動悸と気が遠のくと感じ し、今度は幻聴が聞こえ、それが頭を縛り付け寝させてくれないと言います。 1月に親戚の家に行った時にいじめられたというのが原因かもしれませんが 内科的な症状だと思ったので、心電図とレントゲンで胸の写真とエコーとかとったり、 気が遠のくとかいうので、脳神経外科で頭の写真を取ってもらいましたが異常なしと 言われました。精神科では、1月から幻聴・幻覚という症状が加わったので 現在の薬は、朝昼晩にセパゾン1mg、朝晩のみにドクマチール50mgと寝る前に レンドルミン0.25mgリスミー2mg・ヒルナミン5mgです。寝れない時にということで デパス1mg・ヒルナミン5mgを服用しています。ここ3日間は寝れていますが 近くにいる幻覚(本人には実際に存在していると思いますが)に引っ張られるとか 頭を縛られるとか言います。迷惑かけるからと家を出て行き探し回ったこともあります。 どう本人に接してよいのかわからなくなりました。まだ、内科的なことを調べてもらった方が よいのでしょうか。又は、精神科の入院も考えた方が良いですか。すいませんがアドバイスをいただけないでしょうか。