• ベストアンサー

仏教徒は、コーヒー(刺激物)を飲まない?

Big-Babyの回答

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.5

Wikipediaの「コーヒー」や「コーヒーの歴史」の項目は参照されたのでしょうか? それぞれ、コーヒーの飲用史についての記載があります。コーヒーがヨーロッパに紹介されたのは16世紀末、しかも最初は異常に高価で、一般に普及したのはずっと後です、日本に普及し始めるのは幕末、中国でも清末のことです。仏教の経典が編纂された時期から考えてずっと後、日本では戒律が崩壊していく時期、「コーヒーを使用してはいけない」などという戒律などあるはずがありません。アラブ圏やヨーロッパでは普及し始めた当初、禁止令が出ていますが、すぐに撤回されています。  ただ、(タバコ、コーヒー、麻薬等)を対象にしてはいませんが、食物のタブーの規定はありました。もっとも有名なものは梵網経(ぼんもうきょう)の規定です。この中には五辛(ネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、ショウガ)を禁じる規定があります。つぎのサイトの「食物の 禁忌」のところをお読みください。簡潔に説明されています。 http://members.at.infoseek.co.jp/StudiaPatristica/comp0510.htm

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <Wikipediaの「コーヒー」や「コーヒーの歴史」の項目は参照されたのでしょうか? > もちろん、コーヒーが仏教の戒律ができた時代に存在する筈がありません。 その為に、外国版の仏教サイトでは、『刺激させるもの(Stimulants)』が禁じられているからコーヒーもダメに違いないという見解のようです。 しかし、素人の私にはどこにそんな教えが書かれていたのかわかりません。                                 例えば、仏教以前のインドの宗教経典(マハトマ・ガンジーも愛読した言われる)ヴァカバット・ギータでは17章9節に食べてはいけない食べ物として「苦過ぎ、酸っぱ過ぎ、塩辛過ぎ、熱過ぎ、味覚を強く刺激し過ぎる食べ物、乾きすぎた食べ物、焦げた食べ物」があげられていています。他にも色々と、別の個所で食べ物の禁句が色々と上げられていますが、ヒンズー教徒の中にはこの部分を理由に、お茶、コーヒーを飲まない人もいます。 仏教でも、こんな感じでコーヒーといわなくても「苦過ぎるだとか、刺激が強いものだとか、 依存的になってしまう食べ物を禁ずる」戒律があったのかな? なんて思っています。                                               <ただ、(タバコ、コーヒー、麻薬等)を対象にしてはいませんが、食物のタブーの規定はありました。もっとも有名なものは梵網経(ぼんもうきょう)の規定です。> はい、梵綱経の中の戒律で十重戒と四十八軽戒があり、四十八軽戒の4番目の戒律が食五辛戒ですね。 No1様のご回答でもネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、ショウガを禁じる戒律がある事をご回答いただきました。 私はてっきり、肉も五辛も『生臭物』に含まれると思って質問文で私の分かっている範囲として書きませんでした。 稚拙な文章で誤解させてしまって申し訳ありません。 ところで、何気なしにWikiで梵網経を検索したら、偽経一覧に・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E7%B5%8C ビックリでした。 でも別に、仏教の心を理解した方が書いたものなら中国人の書いた物でも別に良いかなと思ったりもします。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仏教について

    歴史学、若しくは宗教学から見た下記質問へのご教示をお願いします。 1.ゴータマ・シダッルタは本当にこの名前だったのですか?   (ゴータマは正しいが、シッダルタと言うのは初期経典には書かれていないと言う文章をどこかで読んだので) 2.仏陀自体は経典を書かれた事は無いのですか? 3.最初の経典が書かれたのは、仏陀が入滅してから100年後ですか? 4.仏教史から見て、仏陀の初期教団が何らかの格闘技をやっていた事実が書かれている経典があるのですか? 5.仏陀はシャーキャ族の王子だったのは歴史的事実から見て正しいのですか(この質問は仏教経典での事実は除きます)? 6.(話しは飛びますが)、真言宗は大乗仏教ですか?その場合、密教=上座部仏教と言うのはまるきり間違いなのですか? 7.伝法阿闍梨、大阿闍梨は日本に何人ぐらいいるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 大乗仏教について

    こんにちは。 高1のflankです。 大乗仏教の経典は サンスクリット語(梵語)で書かれていると習いました。 梵ってウパニシャッド哲学に出てくるやつですよね?? そうすると サンスクリット語はバラモン教ではないかとおもうのですが どっちなんでしょうか。

  • 上座部仏教について

    来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 古代インドの上座部仏教についてです。 ある文献で「ヘレニズム文化の影響を受けて多神教となった大乗仏教と違い・・・」といった記述があったのですが、上座部仏教は一神教という事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仏教に詳しいかた

    回答おねがいします。 質問1  不動明王、観世音菩薩、弥勒菩薩、七福神 といった偶像(?)は、いつ頃に作られたのでしょうか。お釈迦さまは、こういう超常現象的なものを信じてる感じがしないのですが(輪廻転生を除いて) 質問2  これらの偶像(?)は、大乗仏教だけのものでしょうか。上座部仏教でも同様に存在していますか。

  • 仏教における小乗と大乗の違いとは?

