排卵したと思ってましたが、高温期がないまま出血?

このQ&Aのポイント
  • 5月に体外受精を試みましたが成功しませんでした。次の周期に備えるために、麻疹の予防接種を受けてから1周期を経過しましたが、高温期が訪れないまま出血がありました。
  • 今週期の周期中、体温を測っていなかったため具体的な排卵日はわかりませんが、体温は通常よりも低く、高温期の兆候がありませんでした。
  • また、最近の気温の上昇と汗をかくことによって体温が上がりにくい状況も影響しているかもしれません。無排卵の可能性や麻疹の予防接種との関連性について、予想がつく方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵したと思ってましたが、高温期がないまま出血?

よろしくお願いします。 5月に体外をしましたがうまくいきませんでした。 次は1周期あけてから(HCGが0になってから)ということでしたが、麻疹の予防接種をしてしまったので、その後もう1周期をあけています。 体外後の周期は、29日で体温は通常どおり2層にわかれていました。 その次の今週期は、きちんと体温を測っていませんでしたが、高温になっていないような気がします。 今週期:6月19日から生理になり、14日目ころにおりものが多かったので、排卵日だとおもいましたが、翌日以降も体温が上がらず、18日目くらいでまたおりものが多くなりました。(白というより、濁った色で固まりみたいな感じでした) はっきりした排卵日もわかりませんでしたが、時々計る体温は36.5以下ばかりでした。 いつもの高温期といった感じではありません。 そして、今朝、少量の出血があります。生理前とう感じです。 (ちなみに、13日目と15日目に関係はもっていますが・・・) 最近暑いので、いつも汗をかいておきるので、体温が上がらないのもその関係でしょうか? それとも、無排卵という月なのでしょうか? 麻疹の予防接種も関係あるのでしょうか? 何か予想がつく方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#64297
noname#64297
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です、こんばんは。 自己排卵はされてたんですね。 辛気臭い生理の始まりは、ホルモンが豊富だと逆に出にくい感じになっているのです。 注射や薬で子宮状態やホルモンを整えると、高温期も長くなり、 周期も長い目、しかもすぐにドバっとは出にくい状態。 最近は何も投与されてなかったので、 低温期か高温期が短くなったのではないでしょうか? 私も3月を最後に体外や、一切の治療を辞めたら、 周期がピタピタ28周期から27日になりました。 生理の量も若干少ないです。 やはり状態を最高に保ってた時とは何かと「自」の状態なんでしょうね。 その辺りでも医師に御相談してくださいね。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございました わかりやすくて、参考になりました!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 体外をした翌週の排卵(卵子)はよくないと言われてました。 それで1周期お休みになったのだと思います。 で、予防接種された周もそのように体温が上がらないのですね。 もともと自己排卵はされていたでしょうか? お休みにされたので、生理当初から正常排卵のための治療がなかったので排卵されない、または遅れている?と言ったような。 オリモノは排卵期が終わると濁ったネチャネチャしたものになります。 体温はクーラーや何かの作用で低かったかもしれませんし。 来周期体外をされるなら、排卵過程は正常でされたのか受診された方がいいと思います。 今周期うまくされてないと、また来周期も良くない事があるので。

noname#64297
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自然周期で採卵していたので、自己排卵はしていたと思います。タダ、もう一つ気になることがあって、いつもは生理の前に2,3日少量の出血があるのですが、今回はとてもストレートに出血が始まりました。また、いつもは、28~31日くらいの周期ですが、今回は25日で生理が来ました。いつもと違うのは確かです。変な感じです。 今期、また治療をしようと思いますので、先生に相談してみます。  オリモノの件は、安心しました。2回目のオリモノは排卵後だろうと思いました。  ありがとうございました                         

