解決済み

生き方と彼女

  • 困ってます
  • 質問No.4172730
  • 閲覧数14
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (26/52)

現在私は大学1年で、一つ年下の彼女と付き合い始めて9ヶ月になります。
付き合い始めた当初は何にも問題が無かったのですが、途中から彼女とは週に1回、さらに日曜日のみにしか会えなくなりました。
その時から毎週日曜日に会っていたのですが、私はバンドをいくつか組んでいて、日曜日には全く活動できない状況を強いられています。

今日も彼女と会う日なのですが、来週にライブを控えているので練習を2時間程度でいいからしたいと言いました。
その間待てるか尋ねたら、「待てるかっていうか・・・やだな。」と答えました。
私がお願いしたら待てるけど本当はイヤだという意味なのでしょう。
そう言われてしまって練習するわけにもいかず、今日は普通に彼女と会う予定です。。。
正直、多少いらついてしまいます。
私は将来も音楽に関わって生きていこうと考えています。
音楽と彼女を比べたら、間違いなく音楽を取るでしょう。
しかし、日曜日を活用できないという事以外には彼女に不満はありません。
まぁ唯一にして最大の不満なのでしょうけれど・・・

悩んでいます。
このまま彼女と付き合っていたら、日曜日を活用できない状況が続くのでしょう。
でも出来れば別れたくはありません。
言ってることが甘いのでしょうが・・・

文章がまとまっていなくてすいません;;
何でも良いので意見等を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (5/27)

きちんと彼女に説明しましょう。
あなたが夢をめざしていること、どんな練習を誰と今しているのか、その練習をすることで、どんな曲ができるのか・・

彼女の立場になってあげてください。せっかくあなたと楽しめ、遊べる日曜日が、「音楽の練習するから」で、遊べないわけです。友達にも日曜日は彼氏と遊ぶんだ~とか自慢しているかもしれません。学生さんなら特に日曜日は彼氏とラブラブしたいもんです。

ですので、彼女に心から説明してあげてください。質問文を見る限り、彼女を大事にされているようですので、わかってもらえると思います。
彼女からすると、?マークのことが、クリアになれば理解できるはずです。むしろ応援してくれるようになるとおもいます。

がんばってください。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5/17)

こんにちわ。
似たような状況になったことが2回ほどあります。

1度目は、大学浪人をした時。
大学浪人していた時、私にはどうしても進学したい学校があり、また「彼氏に脚を引っ張られている」と友人から有り難い忠告を受け、
それから「勉強したい」私と「浪人生だけど遊び優先勉強しない」彼とは、自然と行動が離れていきましたね。(別れる別れないではなく)
2度目は、国家資格を目指している時。
受験に近づき、勉強の焦りから彼に逢う回数を減らしてもらいました。(そのかわり、生活を監視されているようなメールのやり取りが続きましたが)
でも、彼には資格の難易度等わからないから、自分の気持ちを優先するような言動が出てしまうんですよね。

何が言いたいかと言うと、つまりは、相手の理解が必要なんです。
「なぜ」だけではなく、「どうして欲しいか」「何が問題なのか」「問題によって引き起こされる弊害」を、相手がきちんと正確に理解できていないと解決できないんです。
彼女さんにそこまできちんと話しはされましたか?
厳しいですが、それでも彼女さんが理解できなければ、貴方の足は引っぱられるだけです。
彼女より音楽を取るのであれば、なおさらです。

相手の足を引っぱるようなお付き合いはお互いのために良くないので、
別れることも覚悟しておくべきではないでしょうか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (12/44)

このまま彼女と付き合っていっても上手くいかないと思います。
彼女は自分の事が大切であなたの事は考えてくれてないと感じました。
バンドマンにとって練習はとても大切でそれを妨げる彼女はあなたに
とってふさわしくないと思います。
まだお若いので今の彼女にこだわる事はないのではないでしょうか??
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

こんにちは。

うーん・・・
「彼女とつきあう」ということは、
「彼女が他の男と付き合う」ことを妨げていることにもなります。

つまり、あなたとつきあっている限り、
彼女が他の男と付き合えないのです。
他の男とデートしたり、愛をかわしたりはできません。
なので、彼女のニーズは、あなたが満たしてやる必要があるわけです。

つきあう というのは、
けっしてポジティブな意味だけで成立するものではなく、
ある意味相手の自由をうばっているのです。

たとえば、鎖につないだ犬に、えさをやりたくない、
文句は言うな、
これは、かわいそうです。

鎖をはずしてやるか、必要なエサはあげるか。
文句を言われても仕方ない立場です。

男女の恋愛心理の違いでいうと、
女性は、男性と違って、子供を生める期間が限られています。
男性も、40で子供をつくれなくなるとしたら、
少しはその気持ちが分かるのかも知れません。

待たせて、待たせて、やっぱり結婚できないわゴメン、といわれること
これは、女性が一番恐れている事なんですよ。
相手をしてあげられないけれど、女性をただ待機させておくのは、
彼女をキープしておきたい、ということですから、やっぱり罪ですよ。

それに見合う代償をあなたも支払うことができれば
釣り合いが取れるかもしれませんが・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (124/321)

二兎を追うものは一兎をも得ず
ですよ。
恋愛において大切なのは、追わなくても良い関係。お互いを尊重しあえる関係。

質問内容から推察するとお互いさほど相手を大切な人と思ってないで、遊び相手の延長の恋人関係のようですね。
お若いのでしょうからそれでいいと思いますが、はっきり彼女より音楽が大事と言っているのですから、結果は明々白々では。

あなたにとって音楽は、それで身を立てるつもりであるほどの大切なものですよね。
言わば人生かけているようなものです。
それ程の意気込みがあるのなら逆に恋愛はジャマなんじゃ?
また自分の心の安らぎのためには恋人が必要、であるとすればそれは彼女に失礼です。
それならば自分を理解してくれる女性でなくては。

今自分にとって一番大切な事を選んでください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (285/1036)

男に惚れられた女性は強いですよね。。。

日曜にしか会えなくなった理由ってなんでしょう?
一つ下という事は就活か受験ですかね?
それならば将来が関わってくるでしょうし
無理に平日に合わせるように・・とは行けないでしょうね
上記の理由であればそれが終われば
日曜以外にも会えるようになるのではないでしょうか?
長くて今年度いっぱい。
大学1年であれば音楽か彼女かの二択を決断するには
まだ余裕があるのではないでしょうか?
大学卒業する気はありますよね?
『音楽を取ります!』なんて彼女にとっては悲しいことですよ

ただ、日曜しか会えなくなった理由が単なるワガママであれば
別れた方が正解。
音楽も彼女もダメになる可能性大です。
平日会えない理由次第でしょうから
彼女の立場になって考えてみて、質問者様の事、将来、夢を
大切に思ってくれているのかを確認してみることです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