解決済み

市町村の分割例

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172557
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (642/645)

合併例は、たくさんありますが、
反対に、分割された例はあるのでしょうか?

旧東京市が、23区になった場合は除きます。
こちらは1つの区が、「市」相当になっていますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

私の住んでる、神奈川県相模原市から座間市は1948年に分割しました。
米軍のキャンプ座間、日産座間工場の計画で財政が潤ったためらしいです。
横浜市の区はよく統廃合されます。最近だと1994年に緑区と港北区から青葉区、都築区が新設されましたね。
こんな土地背景から、隣接する東京都町田市は神奈川から独立したとか、合併されるという住民の噂が後を立ちません。明治維新のとき数年間だけ神奈川だった事があります。電話も郵便管轄も相模原局ですから。

相模原市は道州制の導入で2011年に政令指定都市を目指していますから、さらに分割統合するかもしれません。
お礼コメント
go_go_v7

お礼率 99% (642/645)

どうもありがとう。

参考にしますね。
投稿日時 - 2008-07-20 07:55:19
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

Wikiに「日本の市町村の廃置分合」という項目がありますよ。
お礼コメント
go_go_v7

お礼率 99% (642/645)

どうもありがとう。
投稿日時 - 2008-07-20 07:55:40
  • 回答No.1

こんなページを見つけましたので御参考まで。
http://uub.jp/arc/arc.cgi?N=241
お礼コメント
go_go_v7

お礼率 99% (642/645)

どうもありがとう。
投稿日時 - 2008-07-20 07:55:00