解決済み

ゴールドクレストの育て方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172494
  • 閲覧数567
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。
最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。
これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか?
緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか?
ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

根詰まり、根腐りと思われます。鉢から根を抜いて確認してください。一回り大きな鉢に植え替えてみてください。
お礼コメント
NOA_anne

お礼率 100% (2/2)

体調を崩していたので、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
回答、おりがとうございました。

どうやら我家のものは、枯れてしまった可能性が多きそうです。
元々大きな鉢に入っていたので、根詰まりなどは
考えていなかったのですが。

毎年クリスマスにも活躍してくれていやので、残念です。
なぜ、こんなことになってしまったのか…。
ま今度は小さなものからコツコツ育ててみようかと思っています。
投稿日時 - 2008-07-21 11:42:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (248/509)

緑の部分が残っているのでしょうか?
なければ枯れています。

間違いなく水不足です。ベランダなどに置く場合は、大き目の素焼きやテラコッタに植え替えて、水遣りに気をつける必要があります。150センチの樹高ですと、最低でも直系30センチの深めの鉢が必要です。

ゴールドクレストは水切れに弱く、水切れしていても分かりにくい樹木です。
また、きれいなみどりの葉のあるところからしか新芽を出しません。汚い部分を刈り込んで、将来性がありそうなら育てられればいいですが、そうでなければあきらめてください。
お礼コメント
NOA_anne

お礼率 100% (2/2)

体調を崩していたので、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
回答、おりがとうございました。

どうやら我家のものは、枯れてしまった可能性が多きそうです。
毎年クリスマスにも活躍してくれていやので、残念です。
なぜ、こんなことになってしまったのか…。
ま今度は小さなものからコツコツ育ててみようかと思っています。
投稿日時 - 2008-07-21 11:41:17