解決済み

TC4584BP リレー

  • 困ってます
  • 質問No.4172488
  • 閲覧数704
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

TC4584Pを使用してウインカーリレーを製作してるのですが
TC4584BPが65度くらいまで発熱をしてしまうのですがこれは普通なのでしょうか??それとも問題があるのでしょうか??
回路はhttp://homepage2.nifty.com/scooter/pdf/t006.pdfの回路を流用して

FETの代わりにOMRON G6D 1Aと言うリレーを使用しています。よろしくお願いします。またコンデンサののC1は0.1μF、C2は22μF、C3は35μFに変えています。

わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (473/788)

>この接続のせいで熱を発生してるんでしょうか??
この接続誤りは、概ね異常発熱や異常動作という形で現れますから、
少なくとも異常発熱の原因のひとつとであると考えられます。

もちろん、これ以外にもnmnmnm123さんの作業に誤りがあって、異常発熱の原因の一つに過ぎない。
という可能性もありますが、それは判別できません。

>また​http://www.audio-q.com/car/lf-006b.htm​の
>上の方の回路は問題ないのでしょうか??
>6、9、11、13がつながっているのは問題ないのでしょうか?
そこには問題ありません。
この回路の問題点で言えば、
・MOS-FETのゲート電荷放電経路に問題があるため、負荷によってはMOS-FETが異常発熱したり、最悪破壊に至る可能性がある。
・VR1に直列保護抵抗が入っていないため、VR1を0オームにしてしまうとTC4584BPの使用上の禁止事項に抵触する。
ことでしょうか。こちらは使い方を限定するなら無視可能という程度の話ですから、
1-2、3-4、5-6、をそれぞれ接続してしまうような間違いとは違います。

TC4584BPはメーカーが製造している商品であり、説明書が存在します
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC4584BF_TC4584BP_ja_datasheet_071001.pdf
>TC4584BP/BF は、入力端子にシュミットトリガ機能をもった 6回路のインバータです。
電源を仮に12Vとして、
1ピンをGNDに接続して0Vにすると、2ピンには約12Vが出力されます。
ここで、抵抗も入れずに2ピンもGNDに接続なら、それは2ピンの出力をGNDにショートさせることになります。
IC内部の出力段MOS-FETが異常発熱するのは当然です。4,6ピンも同じです。
お礼コメント
nmnmnm123

お礼率 100% (4/4)

すばやい、丁寧な回答ありがとうございます。

修正をしたところ発熱はほぼなくなりました(^o^)丿

ありがとうございます。

初心者で初歩的な質問ばかりですみませんが

これからもよろしくお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2008-07-13 21:01:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (473/788)

>TC4584BPが65度くらいまで発熱をしてしまうのですがこれは普通なのでしょうか??
いいえ

>それとも問題があるのでしょうか??
>回路は​http://homepage2.nifty.com/scooter/pdf/t006.pdf​の回路を流用して
P49の回路ですよね?
はい、問題があります。

1-2
3-4
5-6
を接続するようになっていますが、このような接続は明らかに誤りです。
1,3,5をGNDに接続するのなら、2,4,6は開放(どこにも接続してはならない)です。
お礼コメント
nmnmnm123

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。

この接続のせいで熱を発生してるんでしょうか??

またhttp://www.audio-q.com/car/lf-006b.htm

上の方の回路は問題ないのでしょうか??

6、9、11、13がつながっているのは問題ないのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 18:36:40