• ベストアンサー

eee pc 901のカスタマイズ

メモリを増やすために色々といらないものをアンインストールしたいのですが、 購入された方はどうカスタマイズされましたか? アンインストール以外にもSSDの寿命を守るため、 どんな事されたかとか、カスタムしたものを教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

メインメモリーを拡大。 メインメモリーに仮想ディスクを設定。 作った仮想ディスク上にOSの仮想メモリを設定。 メモリアクセスを行わないようにするプログラムを導入。 この辺は、いままでの機種でも同じ事ですよ。 あくまで「自己責任」で行ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.2

>メモリを増やすために色々といらないものをアンインストールしたいのですが、 >購入された方はどうカスタマイズされましたか? eee pcには本来Linuxの「Xandros」が入るはずでした。 windowも「Windows XP Home Edition」ではなく低容量のWindows XPが乗るはずでした。 むりにWindows XP Home Editionを入れたたためにメモリがギリギリになっているようです。 実感されていると思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080213/293669/ (Eee PCの知られざる真実) >購入された方はどうカスタマイズされましたか? 多くは、EeeXubuntuなどのLinuxを入れているみたいです。 EeeXubuntuはおまけとしてCPUのクロックアップが設定できるみたいです。 http://2.csx.jp/livecdroom/ (ライブCDの部屋)のISOイメージを使うと日本語対応済みです。 (ここの管理人さんは、EeePCが好きみたいです。) 参考までに。 http://viva-ubuntu.net/?p=721 http://inuta.exblog.jp/7881130/

関連するQ&A

  • カスタマイズPCについて教えて下さい!

    Minecraftで影MODを導入してプレイしようと思い、G-tuneでカスタマイズPCを購入しようと考えたのですが、以前にカスタム内容によっては動作なに支障が起きる可能性があると耳にしたのですがそれは本当なのでしょうか?もしそうなら下記にカスタム内容を書きますのでご教授お願いします! OS:Windows 8.1 Pro Update 64ビット CPU:インテル(R) Core(TM) i7-4790K プロセッサー (4コア/4.00GHz/TB時最大4.40GHz/HT対応/8MBキャッシュ) CPUファン:LGA 1150用 CPU FAN CPUグリス:標準CPUグリス メモリ:32GB メモリ [ 8GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル ] SSD:120GB Samsung 840 EVO シリーズ (6Gb/s対応) ハードディスク:1TB 7200rpm (6Gbps対応) グラフィック:NVIDIA(R) GeForce(R) GTX780 / 3GB マザーボード:インテル(R) H97 Expressチップセット ケース:【G-Tune】NEXTGEAR-MICRO専用ハイグレードM-ATXケース 電源:700W 大容量電源 ( 80PLUS(R) BRONZE ) になります。前回画像を添付したのですが見えないと報告してくれた方ありがとうございました。

  • HP社製PCのカスタマイズについて

    早速ですが下記のモデルの購入を検討しています。 http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:3288&ProductSKU=BASE:12654 カスタマイズについて教えてほしいのですが 1.メモリ16GBのみ 2.メモリ8GB+ストレージ2(ストレージ2(24GB SSDをハードドライブのキャッシュドライブとして使用) 上記の組み合わせではどちらがいいでしょうか? 16GB+SSDの組み合わせは選択不可となっています。 OSの起動and各種ソフトの立ち上がりが高速になるとの事ですが… PCの使用は、動画and画像編集が主な使用方法です… どうぞよろしくお願いします。 m(__)m

  • AcerのPCはカスタマイズできない?

