• 締切済み

ハイヒールでふくらはぎに筋肉がついてしまうのでしょうか?

ふくらはぎがちょっと筋肉太りです。前、「ハイヒールを履くとふくらはぎの筋肉の運動になってしまい、筋肉が更に発達してしまう」と聞き、ずっとぺったんこに靴しか履きませんでした。最近、ハイヒールを履きたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。ふくらはぎの筋肉太りは解消が難しいらしいので、余計に筋肉を使わないようにしているのですが、高さ7cm-8cmのハイヒールを履いても太くなりませんか?それとも、ヒールを履くならせめて5cm位にしておいた方が良いのでしょうか?世の中の沢山の女性がヒールのある靴を履いていますが、ふくらはぎの筋肉太りにならないのが不思議です。

みんなの回答

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.7

男性ですが、ヒールの高さは歩ければ特に問題ないと思います。ハイヒールでフラットに歩いている人を見ると、綺麗に見えます。ヒールが傷んでいたり、曲がっている人は見苦しいです。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

ハイヒールは足に悪いと言われているみたいですし、一部モデルさん達もテレビなどでは、あれは見せる時だけ履くもので常に履いて歩くための物ではありませんなど、健康を気遣ったアナウンスをする事が多いですね。外反母趾に悪い、とかでしたっけ? それをふまえると軽はずみな事は言えませんが、私の周りにはモデルも一般の女性も、ヒールの高い靴を常に履いていて脚が綺麗な女性がたくさんいます。それに対し、ペッタンコな靴を履いている人のほうが、脚が太い人が多くないですか?あるいは細くても、メリハリのない小学生のような脚か・・・。 少なくともハイヒールで脚が太くなる事なんてありえないと思いますよ。 ハイヒールで筋肉が付くのかはわかりませんが、多少、脚に筋力がある人でないと綺麗にはきこなせません。筋力がなさ過ぎたり姿勢が悪い人がヒールの高い靴を履くと、ねこぜになったり骨盤を変な角度にしたり、膝を曲げながら歩いたりします。変なところに力がはいるのか、肩が凝るとかもいいますね。すごく醜いです。 ヒールの高い靴を履く時は、胸を張り、おなかを前に軽くそらせて、おしりを後ろに突き上げて骨盤を安定させ、しっかり姿勢を正します。その姿勢で、膝を変に曲げたりしないで大またでキビキビ歩くのが大事です。でも肩はリラックス。 私は男ですし、仕事柄で女性の歩き方などを注意して見ているだけですが、ヒールに慣れている女性の筋力はけっこうすごいと思います。たまに男性用でも少し踵の高い靴がありますが、そういうの試してみてすごい辛かった記憶があります。 慣れていない人は姿勢が悪くなったり変なところに力が入ったりすると思うので、スタイルなどに悪い影響が出ることもあるでしょうね。 ところで脚に限らず、腕、胸、太モモ、腹、基本的にどこも筋肉質なら綺麗です。質問者さんもですが、なぜか殆どの女性は筋肉が付くと筋肉ぶとりになると誤解があるようです。 家で毎日筋トレしても筋肉がスタイル良くするほど十分についている人はいません。ビリーでも付きませんし、まして筋肉ぶとりできる人など滅多におらず、みんな脂肪太りです。美容目的でさえも、筋肉つけるためにかなりの時間と努力が必要です。 ふくらはぎなどはおなかのように肉がつまめたりしませんが、本格的に鍛え続けて体脂肪率が低いわけでもなければやはり皮下脂肪の厚さが太い原因だと思いますよ。

guinnes333
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ヒールを履いている方々は、足が細く見えるだけなのかと思っておりますが、実際はどうなんでしょうかね~。私もハイヒール履いてスタスタ歩いている方を見ると、「凄い筋力」と思ってしまいます。私は靴屋でハイヒールを履くと、先ず必ずよろめきます(笑)。 「筋肉太り」というのは、女性の謝った観念なんですか~。確かにふくらはぎの肉はつまめます。うーん、どうなのか分からないので、こうなったら1週間位、試してみるしかないですかねー。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

