• ベストアンサー

PTA連絡協議会(P連)への加入

kyo-moguの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

PTAの役員はしていませんが、連協に加入すれば会費がわずかですが増えます。ただ、立ち上げに際してアドバイスを頂くには良いかもしれませんね。ただ運営が軌道に乗るまで加入は止めてもらってもいいかもしれませんね。 会長副会長は忙しいです。会長にさせられそうになったときに説明があったので。

azukichip
質問者

お礼

 保護者会の会費はできるだけ安く抑えたいので、連協への加入会費がかかり、その見返りが少なければ、連協に加入する必要性があるのかなと疑問に感じています。  また、会長副会長が、その用務に忙殺されてしまうのであれば、なかなか成り手がないのかと心配しています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTA 市P連からの退会

    小学校のPTA会長をしております。 市P連は任意加盟の組織なのに、強制的に加入させられ、役員が割り当てられることがどうしても腑に落ちないため、市P連からの退会を検討しております。 しかし、学校として市から補助金がもらえなくなったり、教育委員会から圧力がかかったりはしないかが心配です。 実際のところ、市P連を退会した場合に、どんな不利益を被ることになるのか、ご存知の方教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PTAの懇親会について

    PTAの懇親会について質問します。 いま中学校PTA会長をしていますが、懇親会の企画で少し考えているのですが、出席率をもっと多くしたいと考えているのですが、父兄の方々が自主的に『出てみたいな~』と思うような企画って何かあるかな~と考えています。 ちなみに、現在は、中学校近くに公会堂をお借りして、会費1,000円(飲む人2,000円)で進行は、会長挨拶・校長先生の挨拶・乾杯の順であとは万歳三唱で終了なのですが、あまり役員の方々に負担をかけないような形で乾杯後のものとして考えているのですが、どなたか『こんな事したよ』とかありまたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PTAや生徒会は加入義務があるのですか。

    PTA(保護者会)や生徒会(児童会)は入学と同時に加入しなければならないのでしょうか。PTAや生徒会の役割や功績は理解できます。純粋に教育法学的に考えた場合です。幼小中高大(義務教育段階か否か)や設置者(国公私)別の考えが必要になるのでしょうか。実際に、拒否された方はいるのでしょうか。

  • お遊戯会 挨拶 幼稚園 PTA会長

    幼稚園のお遊戯会の最後にPTA会長(保護者会長)としての挨拶があります。 どんな内容でお話しすればいいか、具体的な文章で教えていただけませんか? あまり堅苦しくない聞きやすい文章でお願いします。

  • PTAの無意味な運動会を廃止する方法

    町のPTA連合会が行う保護者の親睦を深める運動会が休日にあります。しかし、自主的な参加者はわずか0.1%しかなく、PTAの役員が強制的に参加して開催しているに過ぎません。先生たちもごく一部仕方なく参加している状況です。 PTA会費を使って誰も参加したくない運動会が無駄に開催されているのです。 これを廃止するよい方法はありますでしょうか。

  • PTA広報委員会開催の案内状のフォーマットは??

    PTA広報委員会開催の案内状のフォーマットは?? このたび子供通っている学校で広報委員の三役に選ばれました。 5月中に第一回目の広報委員会を開催したいと考えています。 案内状を作成するに当たり疑問に思ったのですが、手紙を広報委員長の名前で出すのはネット上のテンプレートなどをみてもわかるのですが、、、PTA会長の名前も載せたほうがいいのでしょうか? PTA会長の名前を載せなかった場合は失礼にはあたらないでしょうか? また、PTA会長の名前で出す場合会長に内容の確認をとった方が良いのでしょうか??