    AcerのAspire AS7750GというPCを購入しようと考えているのですが、調べた限りでは、AS7750Gに限らず、どのAcerのPCもカスタマイズ出来るようには思えません。 Acerはメモリ増設等のカスタマイズを受け付けていないのでしょうか。 レディメイドのみを扱うメーカーなのでしょうか。

  • DELL等のPCのカスタマイズについて

    急にPCが必要になったのですが、金銭的理由からできるだけ安くすませたいのでカスタマイズノートPCの購入を考えております。 DELL,EPSON DIRECT,MOUSE COMPUTERは各サイトでできるカスタマイズが限界でしょうか?? 最低限必要なものだけ搭載されていれば良いのですが、サイトでカスタマイズすると仕方ないのですが余計なものまでついてきます。 希望構成 ・Core2Duo(クロック2G以上) ・グラフィックカード(性能が良ければ良いほど) ぶっちゃけこの2つがあればいいのです。 つまり、OSなし。HDDなし。メモリなし。等が選択できるのが一番です。(無理だと思いますが、出来るだけカスタマイズしたいのです。) マウスコンピュータではOSなしモデルも選べるのですが、HDDなしやメモリなしなど選べるサイトなどご存知の方、教えてください。 サイトでなくても関東圏内で直接お店に行って上記のカスタマイズができるのであれば教えていただきたいです。

  • ドスパラのPCのカスタマイズについて

    ドスパラのガレリアZGを購入予定です 以下のスペックで電源が適切か教えてほしいです 同じくSeasonicのSS-860XP2 (860W 静音電源 / 80PLUS PLATINUM)とも迷っていますがお金の無駄というなら750Wにします 寿命も考え電源はコストをけちらずしっかりと余裕をもちたいと思っていますので1050W必要というならそうします またCPUグリスはこれでよいかと光学ドライブはPioneer製でなくてもいいか教えてほしいです Pioneer製だと何が違うんでしょうか 用途はFPSやその配信、動画編集です 電源 【カスタマイズ】Seasonic SS-750KM3 (750W 静音電源 / 80PLUS GOLD) Windows10 64bit NVIDIA GeForce GTX980 4GB JetStreamFAN メモリ 16GB インテル Core i7-6700K 静音パックまんぞくコース 高熱伝導率 シルバーグリス(AINEX AS-05 / 純度99.9%の超微粒子の純銀を含有したグリス) HDD 3TB SSD Crucial SSD 500GB MX200シリーズ 光学ドライブ ブルーレイドライブ(読み書き対応/Write BD-R x16,BDXL対応)

  • PCをカスタマイズしようと思います。アドバイスください。

    PCをカスタマイズしようと思います。アドバイスください。   PCをカスタマイズしようとおもいます。 現在のPCスペックは Core2DuoE8500 GTS250(512MB) メモリ2gb マザボP45 電源550Wです。 カスタマイズする予定のパーツは、 CPUをCore 2 Quad Q8400 に、http://kakaku.com/item/K0000031702/spec/ メモリを+2GB、        http://kakaku.com/item/05200011649/ PCモニターはこちらを http://kakaku.com/item/K0000066894/ 目的は3Dゲーム(バイオ5など)をフルHD解像度で快適に遊ぶことです。 他にオススメのカスタマイズあれば教えてください。パーツ(モニタ除く)の予算は2万です。 あと、このPCはドスパラのほうで購入したのですが、既にXPがインストールされており、 あるサイトで「DSP版はパーツを変えることができない(変えるとOSのライセンスが消える)」 とあったのですが、これはどういうことでしょうか?上記に書いたように、 パーツを現在の状態から変更できないということでしょうか?因みにドスパラから家に 届いたときは、パッケージではなく、簡易な薄いケースにXPのCD-ROMと軽いXPの説明書が入っているだけでした。 OS再インストール用にPCの横面にプロダクトキーが貼られています。 もしパーツカスタマイズできないのであればwindows7の32bitも購入予定にするのですが・・・。 カスタマイズできない場合windows7を新規購入してインストールすれば 変更できるということでしょうか? 要約すると、 (1)パーツ代2万で現在の状態からのカスタマイズのオススメおしえてください。 使用目的は比較的高負担の3Dゲームを快適に動かすことです。 (2)現在このPCにインストールされているXPでパーツカスタマイズできますか? (3) (2)でできない場合win7を新規アップグレード購入すればカスタマイズできますか? 長文申し訳ないです。回答お願いします。

