• 締切済み

自分をイジメていた人が急に親しげに話しかけてきたらどう思いますか?

 自分をイジメていた人達が謝罪も無しに、態度を代え親しげに話しかけてきたらどう思いますか? 1イジメを乗り越えた・克服した気がして誇らしい、嬉しい。 2怖い・不気味。 3認められた気がする。 4いじめっ子の身勝手さに怒りを感じる。 5安心した。 その他なんでも良いのでどう思ったか・思うか意見を教えてください。

みんなの回答

  • pugpugpug
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.19

5ですね~ いじめてた仔の理由にもよりますが... 私自身もまさにこの経験あります~ でも、解決できてほっとしませんか~!?? 私だったら周りの仔にさり気な~く話を聞いてその後はうわべで過ごしますね!! だって、一回やられたら信用できないですよなかなか~ でも、とりあえずめんどくさい事がなくなるから安心しますょ~

回答No.18

こんにちは。 その他で回答します。 その経験は、中学と高校のときに、それぞれで一人ずつ2回あります。 一方はねちっこく、他方はあからさまに。 どちらも、とてもくだらなく、どうしようも処理できないものでした。 いまから14~5年前と12~10年前くらいです。 そのあと、話しかけられてきた機会はそれぞれ1回でした。 2回とも、そのときの自分には相手は空気のような存在でした。 「あなたは? ああ、あの人?? で? いま?なにを求めてる???」という気分。 (ひとつは面と向かって、ひとつはネット上の同窓サイト(退会済)で) この身の上話は、いままで誰にも言っていないし、 これからもそんな巡り合う機会はないし作るつもりなく、 もはやせんなきことです。 少なくてもネット上では、一回切りで終わらせます。 でも、こうやって人に話せて、すごく?すっきりできました。 ぱぱっと回答しました♪ ありがとうございます♪♪  謝々♪♪♪

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.17

人の話を聞いていたら「嵐の前の静けさ」かなと思ったり。 あとは。 いじめていた記憶はなくして、今日から新しい友達のはじまり、とか。 私個人では普通かなと思いました。 子供の頃に私をいじめていた人たちとは、日頃他の友達と同じ関係でした。 いじめる時だけいじめて、そうでない時は仲がいい感じ。 なので、ごく普通の態度だと思う。

noname#79092
noname#79092
回答No.16

いじめられた原因が自分にあるなら自業自得であるが、 見に覚えの無い事であるならば腹立たしい気分です。 自分は、自業自得の部分が殆どなので色んな人に陰口を叩かれようと黙っています。精神的に苦しいですが仕方ありません。 なるだけ知り合いに会わないように、していますが誰かに見られているのだろうと思います。声は聞こえど姿が見えない事が多いのです。 私は2番です。

noname#108427
noname#108427
回答No.15

4です。 今さら・・・って感じがします。 その前に謝れよって思います。何考えているのか分かりません。 いじめられた側は大抵、何年経っても覚えているものです。 謝る勇気がないならもう話しかけてこないでって思います。

回答No.14

2です! 今までイジメていた事を反省して態度を変えた~ などとは思えないので、「絶対何か裏がある!」と思います。 安心させといて、また何かしてくるんじゃないか…とか。 信用は出来ないですね。

回答No.13

2,4に決まってるでしょう。 何か自分を利用しようとする魂胆があると考えるべきです。誰も引き受けそうにない頼みごとをしてくるとか、損な役回りを押し付けられるとか、そんなところではないでしょうか。決して気を許してはなりません。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.12

