解決済み

FDイメージをHDD等に保存できるソフトウェア

  • 困ってます
  • 質問No.4172784
  • 閲覧数775
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (692/706)

FDイメージをHDD等に保存できるソフトウェアを探しています。
日本語版、英語版のいずれでも結構です。
DOSのシステムディスクなどを直接コピーしただけではコピー後のFDから起動できませんので困っています。
これまではFDの中身を全部HDDにコピーしてからコピー先のフォーマット済みFDにSysコマンドでシステムを転送、その後command.com を除いたファイルを全てコピーというやり方でやってきましたが不便で仕方ありません。
今更、FDDなど・・・というご意見はお断りします。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (83/251)

一応、フリーソフトがありますね
ぐぐると意外と出てきます。
検索ワードは ”FD イメージ”

UNIX系
FDメディアの内容をバックアップ
dd if=\\.\a: of=c:\temp\disk1.img bs=1440k
FDメディアへイメージを書き込み
dd if=c:\temp\disk1.img of=\\.\a: bs=1440k

これでいいんでしょうか?UNIX使わないので分かりませんw
補足コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

紹介していただいたMAHALITO が一番良かったです。
大変助かりました。
ありがとうございます。

これで質問を締めたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 22:11:00
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

URLにあるソフトを2本試しましたが「使い勝手が(-_-)」と、いまいちでした。
順次他のも試して見ます。
役立つ情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 21:20:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

>希望は3Mode(1.44、1.23、1.2)対応です。

ご参考になれば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa653645.html
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

ですが¥2,000超価格のシェアウェアはどうも・・・
フリーウェアを探してみます。
投稿日時 - 2008-07-13 21:25:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (670/1618)

シェアウェアですがディスクイメージの保存&復元なら「WinImage」と言うソフトがあります。
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

良さそうですがシェアウェアなのが惜しいですね。
投稿日時 - 2008-07-13 17:43:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

これが有名と思いますが。

http://www.chrysocome.net/rawwrite
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

1.44MBメディアしか対応していないのは惜しいですね。
希望は3Mode(1.44、1.23、1.2)対応です。
投稿日時 - 2008-07-13 17:40:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (83/251)

MS-DOS
DISKCOPY A: A:
もしくは、WINDOWS系なら、エクスプローラーから、FDDを右クリックフロッピーのコピー

でいいのでは?
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

今時、ディスクコピーの仕方を知らない人はいないと思います。

FDイメージを誤解して返信くださった方々が多い事にびっくりしています。
FDイメージの保存とは、つまりFDの中身を全てHDDにコピーして
それを他のFDにそのままコピーする事ではありません。
イメージですからFDの起動情報も完璧にコピーして保存するのです。
「全ての情報を表示する」というオプションを実行してFDの中身をHDD上にコピーする際にはFDの中身が全部見えますがそれを他のFDにそのままコピーしてもそのFDで起動できません。
「FDイメージで保存」とはそれを復元すると全く同じFDが出来上がります。FD同士ならDiskcopyでいけますがFDをHDDにコピーする場合は全てコピーしたつもりでも起動情報が漏れてしまいます。
目的はその起動情報も含めてHDDに複写して必要時にRESTOREしてやるソフトを探していた訳です。
投稿日時 - 2008-07-13 17:37:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

DOSのシステムディスクなどをHDDにコピーし、そのHDDからFDのシステムを起動したい、というご要件と理解しましたが、よろしいでしょうか?
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

FDイメージを誤解して返信くださった方々が多い事にびっくりしています。
FDイメージの保存とは、つまりFDの中身を全てHDDにコピーして
それを他のFDにそのままコピーする事ではありません。
イメージですからFDの起動情報も完璧にコピーして保存するのです。
「全ての情報を表示する」というオプションを実行してFDの中身をHDD上にコピーする際にはFDの中身が全部見えますがそれを他のFDにそのままコピーしてもそのFDで起動できません。
「FDイメージで保存」とはそれを復元すると全く同じFDが出来上がります。FD同士ならDiskcopyでいけますがFDをHDDにコピーする場合は全てコピーしたつもりでも起動情報が漏れてしまいます。
目的はその起動情報も含めてHDDに複写して必要時にRESTOREしてやるソフトを探していた訳です。
投稿日時 - 2008-07-13 17:35:54