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オートマチック車をマニュアル車のように運転したとしたら、車に良くないでしょうか?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.12

昔のATは、3割くらい燃費は平気で落ちました。 なにせ、ロックアップがありませんでしたからね。 何時でもトルコンは滑ってる状態です。 いまじゃ考えられない事ですけどね。 そのころの物は3割くらい燃費に差が出ましたよ。 現時点でのATは、かなり制御方式も良くなり、ロックアップクラッチも搭載されましたので、頭が良くなりました。 ただ、その分状態に合わせで何処でも燃費は良いとはなりません。 長い下り坂など、燃費を一番良くするセレクト位置にすると、エンジンとの接続を切り、アイドリング状態にもって入ったりします。 エンジンブレーキが掛かると速度が早く落ちてしまいますからね。 マニュアルならエンジンブレーキを掛けている間燃料は消費しません。 つまり、このようなシチュエーションがあると、燃費は逆転してしまうんです。 この時はマニュアルモードでエンジンブレーキを掛けたほうが燃費も良くなり、いまの季節だとエアコンもガソリンを気にせずに掛けられます。 この事は、一般道の陸橋などの下りでも言える事なんです。 一度実験してみたのですがw 高速道路を走行する時、マニュアルモードとATのモードで、クルコンで制御したら、マニュアルモードの方が燃費は良かったと言う事も有りました。 まぁ、特殊ケースですけどね。 一般道を走る分には、ATに任せたほうが燃費は良いでしょう。 高速や、一般道でもバイパス道のような一定速度で走り続けられるようなところだと、マニュアルモードの方が良い場合もあります。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <昔のATは、3割くらい燃費は平気で落ちました。 なにせ、ロックアップがありませんでしたからね。 何時でもトルコンは滑ってる状態です。 いまじゃ考えられない事ですけどね。 そのころの物は3割くらい燃費に差が出ましたよ。> なるほど! なるほど!と言いたいところなのですが素人なので、トルコンが何なのかすら分かりません(泣)! しかし、時代と共にAT車が進化している事は分かりました。 場所により、マニュアルの方が燃費が安い場合もあるようですが、素人の私にはやはりAT車が一番のようです。 ご丁寧なご回答をご多忙の中ありがとうございます。

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