取るべき対応として9割9分9厘は2で正解でしょう。シーソーゲームの様に状況が変われば対応が元に戻る事も有得るし、一度でも敵対すれば縁切り位のスタンスでいいんじゃないですか?下の回答者も言うように、真意+黒幕を探る事です。その為なら、牛乳瓶程度の事なら打たせて捕る位の気構えでいて良いと思います。切り札を持つようにしましょう。

noname#70523
noname#70523
回答No.11

4 気持ち悪いです。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.10

いじめられる側に情況を変えるに足る何らかの自己変化が無いのでしたら、通常起こる筈の無い事が起こっている訳ですから、相手に何か目的があると考えるべきでしょう。周辺情況が変化して、相手が自分と仲良くしなければ自己の立場が危うくなるような情況ならば分かり易く、それならば、こちらが主導権を握り優位に立った関係構築も可能でしょうが、何か別の目的を持っての行動ならば、それを探る必要があります。最初に言ったように、双方の抱える情況・力関係に変化が無いのでしたら、いじめる側に何か利己的な目的(それも大抵悪意ある)がある事は確実でしょう。魂胆と言っても差し支えありませんが、このような場合絶対に「認められた」などと考えてはいけません。安心するのも思考停止に過ぎず論外です。相手の目的を読み取るまでは、警戒の意味を込めて2で行くべきでしょう。勿論怖がっているだけでは意味がありません。相手の目的を知る事です。「あいつをいじめるとスッキリする」程度の事でも立派な目的です。目的を知れば、目的の背景である「動機」を知る事も可能となります。「最近暑くてイライラする」程度の事でも立派な動機でしょう。さて、相手の動機と目的がはっきりすれば、対処も可能となります。しかし、必ず戦う必要があるとも限りません。予想されるダメージが勝利によって得られる利益を上回る場合、逃げる事も立派な「克服」であると考えられます。

関連するQ&A

  • いじめを克服するには

    30間近の女です。 幼少時から今までずっとあらゆるタイプのイジメにあい、今は人のなかに入れず家に篭もっています。 たぶん原因は自分の意見を強い態度で伝えられないこと、 いじめっこに何か言われても納得してしまう自分が居ること、 オドオドしていて、バカにしたくなるのだと思います。 この年でいじめ克服というのも変なのですが、武道を始めれば 克服につながるかな、と思い、ある武道を始めました。 しかし、この武道で本当に治ってくれるのか、という思いがあります。 自分の身近なところで出来る武道といえば、剣道・居合・太極拳(健康法の)・合気道・剣道などがあるのですが、イジメ克服に繋がる武道は、どれがいいのでしょうか? 太極拳などは、武道というより、健康法に見えるので、あまりイジメ克服にはならないかな、という気がしています。

  • 昔自分をいじめた人がひとりぼっちに・・・

    昔、自分をいじめた人?がひとりぼっちでゲームセンターにいました。10年ぶりだと思います。 今僕もひとりぼっちでゲームセンターに通っていてなんだか彼に共感してしまいました。 それでも彼は僕に気づいてかきづかないのか、いじわるなことをします。 昔僕をいじめたというのも僕の被害妄想かも知れませんが・・・。 彼は何か病気なのだと思います。非難する意味ではなくて・・・。何か過去いじめられたトラウマがあって、僕のことがいじめっこか何かに見えて、やられる前にやっているというか僕が彼を嫌うからいじめているのかも知れません。 僕がある意味いじめっこかも知れませんね、精神的な面で。 彼は態度、行動などの面でいじめっこ。 10年たっても変わらずいじめあっている・・・。 なんだか悲しくなってきました。 彼に声をかけようと思いましたが、できません。被害的だったり恨みを持つような人は付き合いが難しく、付き合えば付き合うほど傷つけあってしまうからです。実はこの僕がそうだからです、 彼は自分の鏡のような存在だと思います。 この先どうしたらいいでしょうか? って答えは出ていますよね・・・。知りたくもない答えが・・・。

  • 怒りがわかない

    現在いじめにあっています。 それほどひどいいじめではないのですが、 いまのうちに何とかしとかないとひどくなる気がします。 なので、いじめっこを殴ろうと思うのですが、 何故か怒りがわきません。たぶん、自分が悪いと思い許してしまう癖が あるからだと思います。 何度も殴ろうと試みてみましたが、そのときになって自分が小さくなってしまうというか、怖くなってしまいます。 怒りがわいてくれば、自然と体が動くと思うのですが どうすれば怒りがわいてくるのでしょうか?