関連するQ&A

  • 高温期?排卵出血あり

    こんにちは。 いつも勉強させてもらっています。 先月か生理周期が極端に短くなり、また低温期と高温期の 境目がわかりづらく排卵日予想に悩んでいます。 私が知りたいのは *排卵日 *高温期1日目はいったいいつ? *ガタガタな基礎体温で今週期妊娠できる可能性です。 また、私のような低体温(しかもガタガタ…泣)でも 妊娠できたよ!という方や、2段上がりナシ、妊娠超初期に 特に妊娠の兆候がなかったよ!という方のお話も合わせて伺いたいです。 あまり必要ないかもしれませんが、 今までの周期もつけておきます。 6ヶ月前 33日周期 5〃   30日周期 4〃   38日周期 3〃   35日周期 2〃   34日周期 1〃   29日周期(4/6~5/4) 今週期の基礎体温(★=仲良し) 5/5 36.68(生理1日目*本格的に始まったのはpm8:00頃~)   6 未計測〈D2〉   7 36.45〈D3〉   8 36.35〈D4〉   9 36.28〈D5〉  10 36.21〈D6〉  11 36.30〈D7〉   12 36.42〈D8〉  13★36.22〈D9〉  14 未計測〈D10〉  15★36.40(お腹鈍痛)〈D11〉  16 35.93〈D12〉  17 35.97(左側子宮らへん?一瞬ピキーン)〈D13〉  18 36.35(am10:30計測)〈D14〉  19★35.93(午前中ぼんやり頭痛~若干ズキズキへ)〈D15〉  20 35.87(マラソン大会出場、終日ズキズキ頭痛、マラソン後大量のおりものに混じってごく少量の血)〈D16〉   【高温期??????】  21★36.24(薄黄色っぽいおりもの)〈D17〉  22 36.43(朝から手足ぽかぽか)〈D18〉  23 36.28(am4:30計測 36.20)〈D19〉  24★36.19(軽くめまい)〈D20〉  25 36.60(夕方左胸チクチク)〈D21〉  26 36.34(左側子宮らへんシクシク時あった)〈D22〉  27 36.49(眠い…とにかく眠い、これといった症状ナシ)〈D23〉  28 36.66(一睡もできず、右側子宮らへんチクチク)〈D24〉 先月から基礎体温をつけ始めたばかりです。 なのでコレ!といった確信できる情報を収集できていません。 ただ、先月は高温になり始める4~5日前に排卵していたと思います。 (これは今月の生理開始前日から14日前の荻野式で計算しました) また5/20マラソン大会後の微量の出血も排卵出血なのかと気になっています。 (頭痛の症状は走る前からずっとありました。先月の排卵も荻野式だとD15~D16あたりです) でも先月は低温期が35℃台なのは生理初日の1回のみで、 高温期は36.45~36.75をいったりきたりしていました(それでも低いですよね…) 今週期は35℃台が増え、出血のこともあり高温期初日はいったい… 見た目は5/25からだと思いますが、感覚的には5/20です。 どちらでも妊娠に繋がるように仲良しの回数は多めにしました。 そして今日5/28。 5/20の受精を信じてクリアブルー試しましたが陰性(高温期8日目の計算です…汗) 当たり前ですよねそりゃ(笑)色んな不安が渦巻いて、精神的に耐えられませんでした(泣) ちなみに、福さん式という子宮口を内診する方法もしていますが、 固さや遠い、近いがよくわかりませんでした。 今月はタイミングばっちり!と意気揚々としていたので、 高温期の体温にがっくりきています… ダラダラと書いてしまいましたが、 ご自身の経験やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ※今日5/28はこれといった症状が全くありません。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 高温期に体温が上がらない。排卵しなかった?

