• ベストアンサー

Windows Vista と XPのデュアルブート方法について

Windows Vista 搭載のパソコンを買おうと思うのですが、Vistaはいろいろ問題があると聞いているので、Windows XPとデュアルブートにしたいと思っています。具体的手順、注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/ http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm マスターブートレコーダーを扱いますので敷居が高いですね。 ここで手順の質問?止めておいた方が良いと思いますよ。 XPのメリット ・対応ソフトが多い(フリー版含む) ・2014年4月までサポート(vistaは15年4月まで) ・動作が軽い(必要スペックが低い) 以上の理由でXP推奨します。 ゲーマーならvista入れません!

tomo3341
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりXP搭載パソコンにしようという気になりました。あとからVistaを試すことにして。

その他の回答 (5)

• heming
回答No.6

1.ハードディスクを1台購入して「Vista」がインストールされたハードディスクと交換します。 2.「Windows XP」をクリーンインストールします。 3.「Vista」がインストールされたハードディスクも搭載します。(IDEハードディスクの場合はジャンパ設定が必要) 4.起動するOSを変更する場合は、BIOSでハードディスクの起動順位を変更します。(これはキーを数回押すだけですから、慣れれば5秒もかかりません。私は註文PCの制作をしておりますが、複数のOSを使いたい人には、デュアルブートよりもこの方法をお勧めしています。)

tomo3341
質問者

お礼

ありがとうございました。こういう方法は初めて知りました。HDDが一台のノートパソコンを買おうとしていたのですが、デスクトップという手も良いかなと気になりました。

• affilie
回答No.5

こんにちわ まずはWindowsXPをインストールします。 次にWindowsVistaをインストールします。 これでMBRというかVistaのBCDへXP起動情報も自動的に追加され、デュアルブート可能になると思います。 注意点は、これを実行した後にXPの修復セットアップ等を実行しないことです。MBRをXPのモノに書き換えてしまい、MBRをVistaのモノへ修復しない限りVistaが起動しなくなります。 もっとも、VistaのBCDへ手動で修復できますが手間も必要になります。 VistaはBCDという従来のモノと違ったブートローダーみたいなものを使っていますので、BCDエディットの使い方を勉強してください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx ↑参考です。

tomo3341
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jc42ta
回答No.4

vistaとXPのデュアルブートは。 まず、パーティションを切る必要がある。 C,D,F Fドライブは無くてもいいが。 CドライブにXPをDドライブはvistaで遣る、vista,XPでは出来ないと思う。 デュアルブートはそんなには難しくありませんが。只、デバイスドライバを集めるのが難しいかも。

tomo3341
質問者

お礼

ありがとうございました。

• logner
回答No.3

一番楽なのはデュアルブートを簡単にできるアプリケーションの導入ですかね。 自分でやるなら最初にXPをいれて、そのあとVistaをいれれば起動時に選択画面がでます。 あとは片方のOSは動作検証などで使うなどの場合はVirtualPCなどで仮想PCを作るなどもありますね。スペックは必要になりますが。

tomo3341
質問者

お礼

ありがとうございました。以前から98、Me、XP、リナックスとマルチブート環境を作ってきましたが、その都度、アプリケーションを購入していて結構な出費になりました。やはりXPを先に入れることにしました。しかし、あとでVistaの導入となるとドライバー探しが大変そうですね。

• kazun1
回答No.2

#1さんが言われていますとおりです。 XP搭載機種に後からビスタインストならば、考えることなく ダブルブート環境を造る事ができますが。逆の場合は少々面倒になります。 何故かは長くなりますので省略しますが・・・・・ もう少しスキルアップの為に勉強が必要かと感じています。

tomo3341
質問者

お礼

ありがとうございました。XP搭載パソコンにVistaですね。