• ベストアンサー

カメラ購入

dogdayの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ヨドバシは意外にカメラコーナーの店員の質は高いです。カメラコーナーだけですけど。 何を撮影したいのかが分からないので、カメラのお勧めはできません。一眼だからいい写真が撮れるわけではないので。いい道具を持てばやる気がおきる事もありますけど。 白黒やるならぜひフィルムでやってください。色がない分、階調勝負なのでカラー以上にデジタルとアナログの差がつきます。中古だと一眼レフでも数千円です。 デジカメには大抵白黒モードがありますが、カラーで撮影してからモノクロ変換したほうが上達する気がします。 モノクロ撮影が難しい訳ではないのですが、カラーとモノクロでは明らかに写真の撮り方が変わります。練習して白黒の目をもたないと、カラーの色のないつまらない写真しか撮れません。

関連するQ&A

  • デジタルカメラを購入したいのですが、

    デジタルカメラを購入したいのですが、デジタルカメラについて超初心者なので教えてください。b(^0^)d  日頃、インスタントカメラを持ちあるいているのですが、 パソコンをやるようになって(富士通FMV)、自分の写真を撮った画像を パソコン上にアップさせたく今回購入しようと思ってます。w(^○^)w。 主に、花とか自然の風景を撮っていきたいのですが、 女の子らしく夜景、セピア色や、ぼかしなども入れてみたいのです。 好きな画像などは 写真屋などで プリントアウトしたいのですが 持ち歩きができるいいデジタルカメラの機種があったら教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに、ほとんどインスタントカメラしか使っていないのですが、デジタルカメラはすぐ電池を消費すると聞いていますが、どれくらいで電池を消費してしまうのでしょうか?できれば 接続キットも最初について駆動時間が長いものがいいのです。よろしくお願いします。(価格は7万ぐらい) 

  • こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということも

    こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということもあり、家電に疎くて、調べても難しくて分からないので、どなたか教えてください。 いままでは、普通のデジカメを使ってきたのですが、最近になり、人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、みたいな雰囲気のある写真が取れるようになりたいなあとおもっています。 そういう撮りたいものにだけピントがあった写真を何というのかしりませんが、あれは普通のデジカメじゃとれないものですよね? そこで、シロウトが思いつくのはデジタル一眼レフなのですが、5~7万くらいのcanonのkissや、ペンタックスのK-Xなど、女子にも似合いそうなカメラで、そういった写真が取れますか? おうちで、子供のスナップを撮ったりしたいだけで、本格的に写真がやりたい!!というわけではないのですが。カメラにお詳しい方、是非教えてください。

  • 素人でも扱える「カメラ」を教えて下さい!

    写真を撮りたいなと思っているのですが、 カメラについて全く分からなくて、 素人でも扱えるようなカメラってありますか? そんな本格的なものじゃなくて、 簡単に風景とか動物とか・・撮りたいと思っている程度なので、 あまり高めのものじゃないのが良いです。 あと、撮った写真をフィルム現像しなくても良いような、 デジタルデータで保存できるものってあるんでしょうか? ・・よろしくおねがいします!

  • 使い捨てカメラ

    こんにちは☆彡 1月にフランスに1週間ほど旅行に行く予定です。 父・母・私と三人で行くのですが、家に二台デジカメがあるので、私はちょっと凝って使い捨てカメラでモノクロやセピアで撮りたいと思いました。 しかし、今日ビッ○・カメラに行った所「もう日本ではモノクロやセピアに撮れる使い捨てカメラは製造していません」との事でした。 デジカメから撮った写真をパソコン上でセピアなどにする事が出来るというのは少し聞いたんですが、私としては使い捨てカメラ自体にそういった機能が付いてるのが欲しいんです。 もうどこに行っても売ってないんでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい!

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • カメラのファインダー

    私は右目が不自由なので左目でカメラのファインダーのぞきますが 通常は右目ではなかったでしたっけ 仕事で写真撮ること多いし本格的にカメラやりたいので(デジタル ではなく銀塩の方)通常は右目だとしたら不都合な事ってありますか?

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラについて初心者の者です。 本格的な写真を撮る必要があり 現在のコンパクトなデジタルカメラから 買い換えようと考えています。 本格カメラの購入の手引き、 アドバイスを賜りたいです。 デジタル一眼レフ あるいは擬似一眼レフという言葉も 聞くのですが これらは どのように違うのでしょうか。 最上級のものは求めませんが、ある程度 本格的なカメラを希望しています。 お勧めな商品や購入の目安をお教え下さい。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタルカメラの動画って…

    素人質問なのですが、 デジタルカメラの動画機能って、 連続する大量の写真を繋げて動画にしている、ということなのでしょうか? また本格的なビデオカメラではどのように動画が撮られているのでしょうか?