    妊娠を希望していますが、今周期は可能性がありません。 ですが、体温の事で気になっていて、教えてください。 基礎体温を付け始めて12周期目にになります。 自分の大体の感じは把握できてきたと思っています。 いつもは低温期 36・20~36・50 で、36・10台に下がることがあって徐々に上がり、高温期36・60~36・85で、乱れても最低ライン 36・55以上は保つ感じです。 しかし、今回の排卵日(おりものと検査薬と排卵痛から予測)から6日目の今日になっても、高温期の体温に上がらず、中温?をウロウロしています。 周期 9日目 27日  36・23 周期10日目 28日  36・27 周期11日目 29日  36・11 周期12日目 30日  36・21  排卵日(予測) 周期13日目 31日  36・35 周期14日目  1日  36・48 周期15日目  2日  36・50 周期16日目  3日  36・49 周期17日目  4日  36・55 周期18日目  5日  36・48 もしかして、排卵しなかったのでしょうか? 無排卵とか、卵が未熟だったとか・・・ これから排卵という可能性は無いですよね。 いつもは卵胞チェックに行っているのですが、今回行けなくて、今病院に行ったところでエコーで排卵済みかなんて確かめられるのでしょうか? 前回生理は7月19日からだったのですが、化学流産したのかもと思える節があります(今更確かめようがありませんが・・) この事も、体温が上がらない原因でしょうかね。 明日からでも体温が上がって生理が来ればいいのですが、どれ位を目安に病院に行ったらいいでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 高温期はいつから??

    高温期いつからでしょうか? 30 36.94 本日体温 29 36.91 28 36.72 27 36.58 26 36.53 25 36.44 24 36.52 23 36.19 22 36.25 21 36.25 おりもの 20 36.25 おりもの 19 36.30 18 36.50 17 36.34 16 36.10 15 36.28 14 36.27 13 36.28 12 36.32 11 36.54 10 36.33 9 36.30 8 36.25 1-7 生理 周期は28-32くらいです。 先月はめずらしく36周期でした。 今周期はいつもより排卵が遅れてるきがします・・・ 高温期がいつも10日ほどしかありません。 前周期は初めて高温期15日ありました。 基礎体温つけはじめて1年半です。 今週期はいつからが高温期でしょうか 今月29日から新婚旅行へ行くのですが、生理があたってしまわないかと不安に思っています。 まだ旅行まで11日あるので、ギリギリくると思うのですが・・・ ねんのため、病院へ行って生理を遅らせる薬をもらっておいたほうがいいのか迷っています。 その際、ついでに高温期が短くて気になっていることを相談しようかなと思っています。 あまり基礎体温の高温期が安定しないため、生理を遅らせたりはしたくないのですが・・・ いかがでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 高温期4日目 少量出血

    高温期4日目 少量出血 妊娠希望です。 9月16日(周期14日目) 市販の排卵検査薬 -  9月17日(周期15日目) 市販の排卵検査薬 + 9月18日(周期16日目) 市販の排卵検査薬 -               病院で排卵確認の超音波検査では、よく分からないと言われる。               次は22日に来るように言われる。 9月19日(周期17日目) 市販の排卵検査薬 -   :   : 9月22日(周期20日目) 病院で先生が基礎体温表を見て、       高温期2日目  排卵は終わっていると判断された。                 この日の夜からオリモノが増え、強い痒みが始まる。 9月23日(周期21日目) 痒みが強いため、病院へ行く。       高温期3日目  以前、カンジタにかかったことがあるかどうか聞かれ、                 あると答える。                 細菌検査?をして結果は1週間後。塗り薬をもらった。 9月24日(周期22日目) 今日、午前中に少量出血がありました。       高温期4日目  出血と言っても、ティッシュで拭くと                 ピンク色っぽいオリモノのようなもの。                 オリモノも多く、痒みはまだあります。辛いです。(泣 質問なのですが・・ 16日から21日(高温期1日目)まで、1日おきに性交しました。 高温期2日目から陰部の痒みに悩まされ、夜もあまり眠れず辛いです・・。 そんな中、今日、少量出血があり、カンジタなどの出血なのか、着床出血なのかなど、 悩んでしまっています。(><;) 市販の排卵検査薬の結果を見ると、今日は排卵後6日目です。 こんな感じなのですが、今日の出血は着床出血の可能性もありますでしょうか・・? ちなみに少し前に細胞診検査やクラミジア検査をして、異常なしでした。 ご意見お聞かせください m(--)m よろしくお願いします。

  • 高温期はいつからでしょうか・・・?