  • 自分に自信がなく人と対等に付き合えない彼について

    同じ職場にいる交際している彼がいます。 彼とは勤務地が異なる為、普段の彼の職場での様子はあまり知らないのですが、 先日、私が出張で彼の職場に行った際に、感じたことなのですが、彼には職場で仲間と言える人がいない様です。 同僚や先輩がいるのですが、何か困った時に相談したり助け合ったりする関係ではない様で、普段の会話もあまりありません。更に飲み会などにも誘ってもらえないのか、参加することは殆どありません。 飲めない人なので、本人は気にしていませんが、友好的な付き合いができないことが気になってます。 彼は人が嫌いな訳ではありません、寂しがりやな所もあります。 彼の職場での会話も指示命令など上から下、下から上への会話が殆どで、私の上司(彼の同僚、交際してることは知りません)からも『あいつ話通じないよね、話すだけ無駄なんだよ』と言われました。 部下への指示の出し方に関しても、すごく一方的な事が多いので、パワハラ気味に受け取られています。 部下の言い分を聞いて、自分の考えを冷静に伝え、折り合いをつけるという事が苦手で、自分の立場を利用する方法でしか指示が出せないのだと思います。 なので、同じ立場にいる人間と対等に付き合うことが出来ないんじゃないかと感じてます。 それは、私に対しても同じです。 優位な立場に立ちたがり、話し合いはあまり成立しません。 また、極度のヤキモチ妬きです。 私が仕事で他の男性と会話をするのも不快な様で、あからさまに態度に出してくるので、私も気をつけていますが、そういう部分も人間関係を悪化させるのだと思います。 また嫉妬に関しても、態度で嫌なんだと感じただけで、彼の言葉で伝えられた事はありません。 彼は自分に自信が無いのだと思います。その原因の一つにイジメがあるんじゃないかと思ってます。 イジメというものにすごく反応をするので、恐らく幼少期にイジメにあったんじゃないかと思っているのですが、プライドが高い人なので聞けずにいます。 職場に関しては、今のところ彼自身が問題に感じてない様ですし、自分に無理してまで出世して欲しいとも思わないので構わないのですが、人と向き合うとが出来ず、自分に自信を持つことができない心理状態では、彼自身が幸せになれない気がして、それでは私が悲しすぎます。 私には何が出来るでしょうか?

  • いじめ

    もし自分の子供がイジメに巻き込まれているとしてどちらが嫌ですか? (1)いじめっ子 (2)いじめられっ子 どちらも嫌と言うのは無しでお願いします。

  • いじめられている人を助けたら今度は自分がいじめられました

    塾での話なんですが、 大した理由も無しにいじめられている人がいました。 目の前で「コイツキモイんだよ」とか暴言をはき、精神的ないじめ(?)が凄かったです。 とうとう私も我慢できなくなり、「やめなよ!」と言ったりその子(Aさん)の近くに休み時間に行ったりしました。 すると今度は私が苛められることになりました。 本当に毎日辛い・・と思っていたら昨日、Aちゃんに「いじめグループにKちゃん(私です)か私たちか選んで!って言われたの。 私は・・3年位前からの親友だったKちゃんを選ぼうと思った・・・けどそのグループには新しい親友が2人も居るし・・・私はあっちのグループを選ぼうと思う。 ・・・もちろん塾の行き帰りには一緒に行くし、グループの人がいなかったらKちゃんと一緒にいたいんだ・・・」と言われました。 これから塾があります。私は本当に行きたくないです・・・。 Aちゃんに対しても怒りが湧き上がってきます。 私は・・・Aちゃんといじめグループの人に対してどんな対応をすればいいのでしょうか・・・最近心から笑えません。