  • カスタマイズPC

    ミドルタワーとマイクロタワーってあるんですがスペックが同じでもミドルタワー の方が値段高いですね 標準構成で購入しようと思うのですが、もしかしたらCPUだけ後で変えるかもしれません ミドルタワーはカスタマイズし易いようですがマイクロタワーはカスタマイズ 難しいですか?CPUだけでも自分でカスタマイズしたいのです 念のためミドルを買うかマイクロを買うか迷ってます マイクロ買うと後で後悔しそうですか?でも安くていいんだけどなぁ 回答お願いします

  • SSD搭載PCのSSDの寿命は?

    SSD(Solid State Disk)搭載のノートPCがありますが、SSDはフラッシュメモリを使用しているので(ですよね)寿命が心配です。フラッシュメモリは100万回の書き込み程度が寿命らしいのでこれを起動DISKにすると1年もたたずに寿命が来るような気がして心配です。寿命の心配がなければEee PC 4G-Xを購入してみようかと思っています。ちなみに以前に購入した256MBのUSBメモリはあまり使用していないにもかかわらず3年持たなかったです。

  • パソコンのカスタマイズについて

    以前こちらのパソコンの動作についてご質問したものです。 https://okwave.jp/qa/q9492767.html?f=mail_answernew https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=614276&pre=bct3253_md5_014 みなさんご回答本当にありがとうございました。 検討して基本構成+SSD500Gの追加にしようと決めたのですが、 わからないことが何点か出てきたため再度質問させていただきました。 まずSSDについて500Gにしようと思っているのですが、 カスタマイズ画面でM.2 SSDと2.5インチSSDという2種類があるのですが これはどちらを選択すればよいのでしょうか?両方選択してするのが基本なのでしょうか? またCPU冷却グリス・CPUクーラーというのをカスタマイズするかどうするか悩んでいます。こちら2点はカスタムでおすすめに構成した方が安心なのでしょうか? 基本構成のままで問題なければこのままでもいいかなと思ったのですが 仕事で1日16時間ほどパソコンをつけっぱなし、夏場は部屋が30℃くらいになります。(エアコンは今は付けてませんが設置予定です) ちなみに今のパソコンはこちらを使用しています。(店舗で買ったもので全くいじっていません) https://okwave.jp/qa/q9492767.html?f=mail_answernew わからないことばかりで申し訳ありません。またもご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カスタマイズ可能で、安くて高性能なPC探してます。

    こんにちわ。 Macも使っているのですが、同じモニタでWinも使おうと思ってます★ なのでモニタはいりません。 会社でEPSONのAT920Cを使っているのですが、購入時に簡単にカスタマイズができて、結構高性能なものが本体だけだと10万ちょっとで購入することができました。 はじめはPCでEPSONかよ~?!となめきっていたのですが、メーカーは関係ないんですね・・・・VAIOとか高いのはブランドだけでしょうか?それとも優れた点があるんでしょうか?(デザイン抜きで) そこで・・・ EPSONのようにカスタマイズも自由にできて、高スペックなものがお手ごろ価格でかえるものを探しています。 メジャーなメーカーじゃなくても「ここのはいい!」といいうのがあったら教えていただきたいです。 値段だけで見ると、「安いからには何か不便な点があるのでは・・・・」と疑ってしまうので実際使われている方に聞いたほうがいいと思いました。DELL,hpなんかはどうなんでしょう??EPSONよりいいんでしょうか?ホームページをみてもEPSONよりわかりにくいので、少し不安はあります・・・ 因みに私のいう高スペックとは・・・ CPUはペンティアムで、2Gくらい HDDは80Gあれば十分 CD-ROMだけでもいいけど、できればCD-RWもつけたい メモリは512MBで十分 という程度のものです★