解決済み

Windows Vista と XPのデュアルブート方法について

  • 困ってます
  • 質問No.4172780
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

Windows Vista 搭載のパソコンを買おうと思うのですが、Vistaはいろいろ問題があると聞いているので、Windows XPとデュアルブートにしたいと思っています。具体的手順、注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (600/1691)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
マスターブートレコーダーを扱いますので敷居が高いですね。
ここで手順の質問?止めておいた方が良いと思いますよ。

XPのメリット
・対応ソフトが多い(フリー版含む)
・2014年4月までサポート(vistaは15年4月まで)
・動作が軽い(必要スペックが低い)
以上の理由でXP推奨します。
ゲーマーならvista入れません!
お礼コメント
tomo3341

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。やはりXP搭載パソコンにしようという気になりました。あとからVistaを試すことにして。
投稿日時 - 2008-07-13 12:19:47
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (22/61)

1.ハードディスクを1台購入して「Vista」がインストールされたハードディスクと交換します。
2.「Windows XP」をクリーンインストールします。
3.「Vista」がインストールされたハードディスクも搭載します。(IDEハードディスクの場合はジャンパ設定が必要)
4.起動するOSを変更する場合は、BIOSでハードディスクの起動順位を変更します。(これはキーを数回押すだけですから、慣れれば5秒もかかりません。私は註文PCの制作をしておりますが、複数のOSを使いたい人には、デュアルブートよりもこの方法をお勧めしています。)
お礼コメント
tomo3341

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。こういう方法は初めて知りました。HDDが一台のノートパソコンを買おうとしていたのですが、デスクトップという手も良いかなと気になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:15:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (173/474)

こんにちわ

まずはWindowsXPをインストールします。
次にWindowsVistaをインストールします。
これでMBRというかVistaのBCDへXP起動情報も自動的に追加され、デュアルブート可能になると思います。

注意点は、これを実行した後にXPの修復セットアップ等を実行しないことです。MBRをXPのモノに書き換えてしまい、MBRをVistaのモノへ修復しない限りVistaが起動しなくなります。
もっとも、VistaのBCDへ手動で修復できますが手間も必要になります。

VistaはBCDという従来のモノと違ったブートローダーみたいなものを使っていますので、BCDエディットの使い方を勉強してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx
↑参考です。
お礼コメント
tomo3341

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:32:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (39/116)

vistaとXPのデュアルブートは。
まず、パーティションを切る必要がある。
C,D,F Fドライブは無くてもいいが。
CドライブにXPをDドライブはvistaで遣る、vista,XPでは出来ないと思う。
デュアルブートはそんなには難しくありませんが。只、デバイスドライバを集めるのが難しいかも。
お礼コメント
tomo3341

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:33:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (539/1613)

一番楽なのはデュアルブートを簡単にできるアプリケーションの導入ですかね。
自分でやるなら最初にXPをいれて、そのあとVistaをいれれば起動時に選択画面がでます。

あとは片方のOSは動作検証などで使うなどの場合はVirtualPCなどで仮想PCを作るなどもありますね。スペックは必要になりますが。
お礼コメント
tomo3341

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。以前から98、Me、XP、リナックスとマルチブート環境を作ってきましたが、その都度、アプリケーションを購入していて結構な出費になりました。やはりXPを先に入れることにしました。しかし、あとでVistaの導入となるとドライバー探しが大変そうですね。
投稿日時 - 2008-07-13 12:28:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (32/101)

#1さんが言われていますとおりです。
XP搭載機種に後からビスタインストならば、考えることなく ダブルブート環境を造る事ができますが。逆の場合は少々面倒になります。
何故かは長くなりますので省略しますが・・・・・
もう少しスキルアップの為に勉強が必要かと感じています。
お礼コメント
tomo3341

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。XP搭載パソコンにVistaですね。
投稿日時 - 2008-07-13 12:31:14