  • いつも人と話すことに、緊張しています。自分の言っていることが正しいと思

    いつも人と話すことに、緊張しています。自分の言っていることが正しいと思っても、それを押し通せないでいます。というのは、自分の意見を言って嫌われたらどうしようや馬鹿にされたらなどと思います。かといってカーっとなりやすく顔に出したり態度で示したりします。前半は、他人によく思われたいという気持ちのあらわれですが、後半はわがままでしょうか・・・例えば、慣れた相手の同僚ですら緊張しています。人の目を気にしても仕方がないとはわかっているのですが、強迫的に気になります。そして、そのように気になったことを考えていた時間を振り返り、無駄な時間をすごした。この時間があれば今頃これができたとか考えます。またこの時間の振り返りは趣味の世界でも同じで、本来楽しいはずの娯楽の時でさえ、例えばそれがドライブならあと一時間出発していれば今頃はとか考えます。それゆえ休みの日でさえリラックスできません。帰宅してもリラックスできず焦燥感にかられ休みもあっというまに過ぎます。私は小学生のころ無視されるといういじめにあい今も人に嫌われたら無視されるのではというのが根底にあるのかもしれません。今の私は、疎外感と苛立ちと不安感と、怒りでいっぱいになります。少しでも生きやすくなる方法があればご教授よろしくお願いします。

  • 学生時代イジメを自分で克服したひとはどのような方法をとりましたか?

    学生時代イジメを自分で克服したひとはどのような方法をとりましたか?

  • いじめについて。こちらのカテに初めて投稿します。

    今さっき、いじめに関する質問に回答して来ました。 しかし、人に回答をしていて、自分の昔の過去が思い出されました。 良い機会なので、ご意見を聞かせて頂きたく思います。 自分が先程した回答の中身を抜粋すると。。。 昔、小学校でいじめっこがおりました。周りを引き連れて、言いたい放題、やりたい放題。。。 周りも業を煮やしておりました。 自分は気の強い方でしたので、ちゃちな正義感からか、そのいじめっこに対して文句を言いました。(正論ではない、厳しい言葉でズバっー言ったりました)もちろん単独行動です。 それから、周りの反応が変わりました。 業を煮やしていた周りの人達は自分に同調し、そのいじめっこに対して相手をしなくなりました。 シカトです。今まで顔色を伺っては、そのいじめっこに逆らえずにいた人達が反旗を翻したのです。 これにはいじめっこも参ったようで、それまでの性格が嘘のように大人しく人が変わったようになってしましました。 自分が関わったのは、最初の文句だけでそれからは何もしていません。 でも、それは果たして良かった事なのでしょうか。それもいじめになるのでないでしょうか。 もしいじめになるとしたら、自分のした事は間違っていたのでしょうか? と言う事です。 自分だけの事であれば、自分自身でなんとか出来るのですが、こと他人を巻き込んでしまった事に関しては、今でも自分自身で良く分かりません。 仮に今、それがいじめかどうか分かった所で、なんともする事は出来ません。 ただ、その時は「自分は間違った事はしていない」と思いました。 いじめの境界線は、とても難しいと思います。 行動する側、受け取る側によって変わってくるからです。 それがいじめの無くならない一つの理由では無いかとも思います。 厳しい回答になる事も覚悟しています。が、お手柔らかにお願いします。

  • 人に恐怖心を与えてしまって嫌われてしまう?

    私は昔から人間関係で悩むことが多いです。あるサイトでいじめっこの心理という記事を見ました。 そしてこれがいじめっこの恐怖心を説明したものです。 いじめっこがいじめられっこに深層心理で得体の知れない恐怖を抱く→恐怖を見極めるためにちょっかいをかける→いじめられっこがおびえる→いじめっこはいじめられっこが自分より弱いと解って安心するが、ちょっかいを出してしまったため反撃されるのが怖くなる→いじめられっこが何もしてこないからさらに怖くなる→いじめっこが安心するためにまたちょっかいをかける→以下繰り返し これを見て、自分も似たような現象が起こっていて、陰口、嫌味を言われたり、意地悪されたり、一方的に嫌われてしまうことが多いのかもと思いました。(それだけが全てではないでしょうが) 大人の世界や社会でも似たような現象は起こっていると思います。 そこで人に無意識に恐怖心をなるべく抱かせないようにするにはどのように改善したらいいのか、色々な方法を教えてもらいたいです。そのサイトには表情豊かにすることが一つ挙げられていました。 心理に詳しい方や同じような経験をした方お願いします。