• 締切済み

通信制の高校についていけるか心配です。

ksusの回答

  • ksus
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

まだ17ヶ月もあるならぜんぜん大丈夫です。 まずは朝の10時かレスする暇があるなら学校に行ってみましょう。 10時から登校でもいいですからまず行くことが大切だと思います。 まずは保健室登校でいいと思います。実際に僕の友人で中3の2学期まで学校に来てなかったのですが友人に誘われたためそれから少しずつ顔を出すようになって最後はしっかりと高校にいけた子も知っています。 その子も最初は保健室登校でした。ですが保健室にいても友人を作ればちょくちょく来てくれるでしょう。 僕も行っていってましたから。 友人はまずは保健室に休みに来てる人に話し書ければいいと思います。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • はじめまして。私は26歳の通信制の高校に通ってるものです。 もう少しで

    はじめまして。私は26歳の通信制の高校に通ってるものです。 もう少しで試験なのですが、私は中学から不登校で、勉強とゆうものをした事がなく、勉強の仕方がわかりません。。 非常に困っています。 特に、地理、英語、理科、現代社会。 暗記するのが多いようなのですが、なかなか勉強自体に慣れてなくて、どうしてよいのかわかりません。 どなたか能率の良い暗記の仕方、やりやすい勉強方法、 どんなささいな事でも良いので教えていただけませんでしょうか?? それと、数学を勉強する上でのコツも何かありましたら教えて下されば嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • 通信制高校に通っています。私は学力に自信がない。

    通信制高校に通っています、今年の春で3年になり来年に看護専門学校に行きたいと考えています。 しかし私は自分の学力に自信がなく、現在図書館に通い詰めて勉強をしていますが目的の学校の合格ラインに届くかどうか 不安で仕様がありません。 行きたい学校は栃木県立衛生福祉大学校の看護部門です。(公立) 偏差値は51、栃木の看護専門学校では一番高かったはずです。 受験科目は3科目、英語と数学IAと国語(現代文のみ)です。 私は中学の頃不登校で、中学の勉強をまったくしてきませんでした。 ですが去年に本気で看護師になろうと決意し、バイトをしながら中学数学の参考書を買って進めてきました。 今は数学Iの参考書を進めていますが、私はどうしても英語が出来ずに受験年を迎えてしまいました。 今はバイトを辞めて、中学英語の参考書を買って進めていますが、とても不安です。 数学も不安です、最近は因数分解に入ったあたりで、あと一年で間に合うかどうかわかりません・・・。 英語も中学からやり直して、単語や文法も少しずつ覚えてはいますが、あと一年・・・。 現代文は手付かずの状態、参考書は買いましたがなんとも・・・。 二次面接もありますし、合格できるか(間に合うか)なんてのは愚かな質問だと自負してます。 ただ最近「間に合わないのではないか」と不安定になります。 今は朝から勉強して夕方に終わらして夜は自由な時間を過ごしています。 理科系は得意なので、入学後は何とかなるのではないかとは思います・・・。 おかしな質問ですが、一般的に見て間に合うと思いますか?

  • 不登校になって

    僕は中学の時に不登校になりました。 結局、不登校になってから一度も中学校には行けませんでした。 今、高校一年生で、 中学の数学と理科を学ぼうと思ったのですが、中学の数学の応用問題が出来ないので、 小学校の算数からやり直すことにしました。 こんな僕でも、大学受験に間に合いますかね?

  • 高校数学の面白さを語ってください

    自分は高校1年生です。今、三角比を終えたのですが、高校の数学が面白くありません。特に2次関数なんて、完全に暗記モノだと思いませんか?中学までは、初めて見る問題でもほとんど解けていたので、数学が好きだったのですが、高校の数学は、どれだけ問題の解き方を知っているかで全てが決まってしまうではないですか。 理数系のコースに入って、数学を深くやることになるのだから、面白さくらいは知っておきたいと思います。理科総合、生物は好きなので、コースは変えたくないです。

  • 通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが

    通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?中学校とはどのくらいレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。中学3年までの復習はしてあります。

  • 自分で選んだ高校なのに・・・通信制に転入したい・・・

    私は、全日制の、公立工業高校に通っている、1年生です。 私は、中学校2年のときから、中学卒業までずっと、不登校で・・・ (小学校は当たり前のように普通に通っていましたが、中学1年の初めから、学校がなんだか嫌だなあと思い出しました・・・) そして、3年生の後半になってから、 高校進学どうする?と中学の先生に言われて、 私は、パソコンなどが好きなので、一応、好きなことがありそうな 学校ならば、続けて行けるんじゃないだろうかと思い、 その、公立工業高校を目標にしました。 (その時点では、入学できる可能性は、ほぼ無かったようです。) そして、そこから自分なりに勉強を始めて、 かなり成績は下だと思いますが、何とか、その高校へ入学できました。 (しかも、目当てにしていた、情報電子科へ。) しかし・・・、入学後、2日目から、もう既に、 行きたくないと思い始め、この先、高校に通えるか心配になり、 そのときも、このOKWaveでアドバイスをもらいました。 そして、その後、自分なりに頑張って、2ヶ月、 毎日しんどいながらも学校へ通いました。 別にテストの成績が悪いとかそういう理由で行きたくないわけではありません・・・。 たしかに、数学などは、本当に苦手で、 全然、良い点取れない(最初のテストで、なんと赤点。)のですが、 専門科目の、生産システムや情報技術は、90点以上をとれました。 まだまだ最初のテストですし、自分の趣味のことなので、全く自慢にもなりませんが、 情報技術のテストは、勉強一切しないで、クラス最高点をとりました。 その2つが、良い点だったためか、数学など他の教科は良くないのに、 平均点は、クラス三十何人いるうちの15位でした。 通信制高校へ転入すると、そういう専門教科が無くなるのは 非常に残念なのですが、それでも、 私は、今の学校(というより全日制)が、本当に辛いのです。 だからというのは、アレなのですが、通信制へ転入したいと思っています。 自分としては、逃げるつもりはありません。 ただ、今の高校へ通っていても、絶対に、 いけなくなるときがくると思います。そうなって、それが長引けば、 又、学校なんて行きたくない。となって、完全に不登校になってしまうかもしれません。 私は、そうなりたくないから、転入しようと考えています。 ところで・・・今回、OKWaveに質問させていただいた理由。 それは、転入したい理由、今の学校をやめたい理由を、 親に納得できるような説明ができないのです。 多分先ほど、書いたような理由では・・・ もっとがんばれ、せめて半年は行け。とか言われるに違いありません。 どうしても、学校を転校するのなら、家から出て行けと言われるのが予想できます。 (前もそうでした) 親は、私の転校したいのを、ただのワガママだと考えているのかもしれません・・・。 たしかに、私自身が、どうしても行きたい!といって、入った高校を辞めるというのは 自分勝手なことかもしれません・・・ でも、私は学校そのものを続けるために、転校したいんです・・・。 両親を同説得すれば、わかってもらえるのでしょうか、どうか皆様、 アドバイスをお願いします

  • 通信制高校

    不登校で学力も中学以下でも 通信制高校でやっていけるでしょうか。 学力が低いのが心配です。 ちなみに公立です。 どうしても高卒が欲しいので辞めるつもりはないです・・ 通信はどんな感じですか?