• 締切済み

標準電位

反応の標準電位が正なら反応は自発的といえるのでしょうか?

• hiuyu
  • お礼率30% (17/55)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えにあるように、「反応の標準電位」という言葉は「化学」にも「物理」にもありません。 ある反応系(通常、平衡が成り立たないと電位で表せない)があった場合、それを電位で表すには標準電極(標準的酸化還元の平衡反応)との組み合わせが必要です。

• c80s3xxx
回答No.2

「反応の標準電位」って何ですか?

回答No.1

ΔG0=-zFE0 の関係があるので、 E0が正なら、標準状態において反応は自発的に進むと考えられます。