>よく、「思春期に運動していたら筋肉太りになった」という文句は時々聞きます(私は運動していた訳では全くないです)。そうなった時に、足の筋肉を使うと、「筋肉がつきやすくなって、必要以上についてしまう/引き締まってしまう」と聞きました。 そーいう事はありません。 >私も、数年前ジョギングをしていた時期がありましたが、始めたらふくらはぎが1-2cm太くなりました。 普段から運動して無い人だったので、それは筋肉太りではありません(^_^; >うぬぼれている訳ではないですが、私は細身の方だと思います(^_^;(164cmで50Kgです。)  うぬぼれています (゜O゜)☆\(^^;) バキ! >ふくらはぎの周りは、朝は32-3cm、夜は33-4cmで極端に太いわけではないとは思いますが、 充分、太いと思います。少なくとも男性の私と同じですもん(^_^; >これ以上、余計に太くしたくはないんですよ~ はい、それは理解しましょう。 間違った知識を持っているのでそれを無くす事です あと、それに見合った運動です。 筋肉は脂肪の下側にあります。 運動する事で筋肉がつけば、その外側にあ脂肪を押し広げます これが運動すると太くなる、と言われる原因。 運動を続けると脂肪が燃焼されて減りますから細くなります。 こうなる前に太くなった時点で運動を止めるからいつまでも太いままなんです。 この時点で細くなります、よく言うモデル体系 ここから更に運動を続けると、筋肉が太くなります(これが本当の筋肉太り)スポーツをする選手には必要な物ですから、誰も気にしない。 運動して一時的に太くなったように見えるとの、本格的に運動して太くなったのは全く違いますから、それをあたかも運動したら太ると鵜呑みにして、運動しないのは本末転倒です。 椅子に座って片足上げて、ふくらはぎを触ってください、ゆらしてください プヨンプヨンと揺れるはずですよ、揺れるんだったらそれは脂肪です(^_^;

guinnes333
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 男性の方で、私よりも細いんですね!?!?じゃあ、うぬぼれてましたか?!でも、まぁ、自分では現状維持でいいやと思っているので、許してください(笑)。 運動は継続していれば良かったですかねー。殆どマラソン状態だったのですが、一気にやりすぎたのかも・・・。確かにゆらせば、ぷよんとはしていますが、硬くもあります。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 ハイヒールを履いてふくらはぎの筋肉を通常の歩行より多く使っているとしても、それは筋肉むきむきになる速筋の増強にはならず、マラソンのような遅筋を使う運動でしょうから、筋肉はほとんどつきません。  筋トレでも筋肉をつける筋トレと、筋肉がほとんどつかない筋トレがあるのと同じです。

guinnes333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。「ハイヒール=筋肉ムキムキ」のイメージがあるのですが、筋トレにも色々と種類があるんですね。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

ハイヒールを履くと、ふくらはぎの筋肉が緊張するので筋肉が付きます。 しかし適度に履くことで、ふくらはぎを細くすることが可能になります。 詳しくはこちら http://ami-blog.269g.net/

guinnes333
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 添付ページは拝見しました。「歩き方によっては運動していなくても太くなる/筋肉がつく」と言うのは聞いた事があり、私もそれかな?とは思っていました。 自分でも前々からネットで調べてはいるのですが、サイトによって書いてある事が違うので、どれが本当か?という感じです。自分で試してみるのも、ふくらはぎの筋肉が取り辛いならば、やっぱりちょっと怖いかな。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

ふくらはぎに筋肉がつきますが、ふくらはぎの脂肪が減るので細くなります。 筋肉が無ければ脂肪の自重で下に下がってきますので、ブヨブヨしてるよーに見えます、筋肉がつくと引き締まって見えますので細く見えます 世の中のほとんどの女性はそうです、だからみんなヒールのある靴を履くんです よほど強度なスポーツをしない限りふくらはぎだけが太るなんて事はありません、ふくらはぎが太ってると言う事は全体に太ってるって事です(^_^;

guinnes333
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 よく、「思春期に運動していたら筋肉太りになった」という文句は時々聞きます(私は運動していた訳では全くないです)。そうなった時に、足の筋肉を使うと、「筋肉がつきやすくなって、必要以上についてしまう/引き締まってしまう」と聞きました。私も、数年前ジョギングをしていた時期がありましたが、始めたらふくらはぎが1-2cm太くなりました。 うぬぼれている訳ではないですが、私は細身の方だと思います(^_^;(164cmで50Kgです。) ふくらはぎの周りは、朝は32-3cm、夜は33-4cmで極端に太いわけではないとは思いますが、これ以上、余計に太くしたくはないんですよ~。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

モデルさんを見てください。足の細い人でもハイヒールをはいています。影響はありません。

guinnes333
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 モデルさん達は、美容に非常に気を使ってらっしゃるだろうし、元から形が宜しいでしょうし、普通じゃない(笑)と思ってます・・・。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉

    ここ数年ヒールの高い靴を愛用しています。 そしたら最近ダイエットしていたのも兼ねてかとても引き締まってきたんです。 うれしいな~くらいにしか考えていなくてずっとはきつづけてたら、ふくらはぎを正面から見て外側の部分が張ってきてしまいました。 筋肉がついてきてるんですよね・・・きっと。 ムキムキしたふくらはぎは魅力的ではないので嫌なんですが、足が綺麗に見えるヒール靴ははきたいんです。 どうしたら余計な筋肉をつけずに綺麗なふくらはぎをたもてるでしょうか??! ヒールは止めた方がいいかなぁ・・・

  • ふくらはぎって細くなりますか?

