解決済み

この敬語は正しいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172603
  • 閲覧数3896
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

「お~する」という使い方は謙譲語だと理解しているのですが、
以下の文章が正しいかどうか、疑問に感じたので教えてください。
(1)薬袋に書かれていた「おだいじにしてください」
(2)ファーストフードの店員に言われた「おすわりしてお待ちください」
(3)スーパーで見かけた「…することはご遠慮してください」

ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (2757/4212)

はじめまして。

ご質問1:
<薬袋に書かれていた「おだいじにしてください」>

1.間違ってはいません。

2.ここで使われている敬語は以下の通りです。

(1)「おだいじ」:

この「お」は尊敬の接頭語になります。尊敬語は相手の動作につく敬語表現です。ここでは大事にするのは相手がする動作になりますから、この「お」は尊敬の接頭語になるのです。

(2)「してください」:

「しなさい」の丁寧語です。丁寧語も敬語表現の一種です。

3.以上、この表現には2箇所敬語が使われているので、間違った語法とはいえません。

4.ただ、「して」も「大事にする」の連用形で、相手の動作になりますから尊敬語を使った方がいいと思われます。

5.以上を踏まえて訂正例は
「お大事になさって下さい」
となります。


ご質問2:
<ファーストフードの店員に言われた「おすわりしてお待ちください」>

1.ここでは「座る」という動詞に尊敬の接頭語「お」がついていますが、やや口語的で敬意の距離感があまり感じられません。


2.また、「おすわり」という表現が、丁寧な命令文の語調ともとれますので、聞く人によっては失礼に感じるかも知れません。「犬じゃないんだから」と、、、。

3.ここでは既に回答がありますが「椅子にお掛けになって」が正しい表現になります。


ご質問3:
<「…することはご遠慮してください」>

1.「ご遠慮」の語は、相手の動作に対する尊敬の接頭語になります。

2.「お」でなく「ご」がつくのは、遠慮が漢語だからです。多くの漢語には「ご」がつきます。

3.なお、この表現の場合は動詞は不要です。相手に注意を呼びかける表現なので、相手な感情を逆なでしないよう、簡潔に伝えるのがいいでしょう。

4.以上を踏まえて訂正例は
「~することはご遠慮下さい」
「~することはご遠慮願います」
「~はご遠慮申し上げます」
「~はご遠慮下さいませ」
となります。

さらに丁寧になると
「~することはご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます」
などもあります。

以上ご参考までに。
お礼コメント
sasamama

お礼率 80% (34/42)

くわしく説明していただいて、ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-17 07:04:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

no.1 で回答した者です。再度、失礼します。

謙譲語は自分がへりくだる言い方ですので…
食べます→頂きます
行きます→参ります
(伺います)
見ます→拝見します
参考になれば幸いです!!
お礼コメント
sasamama

お礼率 80% (34/42)

2度もお答えいただきありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-17 07:04:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1119/2111)

(2)(3)は質問者さんの御理解の通り、謙譲語に該当します。

(1)は謙譲語にはなりませんが、尊敬語が欠如しています。

正しい敬語表現は、#1さんのお書きになったとおりです。
お礼コメント
sasamama

お礼率 80% (34/42)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-17 07:05:11
  • 回答No.1

どれも『して』が命令口調です。。
(1)おだいじになさってください
(2)お掛けになって、お待ちください
(3)ご遠慮下さい。ご遠慮、願います