解決済み

カメラ購入

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172814
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (215/287)

写真を撮るのが好きで、これまでもデジタルカメラを使って色々撮ってきたのですが、もう少し本格的に撮りたいと思うようになりました。

白黒やセピア写真を撮りたいのですが、どのようなカメラを手に入れればいいのかわかりません。
また、都内周辺でカメラの専門店などご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (304/782)

デジタルカメラ=本格的じゃない・・・とお考えでしょうか?
白黒やセピア写真を撮りたい・・・懐古的なモノにこそ本質があると?

まあ、説教臭いことは さておき、デジタルのように(デジタルだけに限りませんが)、カシャッと押せばもう、出来上がりまでスグ判ることに物足りなさを感じるのであれば、フルマニュアルの機械式一眼レフがお勧めです。
なにも、ニコンFシリーズとか、キャノンF1みたいな高級機を勧めてるわけではありません。

光を読み、自分の判断で「シャッタースピード」と「絞り」を決める。・・・まあ、どちらかは機械(メーター)に任せた方がストレス無いですが・・・
でも、出来上がりを予測して「露出補正」を加えるのは本人のみにしかできません。
また、ピント合わせも手動か、そうでないか・・・など。

モノクロームをやりたい・・・となると、「現像・焼付け」行程まで浸からなければなりません。 というか、現像・焼付けにこそ「モノクロをやる」意味があります。 
写真撮って、カメラ屋さんに、「白黒(セピア)でお願いします」じゃ、なんにもなりません。 
白~黒の「諧調」だけで表現させなければなりませんから、その「表現方法」は撮影者の感性の中にしか存在しません。 他人(カメラ屋さん)がプリントしてくれたものが、ピッタリ、自分の表現したい絵となることは、極めて低い確立でしかありえません。
(ただ単に、「白黒はイイな…」とだけしか思っておられないようなら、それでもイイですが・・・。)

どんなカメラが良いか・・・。
ありきたりですが、フィルム式で、機械式カメラ。
または、電子式でも「マニュアルモード」が付いたカメラ。
(機械式・電子式というのは、シャッター幕や絞りを制御するのが、エレクトロニクスを利用したものか、そうでないかの違いです。ピント合わせは、まあ、手動・自動どちらでも。)

全て絶版で、中古機市場でしか流通してませんが、
キヤノン・・・EOS-1N 
       EOS Kissシリーズ
       F-1
ニコン ・・・F6
       F100
       NewFM2
ミノルタ・・・α7
       α707si
       X-700
ペンタックス…Z-1P
       MZ-3
       LX
オリンパス… OM-4Ti
京セラ・・・ コンタックスRTS3
       コンタックスST
リコー・・・ XR-8 SUPER

だいたい、AF高級機・AF普及機・MF機の順です。
値段・詳細は お調べください。

補足・・・白黒を自家プリントするのならば いらぬお節介ですが、カラーをヤルのであれば、ぜひ「リバーサルフィルム」をお勧めします。 
現像時に どのようにでも補正効く「ネガフィルム」と違い、シャッター押した瞬間の光が そのまま反映されますので。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (266/1132)

どのようなカメラを手に入れればいいのかわかりません」
 モノクロ撮影でもカラー撮影でも基本的にはカメラは変えません
 個人の好みにより、このレンズはモノクロの方が良いと言う物は
 あります。
まずフィルムかデジタルかを決められて下さい、するともっと具体的な
 アドバイスが出来ます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

ヨドバシは意外にカメラコーナーの店員の質は高いです。カメラコーナーだけですけど。
何を撮影したいのかが分からないので、カメラのお勧めはできません。一眼だからいい写真が撮れるわけではないので。いい道具を持てばやる気がおきる事もありますけど。

白黒やるならぜひフィルムでやってください。色がない分、階調勝負なのでカラー以上にデジタルとアナログの差がつきます。中古だと一眼レフでも数千円です。
デジカメには大抵白黒モードがありますが、カラーで撮影してからモノクロ変換したほうが上達する気がします。
モノクロ撮影が難しい訳ではないのですが、カラーとモノクロでは明らかに写真の撮り方が変わります。練習して白黒の目をもたないと、カラーの色のないつまらない写真しか撮れません。