    こんにちは!いつもこちらで質問させてもらってます! 今週期の高温期、いつから数えたらいいのかわからず どなたか教えて頂けますか? 自分なりには今日で高温期10日と思ってますが。。。 生理周期は28日~30日です!! 日付 生理周期 体温 6/8   26日 36.79 6/7   25日 36.79 6/6   24日 36.81 6/5   23日 36.78 6/4   22日 36.77 6/3   21日 36.89 6/2   20日 36.44 6/1   19日 36.50 5/31   18日 36.25 5/30   17日 36.50 5/29   16日 36.17 5/28   15日 36.07 5/27   14日 35.89 伸びるオリモノ 排卵検査陽性?!

  • 排卵出血?

    4月1日に生理を迎えました。1月に完全流産を経験し、流産の出血が終わった二週間後に無排卵出血。 その後は周期27日、そして前回は31日でした。 高温期がありましたし、卵胞チェックもしていたので排卵は正常に戻ったようです。 ただ前回は高温期にHCG注射をしたにもかかわらず、高温期が10日。 4月1日に始まった生理は最初の二日間はほとんど出血がなく、三日目に本格的に始まりました。 今週期は病院をお休みしようと思っています。 ただ基礎体温は計り続け、自分なりのタイミングはとろうと思っていました。 昨日までの体温は36.3前後です。今日で周期12日目なのです。昨日周期11日目おりものが出てるなと思いトイレに行くと、下着が薄い茶色でした。 そして今日若干体温も上がり、36.6でした。昨日のは排卵出血で排卵終わったということでしょうか? もしそうなら周期10日目の早朝に仲良ししたので、タイミングはギリギリ合っているような…… 排卵出血で調べると少量でも明らかに出血とわかるような感じでしたので、あれは何だったのかと疑問に思ってしまって。 体験談などお聞かせいただければと思います。

  • 高温期13日目の出血

    生理周期28~31日 周期13夜、15日朝 排卵検査薬 陽性 周期14日目 最低体温日 35.87 周期14日目 膣外射精で性交 周期22日目(高温期7日目) さらに体温上昇 36.4→37.05 周期28日目(高温期13日目) 少量出血あり 36.85 高温期13日目の出血は着床出血の可能性はありますか? 排卵が周期15日目だとすると、 周期28日目の出血は生理なのかな。。とも思いますが、、、 ちなみにいつも高温期は14日でその次の日に生理がきますので、 高温期13日目の出血は着床なのか生理なのか、はたまた病気なのか。。。 周期28日目も体温は高温でした。 宜しくお願い致します。

  • 高温期が二層で排卵してるかわかりません(>_<)

    どなたか詳しい方教えて下さいm(_ _)m 妊娠を希望して基礎体温を今月から計り始めてます。それといつも28~32日周期なので15日目からドゥーテストで排卵チェックしてました。そしたら排卵を確認できないまま高温期に入ってしまいました。でもその前に早すぎる時に高温期に入った?と思える日があり、こちらが本当の排卵日なのか、それとも排卵してないのかとても心配です。 9月1日生理7日目生理終了36.35 2日36.33 3日36.36 4日36.27 H 5日36.25 のびるおりもの 6日36.52 高温期? 7日36.48 8日36.42 9日計りそこないドゥーテストはじめ 10日36.49 11日36.68 高温期? 12日36.80 11日からの高温期は先月の高温期体温よりちょっと高めです。6日が排卵日だったら生理予定日までが近すぎます。産婦人科に行った方がいいんでしょうか?とても心配なので誰かよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 排卵してから高温期になるまでの日数

    排卵してから高温期になるまでの日数 周期は30~35日です。 今週期、3/6から生理が始まり、3/18(13日目)にかたまりのおりものがありました。今回、排卵検査薬を使用してないので何とも云えないのですが、これまでの検査ではかたまりのおりものが出てから2日ほどの間で排卵しています。 なので3/20前後(15日目)に排卵したと思われるのですが、今日(3/27・22日目) になっても高温になりません・・・。 皆さん、こんな経験ありますか? 妊娠を希望しているので不安でたまりません・・・。

専門家に質問してみよう