• ベストアンサー

仏教徒は、コーヒー(刺激物)を飲まない?

Big-Babyの回答

• Big-Baby
回答No.5

Wikipediaの「コーヒー」や「コーヒーの歴史」の項目は参照されたのでしょうか? それぞれ、コーヒーの飲用史についての記載があります。コーヒーがヨーロッパに紹介されたのは16世紀末、しかも最初は異常に高価で、一般に普及したのはずっと後です、日本に普及し始めるのは幕末、中国でも清末のことです。仏教の経典が編纂された時期から考えてずっと後、日本では戒律が崩壊していく時期、「コーヒーを使用してはいけない」などという戒律などあるはずがありません。アラブ圏やヨーロッパでは普及し始めた当初、禁止令が出ていますが、すぐに撤回されています。  ただ、(タバコ、コーヒー、麻薬等)を対象にしてはいませんが、食物のタブーの規定はありました。もっとも有名なものは梵網経(ぼんもうきょう)の規定です。この中には五辛(ネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、ショウガ)を禁じる規定があります。つぎのサイトの「食物の 禁忌」のところをお読みください。簡潔に説明されています。 http://members.at.infoseek.co.jp/StudiaPatristica/comp0510.htm

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <Wikipediaの「コーヒー」や「コーヒーの歴史」の項目は参照されたのでしょうか? > もちろん、コーヒーが仏教の戒律ができた時代に存在する筈がありません。 その為に、外国版の仏教サイトでは、『刺激させるもの(Stimulants)』が禁じられているからコーヒーもダメに違いないという見解のようです。 しかし、素人の私にはどこにそんな教えが書かれていたのかわかりません。                                 例えば、仏教以前のインドの宗教経典(マハトマ・ガンジーも愛読した言われる)ヴァカバット・ギータでは17章9節に食べてはいけない食べ物として「苦過ぎ、酸っぱ過ぎ、塩辛過ぎ、熱過ぎ、味覚を強く刺激し過ぎる食べ物、乾きすぎた食べ物、焦げた食べ物」があげられていています。他にも色々と、別の個所で食べ物の禁句が色々と上げられていますが、ヒンズー教徒の中にはこの部分を理由に、お茶、コーヒーを飲まない人もいます。 仏教でも、こんな感じでコーヒーといわなくても「苦過ぎるだとか、刺激が強いものだとか、 依存的になってしまう食べ物を禁ずる」戒律があったのかな? なんて思っています。                                               <ただ、(タバコ、コーヒー、麻薬等)を対象にしてはいませんが、食物のタブーの規定はありました。もっとも有名なものは梵網経(ぼんもうきょう)の規定です。> はい、梵綱経の中の戒律で十重戒と四十八軽戒があり、四十八軽戒の4番目の戒律が食五辛戒ですね。 No1様のご回答でもネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、ショウガを禁じる戒律がある事をご回答いただきました。 私はてっきり、肉も五辛も『生臭物』に含まれると思って質問文で私の分かっている範囲として書きませんでした。 稚拙な文章で誤解させてしまって申し訳ありません。 ところで、何気なしにWikiで梵網経を検索したら、偽経一覧に・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E7%B5%8C ビックリでした。 でも別に、仏教の心を理解した方が書いたものなら中国人の書いた物でも別に良いかなと思ったりもします。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。