  • 任意団体(PTA)の規約について

    首都圏近郊の都市で小学校のPTA会長をしております。 各学校のPTAは単位PTAと呼ばれ、その所属する市には市の連絡協議会 があり、市P連と呼ばれています。その市P連の規約に「方針」第5条 3.この会の名または役名を使ってすべての選挙の候補者を推薦しない。 とあります。しかし、今年度の本部の会長に市会議員が就任しました。 これは、規約違反に該当しないのでしょうか?ちなみに今年は選挙の年ではありませんでした。

  • 幼稚園PTA役員『親睦会』で教えて下さい!

    PTA役員の親睦会の『お知らせ』と、当日の進行について相談させて下さい。 1、親睦会の『お知らせ』を出しますが、主催者は幹事ですか?それとも会長の名前になりますか? 2、親睦会当日の進行は幹事がしますか? 3、幹事の簡単な挨拶→園長挨拶→会長挨拶→副会長乾杯音頭~幹事終わりの言葉 進行が幹事の場合、流れは3でいいですか? 宜しくお願いします。

  • PTA会費の使い込み(長文です)

    学校の保護者が先生から『PTA会長がPTA会費を使い込み学校と揉めている。会長には学校に来ないように言っている。この話は内密に。』と聞いたそうです。 総会は出席しても今まで詳しく聞いていないので、詳しい予算などわかりませんがPTA会費は赤字です。 赤字なんて初めて聞いたので『赤字』と言う言葉は覚えていましたが、まさか使い込んでいるとは思いませんでした。 学校側は公にはしたくないらしく他の保護者は知りません。 そして大イベントがあるのですが、PTA会費がないため寄付をして欲しいと保護者会で言われ腑に落ちません。 他の保護者が校長に聞いたところ『そんな話はない』と言われたみたいです。でも複数の保護者が先生から聞いているので、嘘をわざわざ先生も言わないと思うのです。 他の質問などを見ると『教育委員会は学校とのパイプがありもみ消す』ようなことが書いてありました。 教育委員会に報告するつもりですが、他に有効な方法はありますか? 助言お願いします。

  • 転居後すぐ、社会福祉協議会から集金にきた

    ちょっと今しがた、道路を歩いてたら、よそのお宅に、たまたま「社会福祉協議会です。集金にきました」と、見かけたので思い出しました。 数年前のことです。 他所から転入してきた我が家に、「社会福祉協議会です」と名乗る人がやってきました。 そして、「会費集金に来ました」と言うんです。 当時、今の地域のやりかたを全く知らなかったので、しかも、社会福祉協議会の会員でもなかったので、怪しい詐欺か?と思い、「なんですか?」とも尋ねることもなく、断ったのですが。 町内会に加入したら、班長さんが役所の広報と一緒に、社会福祉協議会の便りみたいな紙を配ってくれてました。 輪番制なので、自分が班長の役になったときも、同様に、町内会から「これも配って下さい」と言われたら、そのまま配布してましたが。 社会福祉協議会って、「この会は・・・」と説明もなく、「加入しませんか?」もなく、新しく転入してきた世帯に対して、いきなり会費徴収しにくるものでしょうか? 新築し引っ越しした歯医者さんのスタッフさんとか、郵便局の人、クリーニング屋のパートさんがいたので、尋ねてみたら、みんな、「何か知らないけど、会費と言われたから支払った」と答えたのです。 歯医者さんのスタッフさんとクリーニング屋のパートさんにいたっては、氏子でもないのに、神社から会費みたいなものをとりにきたから、それから毎年払ってると言います。(この3人は、全然別々の地域に住んでます。) 新しい場所に引っ越しして、暮らし始めたら、その土地の風習をしらなくても無理はないのですが、それでも、すでに暮らしてるご近所さんに相談したりしないで、簡単に支払ってしまうのはちょっと・・・。どうして、「怪しい」と思わないのか不思議です。 今回の質問は、神社のことではなくて、社会福祉協議会の会費のことで尋ねたいので、よろしくお願いします。 会員でもない新しい住人が、集金訪問者から「会費下さい」と言われたら、110番でもすればよいのでしょうか?