解決済み

空白セルがあっても文頭だけ表示させるには

  • 困ってます
  • 質問No.4172533
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (10/32)

エクセル2007を使っています。

セルの文章が長いので文頭だけ表示させたいのですができません。

隣のセルに文章を入力したときは隠れますが、隣が空白の時は表示されてしまいます。

空白セルがあっても文頭だけ表示させるにはどうすればできますか。

尚、セル幅を広げたり、折り返しや縮小を使わない方法で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

》 隣のセルに文章を入力したときは隠れますが、隣が空白の時は表示
》 されてしまいます。

その「隣のセル」に事前に「'」(アポストロフィ)や「 」(スペース)を入力して「空白」に見せておいたら如何ですか?
お礼コメント
GPPPPPPPPP

お礼率 31% (10/32)

スペースを入れたら解消されました。

ありがとうございましたm(_ _)mペコ
投稿日時 - 2008-07-20 06:46:26
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (321/877)

◆訂正です
◆表示形式をユーザー定義で、 @________________(_スペース)
◆として、セルの書式設定の文字の配置、横位置を「繰返し」にします
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (321/877)

◆表示形式をユーザー定義で、 @________________@(_スペース)
◆として、セルの書式設定の文字の配置、横位置を「繰返し」にします
◆こんな方法でできたと思います
お礼コメント
GPPPPPPPPP

お礼率 31% (10/32)

試してみましたが解消されませんでした。
投稿日時 - 2008-07-20 06:49:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4440/15781)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)エクセルには文字列の表示を先頭から何文字で打ち切りそこまでを表示するという、表示形式がありません。文字列に対しては、ろくなユーザー設定がない。
(2)#2のご回答のように、本来は文字を繰り返して連ねてセル巾分表示するという「配置」「横位置」「繰り返し」が巾より長いと打ち切りになるようなので使えるかも知れない。
本来の「繰り返し」の使い方解説
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/diary/200502260000/
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel36.html
列幅より短い文字数だと、本来の文字列の繰り返しに戻る点が難点。
--
ユーザー定義の「@@]設定ではほんとに繰り返し表示になるようだ。
ーー
もちろんすぐ右の列の空白セルにスペースなど入れておく手はよければ使えばよい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (515/878)

長い文章が入力されているセルの書式を、配置->横位置->繰り返し に
設定するのはいかがでしょうか。(Excel2000)
文字列の長さがセル幅の半分以下の場合は、同じ文字列が繰り返して表示
されてしまいますが。