• ベストアンサー

「目の動きでキーボード入力」について教えてください

筋萎縮性側索硬化症(通称ALS)という難病の方が居られます。 筋力が低下し、最終的には呼吸器系の筋力が低下して呼吸停止してしまうという難病です。 現在、下肢筋力が通常の50%に低下している段階で、かろうじて伝い歩きが出来るというところです。 これ以上の状態になったら、目の動きでキーボード入力するしかありません。 そういった福祉用具という意味合いでのパソコン機器があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dopdopdop
回答No.4

http://www.a-paso.com/ishi.html こういうのですか。

toshi49
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

確かに視線と瞬きでキー入力するのをTVで見た 記憶があります。しかし見つからないですね。 同じ病気のホーキング博士の記事のURLを乗せて おきます。目で入力する前に、僅かに動く手で 入力するプログラムの記事があります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tahara/Hawking.htm
toshi49
質問者

お礼

ホーキング博士の記事、ありがとうございます。

• junkUser
回答No.2

脳波でマウスを動かすといわれているものがあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080620_nia_japan/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080508_russians_operate_computers/ 眉唾な気がしますが・・・

toshi49
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.1

補足要求です。 質問者さんは、「目の動きでキーボード入力」が出来る装置という なにか具体的なものを知っての上でのご質問でしょうか? それとも、「なにかそういうものがあればなあ…」という 意味でのご質問でしょうか?

toshi49
質問者

お礼

具体的のものは、知りません。