    仏教における小乗と大乗の違いとはどのようなものでしょうかという質問です。 釈尊の背中を見ていると、菩提樹下でお悟りを開くまでが小乗で、梵天勧請を受けて、伝道を開始して、弟子を増やし教化する段階が大乗のように見えますが、経典主義の方々には違った見方もあると思います。 回答よろしくお願いします。

  • なぜ日本の仏教は教えるのではなく唱えるのですか?

    子供のころから、仏教やお経というものに触れる機会がありますが、常々不思議に思っている事があります。 それは、どうして翻訳して教えるという発想が無いのかという事です。 基督教など他の外来の宗教は翻訳して教えを広めていますが、経典を完全翻訳して日本語で教えを広める仏教は存在するのでしょうか? インドで始まった時にはインドの言葉で経典が書かれたと思います。 見れば、あるいは聞けばインド人は内容を理解できたのでしょうか? インド仏教はお経を唱えるのでしょうか? 意味の分かる教えとして口伝しているのでしょうか? 日本の仏教のように一般の人には意味不明な呪文のようなものとして唱えたのでしょうか? 中国に伝わった仏教は中国語に翻訳されたと理解しています。 その経典は見れば、あるいは聞けば中国人は内容を理解できるのでしょうか? 中国仏教はお経を唱えるのでしょうか? 意味の分かる教えとして口伝しているのでしょうか? 日本の仏教のように一般の人には意味不明な呪文のようなものとして唱えるのでしょうか?

  • 仏教の「縁起」は何によって起こるのですか?

    学生時代、仏教を勉強していたものです。 確か当時、縁起によって全ての事象が起こると学んだような気がします。 私はこの観念が好きで、社会人になってもそのように物事を見るよう心がけてます。 しかし、ふと最近、疑問が湧きました。 縁起によって事象が起こるのはわかったけど、そもそも「縁起」自体は何によって起こるのだろう。 そんな疑問が浮かびました。 要素と要素の間に関係を生み出す力とは一体何なのだろうと。 何の力によって要素同士は「縁起」という結びつきに至るのでしょうか。 そこにも何か法則があるのでしょうか。 もしかしたら学校で教えてくれたのに私が理解してなかっただけかも知れない。 また、もしかしたら、初期仏教ではブッダはそれに言及していないのかも知れない。 もしかしたら、それを理解するというのは悟った人にしか不可能なことなのかも知れない。 もしかしたら、後に大乗仏教や上座部仏教で語られてるのかも知れない。 と、いろいろ考えてみましたが、やはり真相が知りたくて質問させて頂きました。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 大乗の涅槃経

    お世話になります。 仏性にはいろいろな考え方があるようですが、大乗の涅槃経という経典には誰でも仏性があるという思想が説かれているそうです。 誰にもあるけれど誰でもそれに気がつくわけではありません。そこをこの経典はどう説明しているのでしょうか。大乗涅槃経の説明のし方を教えてもらえるとありがたいです。

  • アンコールワットやカンボジアの歴史について

    アンコールワットやカンボジアの歴史についてテレビなどではよく「謎に包まれた文明で、よく仏教遺跡が出土する。」とありますが、文字の遺跡は出土しないのでしょうか。というのも仏教について言えば、般若経典、華厳経典、上座部仏教経典等の文字で書かれた経典群が数多くあり、(日本にも漢字、サンスクリット語等の文献が各寺院に数多く残されています。)カンボジア等の遺跡には何らかの言語で書かれたそれらの思想のレリーフ等が、仏教に関係しているのであればあるように思うのですが・・・。 もしそれらが出土すればアンコールワットを築いた人々の思想等がよくわかるのでは?と思うのですがどうでしょうか。

  • 禅と仏教について

    禅と仏教について 友達の外国人に禅と仏教の違いについて質問されました。 自分でもインターネットで調べましたが、ちょっと難しい 説明だったので外国人には理解できないだろうと思いました。 大変申し訳ございませんが、この違いをわかりやすく説明 していただけないでしょうか?よろしくお願いします。