• ベストアンサー

単体の内蔵ハードディスクのデータ移管

古いPC電源が付かなくなったので、 内臓HDDの情報を取り出すことが出来なくなりました。 それでPCを解体して、HDDを取り出しましたが、 これを新しいPCに保存したデータを移管したいです。 新しいデスクトップPCにくっつけてそのまま付けられますか? それとも切替器かなんか買って外部HDDにすればよろしいでしょうか? 新しいPCのデータを紛失するのが怖いので、対応策あれば嬉しい。 ハード:デスクトップPC OS:WINDOWS-MEが入っています HDD:たしかIDEだったような…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.5

ANo.3 です。 > そのまま外部接続すると、異常は来たすでしょうか? 私が書いたケースであればUSBで接続しますから設定もなにも不要で、接続すればそのまま認識します。 現状がパソコンがシリアルで旧パソコンのHDDがIDEなら、パソコンの中に入れて接続するより外付けのケースを買って接続したほうがいいと思います。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。USB変換機を買って解決できました。結構値段がしますね…

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.4

> そのまま追加すると、以上は来たすでしょうか? 必要な情報が全く足らないので一般論ですが、 普通は異常は出ません。 必要な情報とは。 ・新しいPCの機種名。自作ならマザーボードの型番、  ケースの名前。 ・取り付けられているHDDと光学ドライブの台数。 ・新しいPCのOSの名前とサービスパック。 これが今回の最低限必要なデータです。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。USB変換機を買って解決できました。結構値段がしますね…

• k-josui
回答No.3

このようなケースを買って外付けにしたほうが簡単です。 以下のケースはIDE、シリアルどちらにも対応しています。 http://donya.jp/item/5445.html

oiranoinu
質問者

補足

ありがとうございます。 仕様は、60GB(エンハンストIDE,Ultra ATA/66対応)です。 現PCは、80GB(7200rpm Serial-ATA II)です。 そのまま外部接続すると、異常は来たすでしょうか? 何らかの設定が必要でしょうか?

noname#149639
noname#149639
回答No.2

新しいパソコンにHDDの空きベイがあれば取り付けられますが、今のパソコンはIDEじゃないかもしれませんね。 外付けHDDケースを買ってそれで使う方が無難だと思います、データの移管はドラッグ&ドロップ で簡単に出来ます。 パソコンショップに行けば1980円~から売っています。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。USB変換機を買って解決できました。

oiranoinu
質問者

補足

ありがとうございます。 仕様は、60GB(エンハンストIDE,Ultra ATA/66対応)です。 現PCは、80GB(7200rpm Serial-ATA II)です。 そのまま外部接続すると、異常は来たすでしょうか? 何らかの設定が必要でしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

私なら新しいPCの内蔵HDDとして取付けてしまいます。 今後は使わないで一時的なものであれば外付けHDDと します。 その他、具体的な話は、OSの名前も古い方か新しい方 かさえ分からないので、一般論しか書けません。

oiranoinu
質問者

補足

ありがとうございます。 仕様は、60GB(エンハンストIDE,Ultra ATA/66対応)です。 現PCは、80GB(7200rpm Serial-ATA II)です。 そのまま追加すると、以上は来たすでしょうか? 何らかの設定が必要でしょうか?