    20代女性です。 ふくらはぎがとても太いです。 ヒールのある靴を履くと筋肉がムキッと出てとてもキレイな足ではありません(>_<)どうにか細くなる方法ありませんか? ジムに通ってますが、ふくらはぎを集中して鍛える機械もなく、1cmでも細くなりたいのですが何かいい方法ありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • ハイヒールを履くと足が細くなるっておかしくないです

    ハイヒールを履くと足が細くなるっておかしくないですか? ハイヒールを履くから足が太くなる女性がいるのでは? 男子で足の太い細いってあまりないですよ。 女子だけ驚異的にふくらはぎや太ももが発達するのはヒールの所為では? ハイヒールを履くと足が細くなるって迷信で実際は逆に太くする要因になってるのではないでしょうか! 博学の方、教えてください!

  • ふくらはぎの筋肉を少しでも痩せたいっ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 私は部活で中1からバスケをやっていて、そのせいか立ったり力を入れたりすると、ふくらはぎの内側の筋肉がモリッとでてしまい、太くみえてしまいます。 ふくらはぎの外側の脂肪はあまりないので、ななめから見たりすると結構細くみえるのですが、内側の筋肉は足首から20cm上くらいからくっきり分かるくらいでています。 しかし他の部員で同じ運動メニューをやってきた友達や、短距離の陸上をやっている友達は、わたしほど筋肉が目立つほどでていないです。 膝を立てて座ると、筋肉がたるんで下に落ち、真正面からみると細いのですが、たるみを触るとやはり中にかたい筋肉のようなものとやわらかいところがあります。 身長は160cmぴったしで、体重は50kgほど、ふくらはぎの一番太いところの周りの長さは34cmでした。 これはスポーツをひかえて筋肉を萎縮させたほうがいいのでしょうか? それともなにかの方法で筋肉を逆にひきしめてみたほうがいいのでしょうか? どなたかお答えお願いします((涙

  • ハイヒールについて教えてください。

    ハイヒールについて教えてください。 ヒールの高さが8cm 9cmというのは、 高いという部類に入るのでしょうか? パンプスです。 ヒールの高い靴を履き慣れていて、 お店で9cmのものを見ても低く感じてしまいます。 ですが、9cmのものが一番高いものです。 と言われたので…。 世間でいうと高いのかなと疑問に思って質問させていただきました。

  • ふくらはぎが太いのは・・・筋肉?それとも脂肪?

    私のふくらはぎは36cmと異常に太いです。 小さいときによく走っていたので筋肉かなとは思っていたのですが、 体育座りをすると、ふくらはぎが思いっきり垂れ下がってブラブラと揺れるほどです(汗) でも足に力をぎゅっといれるとふくらはぎに筋肉のラインがでてくるし・・・。 自分のふくらはぎはただの肥満なのか筋肉太りなのか・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか? また、私のふくらはぎを細くする方法も教えて下さると嬉しいです。

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • 7cmヒールはハイヒール?

    今日は転職活動の2次面接です。 企業の面接にハイヒールはやめた方が良いということを言われたことが ありますが7cmヒールはハイヒールに入るのでしょうか。 いつもの5cmヒールの靴が傷まないように新しく黒い7cmの靴を買ったのですが よく考えたらハイヒールは企業の面接に向かないとのこと。 大丈夫でしょうか。 (やはりいつもの5cmの高さの靴を履いた方が良いでしょうか。) ところで2次面接というものをこれまでの職歴で受けたかどうか覚えていません。 2次面接は一般にどんなものでしょうか。 貿易事務なので英語の勉強と今一度志望動機を言う練習をして行くつもりです。 どなたか転職活動に成功された方、詳しい方、会社のことをなんでもご存じの方、教えてください。

  • ふくらはぎを細くしたいんです(>◇<)!!

    ずっとダイエットをしているのですが、どうしても「ふくらはぎ」だけが細くならないんです!! 以前から気にしていた下半身のうち、ヒップと太ももは細くなったのですが、ふくらはぎだけは微動だにしません(T_T) とにかくストレッチなどを、どんなにやっても全然変わらないんです★ちなみに、むくみ体質ではないのでむくみが原因ではありません。おそらく筋肉太り体質かと・・・。今までストレッチをやって引き締まってはいるのですが、筋肉が増えただけでサイズは変わらず・・でした(泣) ちなみに私は、小さい頃から短距離などが得意で、特に瞬発力が優れているタイプの体です(散々スポーツテストでそのような判定が・・。父の遺伝らしく、筋肉のつき方がまったく同じなんです★) でも持病のため持久力がなく、特にスポーツをやっていた経験はありません。 どなたか筋肉太りタイプの「ふくらはぎを細くする方法」を教えていただけませんか?? ちなみにサイズは・・ヒップ;85cm             太もも;50cm             ふくらはぎ;34cmです。  とってもバランスが悪いですよね?