• ベストアンサー

うつ病と統合失調症の間の病気です。分裂感情障害といいます。幻覚 幻聴 妄想があります。

分裂感情障害でなくても結構ですので、ご回答お願いします。幻覚 幻聴 妄想があるとすごく体は疲れますか?だるくなったりしますか?私はすごくだるいです。 薬はリスパダールとデパス、ハルシオンです。薬でだるくなることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kix777
回答No.2

今の薬の副作用とも思えません。 希にうつ病から統合失調症へ移行する場合があります。 また、今の診断がうつ病との事これも見直す必要がある かと思います。 入院設備がある病院で診てもらって下さいね。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。明日クリニックに行って聞いてみますね。

その他の回答 (3)

• weofjocs
回答No.4

こればかりは諦めて飲むよりないかと思いました。 リスパダールは少し強いので安定剤としてデパスやハルシオンを飲めばいいのですよ。 幻聴があるようなら、おそらく本当に副作用の少ない薬を 見出すよりないですよ。副作用で体がだるいで、どうやって生活するのですかね。 それに、幻聴よりはましなどとは思わないで頑張ってより良い生活をしてください。 幻聴を取るのが薬で、その副作用がないというのが本来あるべき 姿。理想はそうですが、現実はきびしいです。あとは幻聴を出ないよう自分で何とかコントロールしてストレスなどを上手く対処することしか 考えられません。 皆さんのご幸福祈っています。

• dogday
回答No.3

幻覚 幻聴 妄想があると実体験以上の経験をするわけですから疲れます。寝不足みたいなものです。 ネットをやっていると、幻覚 幻聴 妄想の元の刺激が増えるので触らないほうがいいですよ。悪化します。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ためになります。

hanaodore
質問者

補足

元の刺激というものを知りたいです。教えてください。

• vonovoss
回答No.1

うつだけでも結構だるさを感じると思います 幻覚などの症状があるなら、早期入院治療を受けた方が良いのでは??と思います

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。